07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



早送りの季節?

家から持ってきました。
友人猫頭さんへのプレゼント。

店のマネキンにきものと上っ張りを着せてあるのですが、
その首に巻いてみました。
花風モチーフマフラー

マネキンの体格がいいので重ねが浅いですが、私の首だともっと深く重なります。

アップ。
花風モチーフマフラー (1)
マフラーに編みつけたんじゃなく、モチーフの周りから編んであるので、裏も表もありません。
いえ、表目裏目はあるけど。

縁を色違いの糸で縁取ったらなんとか格好がついた、かな。

ところで、店のカポックに今年も花芽がつきましたよ。2年連続です。
去年の年末にはまだ固いつぼみの集まりだったけれど、休み明けてみていたら、ほら!ほころびはじめてる。
h281月カポックつぼみ
こんなのが3本付きました。
去年の2月半ばの写真でこの状態でした。ひと月も成長早い。

この冬は春のように暖かく、あちこちで梅の花も早く咲き始めたと報じられています。
この後冷え込むとせっかくの花も傷付き、実もつかずかわいそうなことになるのが心配ですが、
とりあえず店のカポックは水切れだけはさせないよう気を付けてやろう(去年はその繰り返しで衰弱させちゃったので…)。

さっきから雪が降り始めました。
寒いのはいやだけど冬らしくある程度は降ってくれないと、夏に水不足になってしまいます。
長野の水は山の雪解け水が頼りですからね。
豪雪地帯の信濃町のお客様が、家の周りに雪がない。こんな冬初めてだと言ってました。
スキー場も大変のようです。それでも他より雪はあるほうらしく、こっちに集まってきて忙しかったらしい、とか。

これから週末までの雪予報で、他のスキー場も潤うといいですね。私はスキーやりませんけど。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

黒と白

いえ、うちの猫たちの名前ではありません。

先日のことです。
ちょっとそこまでのお出かけの戻り道、浅川にかかる稲田大橋を渡りながら川面を見ていると、ん?魚影?鯉のような薄墨色。20cmぐらいかな。でもこの川でこんな大きな魚が泳いでるのなんてみたことない。ちいさいのもないけど。

立ち止まってじっと見て、いやこれ魚じゃない。鳥だ。すっかり水に潜ってくねって泳ぐ鳥って何よ。夢か?見間違い?
ケータイを取り出して写真を撮ることを考えなかった訳ではないけれど、ごそごそしてるうちに見逃していなくなっちゃうほうがいやだったので、じっと見つめていました。

潜ってるのを目撃したのはほんの一瞬のことで、すっと水面から飛び立ち5、6m先の石に留まり、いつの間にかそばにいたもう一羽と並んで私が立つ橋の下をすいっと潜って、行っちゃったかと思いきやUターン、そのまま水面ギリギリのところを並んで飛び去っていきました。

今のは夢じゃ無いと思うのよ。
石の上に留まった姿を頼りに画像検索したら、わかりました。
カワガラスという鳥のようです。カラスとついてますがスズメの仲間だそうです。

翌日、こんどはわざわざ探しに行きました。
でも、今まで一度も見たことなかったのに、2日続けて目撃できるわけないよな~とりあえず現場の写真だけでも撮っておこっと、という軽い気持ちで行ったら、居た。また潜ってた。同じあたり。

え?とびっくりしている一瞬のうちに、今度はすぐに飛びったって、橋をくぐって行ってしまいました。今回は一羽でした。
わたしってば、ホントにスクープ写真撮れないたちだわ。
それでもとケータイ握りしめていたのに。

これが現場写真です。
浅川 (2)
橋の上から真下を撮影。
真ん中の石がごつごつしているあたりを潜っていました。

浅川 (3)
橋を渡った南側(店がある側)の土手道から撮影。
橋と橋の下。
川の右側あたりにある白っぽい石に留まったのです。

浅川 (1)
橋を渡った北側の土手道から。

次は白。
冬なのにうちのアイビーが元気です。冬とは思えない暖かな気温の日が続いているからでしょうか。
育てているプランターからはみ出して家の壁に張り付いた部分をちょっと前に整理したのに、もうもさもさとはみ出してまた壁に取りついています。
先日それらをまた引っぺがし取り除きしていたら、この枝をつかんでいました。

白のアイビー
プランターの真裏で繁っていたものでしょうか。
真っ白です。
一部切り取られたように本来の柄が出ているのがおもしろい。

台所の花挿しのカップに挿して飾っています。
これはこののち柄は出てくるのでしょうか。
以前寒いところに置きっぱなしにしていた水挿しのアイビーがほんのりピンクに色づいてとても美しかったことがありました。これも寒さに当てれば色づくかな。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

冬のアサガオ

今朝、開店準備のために店の外に出た時に見つけました。
冬のアサガオ (3)

頼りない、開いてないアサガオ。

毎日気にかけてみているので断言できます。開きそうにまでふくらんだつぼみは昨日の朝には無かった。
昨日は天気も良く13度近くまで上がって暖かな日でしたが、その一日のうちにつぼみが成長したの?

昼すぎに様子を見てみたら、
冬のアサガオ (1)

今日の予報気温は8度。陽ざしはあるけど外は寒いです。
健気な…

今朝のびっくり。もうひとつ。
冬のアサガオ (2)

久しぶりに見た双子ちゃん。美味しくいただきました。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

謎の物体X

すごい!三日連続更新なんていつ以来か!

先日のラジオでの話です。お便りテーマは『謎の物体X』

子どものころ、うちの庭の隅に緑色のぶよぶよのものがあり、気持ち悪くて除けて遊んでいましたが、ある日母にあれは食べられるのよと聞かされて、なお気持ち悪くなりました、というお便りが読まれ、
この緑色のぶよぶよしたものとは何か?とひとしきり話題になっていました。
アナウンサーがカエルじゃないかと言うと、いやこれはきっと『イシクラゲ』と思いますというご意見多数。

イシクラゲ。初めて聞く名前です。緑色のぶよぶよしたものという表現を取り入れても想像できません。気持ち悪くて。
で、調べたところ、

これです。
SN3S0256.jpg

左端アップ。
SN3S0257.jpg

どこかから借りてきた画像ではなく、これ店の裏口の通路端にへばりついていたものです。
調べた際の画像を見て、あれこれどこかで見た…店の裏で八咫烏が指さして、
『ほらこれずーっと前からあるんだよ、何の変化もなく。これ何だろう?』と言っていた、あれじゃないだろうか?

思い出して翌日そのあたりを見ると、あった、緑色のぶよぶよしたもの。ワカメみたい。でも食べる気にはなれない…
でも前見た時はもっとひからびていたというか、かさかさしていたような。

ウィキペディアによると、イシクラゲ(学名:Nostoc commune)は、ネンジュモ属に属する陸棲藍藻の一種で、食用にされることもある。乾燥状態の時は黒くかさぶた状だが水を吸うとワカメ状に。いわゆる戻った状態ですね。

そういえば私が見た時は雨が上がった朝だった。
今迄見たことがあるという記憶が無いのだけど、珍しいものではないらい。
みなさん知ってました?イシクラゲ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ちょっとそこまで。

すぐそこの100円ショップに行ってくるねと店を出て、店入り口横に置いてあるアイビーの鉢をふと見たところ、こぼれ種で育っている朝顔が、

11月SN3S0236 (2)

判ります?蔓を伸ばす朝顔にアイビーが手を差し伸べているような風情。

ちょっと前に、夏の間あまりあまり咲かなかった朝顔が咲き始めたとご紹介しましたが、そのあと毎日続けていくつもの朝顔の花が咲き続けていたんです。
地面のすき間からこぼれ種が育ってきたのもそのころで、しかし何日か前に元気に伸びていた蔓の先端が誰かに踏みにじられた痕跡を見つけました。お隣のお弁当屋さんに向かう子供が面白半分に通る場所でもあるので、気にもせず気づきもせず踏んだのでしょう。

がしかし、ある程度育ったアサガオの先端を摘むのは花数を増やすためには必要なこと。何処かの誰かが知らずにその処置をしてくれたわけで、蔓の先端は脇から伸びた2本に増えて、今まさにアイビーの助けを借りて巻き付かんとしています。

このあとどうなるか。観察です。

さて、100円ショップに向かう途中に浅川を渡ります。橋の真中でふと見ると、

ああ、なんて。
11月

川沿いの緑、山の錦、雨上がりの澄んだ空。美しいなあ…


切り取った多肉植物の枝、こぼれた葉っぱ。今はこんな状態です。
11月SN3S0236 (1)
いくつかは欲しいとおっしゃるお客様達に引き取られていきましたが、まだこんなに残っています。

葉挿しのもの、一つの葉っぱから茎がみっつもよっつも出てきて、土に植えれば爆発的に立派な株になること間違いなしですよ!うちではもうこれ以上増やせないけど。

そろそろ葉っぱの水分もつきてきてこの状態なので、さすがに水分補給しないとまずいかも、と半日水を張った入れ物に浸けておきました。心なしか顔色に張りが出てしゃんとしたような?
残りの有望株たち、誰かもらってくれないだろうか。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
