09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



きのこ好き

最近何だか体に『たまっている感』がある、気がする。
便秘とかじゃなくて、滞っているというか。
そしてふと気づいたこと。最近きのこ食べてない。

ちょっと前まで常備してると言っていいほどきのこはうちの冷蔵庫に入っていました。
そうはいっても季節がらの山のきのこじゃなく、スーパーで売ってるきのこ。
特にしめじとえのきが好きです。最近よくやっていたのがきのこご飯。
作るなんて手間をかけてもいない。普通に水加減をしたコメに半株ぐらいのしめじと3分の1株くらいのえのきを乗せて、適当におしょうゆを回しかけて炊く。
おいしいきのこご飯の出来上がりです。

そういえば最近やってないなあ、きのこごはん。うどんには入っているけどそんなに多くはないし。
いえ、私が作るとたっぷり投入するんですが、相方製のうどんはほかの具材とバランスよく適量投入されます。
それか、相方好みの舞茸が入ってたりする。

なんか体の中が停滞している…そんな時に行ったスーパーでしめじ大安売り!いつもの値段でふたつ入ってる!
早速ふた袋(4株)とえのきの大株も買ってきて、よし。干すべし!

しかしながら、最近天気が良くない。
今日は久しぶりに青空がひろがりましたがこのところぐずついた天気。雨が降らなくても曇りがち。

風とたまに差す薄日をたよりに2日かけて干した一株半。
干しきのこ (2)
残り半分は干さずに久しぶりのきのこご飯に。

今朝ベランダに置いてきたえのき丸ごと
干しきのこ (1)

今日は良い天気だったからしっかり干された思います。帰宅したら確認です。

干すと何がいいかって、保存がきくんですよね。
あることを忘れてたりすると、きのこも水っぽくなってきます。
あと一袋分食べてるあいだ、干しきのこには冷蔵庫で待機しててもらいましょう。

きのこ食べを復活して、体調は改善されたか。
うん何か楽になった気がする。病は気からといいますしね。

スカビオサ、大きく三つ並んで咲いてます。
スカビオサ秋

真中下に映っている微妙に緑色が薄いやつ、別株です。
ビオラのこぼれ種じゃないかと思うのですが。今年は育ててないから、去年の。…多分

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

名人への道

更新、久しぶりです。
書きたいことはあれこれあったのですが、他にもやらなきゃいけないこともあれとかこれとかあったのですが、ぜーんぶほったらかして、空いてる時間はずーっと本読んでました。読書の秋というより、逃避ですね。現実逃避。
やらなきゃいけないことをやらなくても、誰がこまるわけでもなく、ただ自分の首を絞めるだけなんですけど、どーしてもやる気が起こらなくってねえ。

そんななまけた気持ちに喝を入れてくれたのが、名人の手による漬物ですよ。

一週間に一回歯医者通いが続いています。
おすそ分けで父の作ったほおずき持ってって朝どりゴーヤを頂いたり、先日はこれも父の作ったかぼちゃをおすそ分けしたら漬物をいただきました。

先生のお母さんが漬けた、丸なすのからし漬け。漬物名人なんだそうです。袋に入ってるのを上から触ってみると、ぷにぷにととても美味しそうな手触り。家に帰って早速一切れ切って食べると、じゅわぁんと甘い!からしの味が甘味のアクセント。美味しい!スゴク!

この美味しさはできる限りたくさんの人に味わわせねばと、相方のお母さんにひとつ、実家に行く予定があったので実家にもひとつ。
美味しい漬物は大好きだ!という八咫烏にもひとつ。自分ちではふたつ!

実家の母に渡すと一目見て『これかなり甘いね!』
見ただけで判るの?
『砂糖をたくさん使うとこういう透き通った色になるよ』
名人のからし漬け

へええ~!そうなんだ。
ここにもベテランが一人。

このからし漬けの作り方を教えてほしい!強烈にそう思うのだけど、作り方を教わることが出来たからといいって同じ味が再現出来るわけじゃない。20年作り続けたって足元にも及ばない可能性が高い。
そうやって言い訳して、あきらめて、ほったらかしにしてきたことのなんと多いことか。

継続は力なりとは真実だなあ。地道にコツコツと続けることは自分に向いている。
今度歯医者さんに行ったらこの丸なすのからし漬けの作り方を教えてもらえるか頼んでみよう。
そんで、教えてもらえたなら毎年作り続けよう。

さて、元気がでたとろで、先延ばしにほったらかしていた勉強と羊毛フェルト、再開するかね。

実家でもらってきた孔雀アスター。
くっきりとした紫。
孔雀アスター

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

BOSS大当たり

帰宅したらBOSSの箱が置いてありました。
これです。
ボス大当たり (2)

先だって、ご当地ブレンドBOSS飲み比べセットが当選したと相方が言っていた、それです。
開けると、
ボス大当たり (3)

上段の真ん中にオリジナル。下段に地域別に味が違う7本。
箱も中身も眩しいわあ。

これが送り状。
ボス大当たり (1)

なんか不思議なんだよ。と、相方が言うのです。
曰く、この箱段ボールの箱に入ってきたんだけど、そこに入ったまま持つと重く感じないのに、箱から出すと重くなるんだよ。ちょっと持ってみ。

ダンボール箱に戻して持ってみる。
ダンボール箱から出して持ってみる。
うん。確かに。
ダンボール箱のほうが箱として安定してるから持ちやすいんじゃないの?力の掛かり具合とか。

うーん。多分、中身を見たからだと思うんだよ。中身が缶コーヒー8本だって知ってるけど、それをBOSSの箱をみて具体的に思い描いてずしっと重くなる。

んーそういうこともあるかもね。かき氷のシロップも、メロンもイチゴも目を瞑って食べさせればどっちも同じ味になるって言うし。
目で色を見てイチゴとかメロンとかって判断してるらしいからねえ。
視覚の効果って大きいねえ。

などと話しながら写真撮影終了。
明日から一本ずつ飲んでいくそうな。でも全部並べて飲み比べしないと味の違いって判んない気がする。
まあ、飲んでからのお楽しみだね。一口味見させてね~

ミズヒキ花盛り
ミズヒキ



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

新たな発見!

先日お客様にきゅうりをいただきました。
クリーニング品の受付が済んだあと、

『ところでお宅できゅうり作ってる?』
いえ作ってないです。
『よかった!うちで作ってるんだけど沢山採れてとれて、ここに来る前にもご近所に配ってきたんだけどまだあるのよ。それであなたを思い出したのよ。貰ってくださる?』
もちろん喜んで!

さっき採ったばかりを7,8本。
早速お昼にみそ(インスタントみそ汁あさり)をつけていただきました。残りはすべて私がお持ち帰り。八咫烏家は作っているのでいらないそうです。

最近新聞に載っていて試しているのが干しきゅうり。
好みの厚さ大きさに切って一日天日干しすると、水分が抜けて歯ごたえもポリポリして、美味しんですよ。
少量の浅漬けの素でしっかり浸かります。
やってみたかったのが炒め物。塩もみした細切りの人参と一緒にごま油で炒めました。
朝出がけに作って冷蔵庫に入れていきましたが、夜になってもさすがに水気が全然出ていません。

味付けは塩もみした人参の塩気だけなので、そこにしょうゆをちょっと垂らしました。味はともかく食感がいまいち。
細切りよりも、薄い輪切りにすれば、もっとおいしく感じられたかも。今度もう一度やってみよう。

きゅうりを持ってきてくれたお客さまともひとしきりきゅうり談義をしたのですが、
『うちのおばあちゃんはきゅうりの味噌汁大好きなんだけど、主人が大嫌いなのよ』

きゅうりの味噌汁って初めて聞きました。
干しきゅうりの話をしたら、へえ~と言っていたから、入れてるのは干しじゃなく、フレッシュでしょう。
うむむ。どんな味だろう。

昨日、そのお客様が品物を引き取りに来たとき、
『早速あの後帰って干したのよ!それをキムチの素で漬けたら美味しかったわよ!今までだと時間たつと水が出てきて味が薄くなるんだけど、水分抜けてるから水がでないのよ!』

ああ、キムチ美味しそうですね!
今日も干してきたんですけど、今夜はみそをまぶしてみようと思って!塩こぶで和えるのもおいしそう。

フレッシュのまま食べるのを忘れそうです。
お客様はあきれたように笑ってらっしゃいました。

並べたときはザルいっぱいだったんですよ。
干しきゅうり

でもね。
一番の発見は、塩でもんだ細切りにんじんの美味しさ。
春の終わりに出回る雪下人参が好きで、細いのを選んで買ってきては、洗ってそのまま齧るのがよい。
甘くて軽くてぽりぽりいけちゃう。
塩もみ人参はそれに匹敵する美味しさでした。危うく炒めないでそのまま全部食べちゃうとこでした。

夕方お客さまに頂いた花々。
吾亦紅
猛暑の中、ひと足早いお山の秋の気配。

ラベンダーを持ってきてくださったお客さま。
吾亦紅好きでしょ!と、自分用に買ってきた花3種、全部半分こして置いて行ってくれました。
く~嬉しいなあ!

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ほっとひと息

先日陶芸の先生にフキノトウをいただきました。
戸隠のお山の窯の帰りで、これが今季最後のフキノトウだよと。
先生、毎年ありがとう。忘れないでいてくれて。

毎年ふき味噌を作るので、たまには天ぷらにと思いながら、やっぱりふき味噌になりました。
何故かと言えば、天ぷらだと後日調理になるのですが、ふき味噌なら当日つくれるから。
数時間前の採りたての品は新鮮なうちに!

このふきを刻んでいるときに立ちのぼる苦みの強い香りをかいで、口の中がじゅわあ~と潤った時には我ながらちとびっくりしました。どんだけふき味噌好きなんだ、わたし。
もちろん美味しく出来上がりましたよ。ご飯にのせて食べるより、そのままつまんで食べちゃうので、あっという間に終わりそうです。

つまむといえば、最近のお気に入りのお菓子がこちら。
ちょっと一息

最初はキョロちゃんのほろにがキャラメルいりチョコボールでした。
八咫烏が昔懐かしいアポロチョコを見つけて喜んでちびちび食べているのを見て、私も食べたくなったのですね。

まだ冬のころです。2月ぐらいに買ったきり忘れていたのを見つけたのは、春のセール真っ只中。
店が爆発的に忙しくなるとお預かりした衣類が店内にあふれかえるのですが、残業をやりたくないがために必死で検品タグ付けにいそしみます。
昼休み休憩もそこそこに切り上げて、終了の夜7時半までとにかくひたすら立ち続け働き続け。
八咫烏は奥でタグ付けに集中できますが、私は接客の合間にタグ付けするのでこれはもうストレスですよ。何がって、集中してるのを中断されるのが。

お客様あっての商売ですから、賽の河原の石積み状態(やってもやっても終わらない!)は喜ぶべきことありがたいことなのは重々承知しております。はい。
本末転倒な感想だよなあ罰当たりめ!などと自分にむかってつぶやきながら、ひたすら黙々と目の前の仕事をこなしていく。
疲れると見落としや失敗をするのは経験済みなので、そういうときこそ休憩しないといけないのですが、余裕なんてかけらもありません。
八咫烏はうまく一服休憩するのですが、私はきっかけがつかめないままひたすら突っ走って疲れ果てるタイプ。

そんな時に置き忘れのキョロちゃん発見。
疲れたと思ったらこれをふた粒口に入れてじゅわあ~と噛む。チョコとキャラメルの甘さ柔らかさがたまらない。
小さな粒なので、口に入れた直後にお客様がいらっしゃっても問題ない。味わえないからもったいないけど。

キョロちゃんで味をしめ、今は左のリンゴチョコ。
そろそろ食べ終わっちゃうので右が次のエスプレッソチョコ。

おかげで気分転換できるようになりました。
いらいらしてても、このチョコレートを噛むと、すーっと気が楽になります。
まだまだしばらくは必需品として新しいチョコを探し続けますよ。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
