05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



満を持して!第8回原田泰治絵画キルト大賞 入選作品

今朝は予報通り冷えました。-3・2度とか言ってましたか。
こんなに寒いんだから寝るときに私の布団にもぐってきた猫、朝までずっといればいいのにいつの間にか出て、夜中に何となく目覚めて枕元に気配を感じるまでずっと私の頭の横で佇んでいたようです。
布団を上げたらすぐに入って来ました。いつもはかまわず入れろ入れろと騒ぐのに、この冷える夜中に何の遠慮をしたものでしょう。私は朝まで微動だにしないで寝続けるほうなので、猫にとっては好都合なはずなんですけどねえ。
ともあれ夜中に参入した猫のおかげで暖かく目覚めることが出来ました。

今朝は平地もうっすら雪化粧。すっかり気分は冬になりました。そこでやっと紹介できます。

パッチワークキルト作家Chiikoの、
原田泰治絵画キルト大賞 入選作品『雪の朝』
入選作品

キルト大賞入選証書

展示が終わってChiikoの手元に戻ってきたのが春頃だったので飾るには季節外れ。
雪の季節をずっと待っていました。

降り積もった雪の部分は蚊帳を重ねて使ってあります。
ほかの所も細かいところまで行き届いているといった感じで、最初に見た時は地味だなあと思いましたが、毎日離れたり寄ったりしながら眺めていると、何とも味わい深く静かな風景がくっきりと浮き上がってくるようで、見ていて飽きることがありません。
Chiikoさん、素晴らしいです。

もうひとつ、これも初めてご紹介する新作。

『ホーム』
パッチワークキルト・ホーム

最初に見た時から12月になったら飾ろうと決めていました。
何故斜めの写真かというと、このパッチワークの前面にツリーを飾ったので、正面からだとよくわからないのですね。
最初に写真撮るのを忘れました(^_^;)

ふたつとも、数カ月間出番待ちで待機していました。
じっくり見てやってください(^^)

おまけの画像 
今朝の空。そりゃあ冷えるわ!という快晴です。
朝晴れ渡る
最高気温は3,6度。真冬並みでした。


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

6月になったので。

パッチワークも衣替えです。
パッチワークキルト・バラ (3)

多分誰も気づかないと思うので。真中右寄り。
パッチワークキルト・バラ (2)
バラとクモはよく似合います。

今日から24日まで中野市の一本木公園でなかのバラまつりが開催されます。
もうあちこちでバラまつり、バラフェスタ、バラ三昧。
幸せな季節です。

うちのバラも開花順にご紹介していますが、今日はこれから。
H24ミニバラ (2)

これ、同じバラなんですよ。
下のが一番花。咲いて数日経ってます。
上のが咲き始めたところです。
H24ミニバラ

アンネのバラ。いつ散ってもおかしくない様子。
アンネのバラ・クリアー
 



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







祝!入選!!

店内を、時には渋く、華やかに、また懐かしく彩ってくれるパッチワークキルトの作者、松代在住chiikoの作品が、今回8回目を迎える原田泰治美術館の絵画キルト展にて入選作品に選ばれました。
今回2回目の入選です!

どんな作品かは今ここで紹介できません。なぜなら12日から始まっているキルト展で展示されているからで、製作途中の作品は見ていましたが、写真には収めていないのですよ。
展示は来年2月29日(水)までなので、それが終わって戻ってきたら紹介しますね。

取りあえずここで紹介出来る分だけ、こちら!

 春
匂い立つ
 夏
パッチ6
 秋
パッチ7
 冬?
パッチ3
初春?
SN3S0626.jpg 

何十枚もの作品があり、ダンナが
『面倒なことは全部やってやるから個展を開いて見たらどうか』と勧めるのだけど、本人は全然乗り気ではなく、ただ好きな物を作っているのが楽しいようです。
今回入選したところで、うれしいでしょうし励みにもなるでしょうけど、やっぱり自分のペースで好きなように好きな物を作りつづけるのでしょう。

それらの作品を、随時ここで紹介していきます。
これからもぜひみてやってください(^^)




ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




6月のパッチワーク

昨日までの肌寒さがウソのように今日は汗ばむ陽気でした。
八咫烏も『ポスティングにはつらい陽気だ』と少々バテ気味です。雨降りの中雨具着用でやるのとどっちがましなんでしょう。昨日までの肌寒いぐらいがきっと一番楽なんでしょうね。

しかしいつまでも肌寒いと花が咲きません。薔薇公園の開花も遅れ気味のようです。

久しぶりのパッチワーク作家chiikoの作品

こちらは華やかに満開です。
SN3S0618.jpg

初夏の空 山萌える
SN3S0622.jpg

原田泰治の絵本『とうちゃんのトンネル』の一場面。
chiikoはこの絵がとても好きなようで、何枚も作っています。
SN3S0626.jpg 


おまけの画像
ブルーベリーの実がふくらみはじめました。
SN3S0595.jpg

SN3S0601.jpg




ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

5月のパッチワーク

当店は本日通常営業中です。
朝7時半から夜7時まで。
当日仕上がりも受付中!
午前11時までにお持ち下さい!



さて、パッチワークキルト作家chiikoの今月の作品・つづきです。
パッチワーク・5月
いつもパッチワークを楽しみに来て下さるお客様Sさんが、
これを見てうわぁ!と声をあげました。
こんな配色とデザインはじめて見た!素晴らしいわぁと、一目で気に入ってくれた様子。
この作品は数年前に作ったもので、私には見慣れていたどちらかというと地味な印象のものでしたが、
これを掛けようと選んだこと自体が、この作品の良さを何となく解ってきたからかもしれません。
それでこんなに喜んでもらえたんだから、良かった!

パッチワーク・5月 (2)
このみどりの女の子?これ誰なんだろう?
気持ち良さそうなこの顔を見ると
『誰でもいっか』と思い直して聞いたことはありません。

端切れ・額装
私のよく行く(最近ご無沙汰ですが…)着物屋たんす屋さんでみつけた着物の端切れです。
一目で気に入り、chiikoに額縁を作ってもらいこのまま飾ろうと購入したものです。
絵柄の縁に沿って波縫いで縫うと、ふっくらと立体的になるからヒマ見て自分でやってごらん、と言われていましたが、出来ていません^_^;そのうちやります…


おまけの画像 ヒメリンゴ開きました
ヒメリンゴ・



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
