05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



一年の計

お休みあけて、昨日から営業しております。
5日間家で弛緩した日々を送っていたので、しょーもないへまをやらかすのではないかと、緊張しましたよ。
お休み中はひたすら編み物をしていました。今月お誕生日の友人、猫頭さんへのプレゼントです。

毎回大まかな構想があり、それを形にするため悪戦苦闘四苦八苦。
頭のなかに描くかたちも変幻自在に変化していくのでなんというか、毎回実験的な品が出来上がります。
それを猫頭さんは喜んで身に着けてくれるのでこれがとても嬉しい。

今回は憑かれたように編んでいたモチーフに統一感を持たせた4枚を使い、これを何かに使えないか。

最初はポーチにしようと思いやってみて没。
ミトンはどうだ?
モチーフを中心に据えて周りを編もうというおきて破りでさらにテキトーにやるものだから、やっぱり駄目だった。
けっこうかなり疲れた。
ミトンなんて袋状に作ろうとするから面倒なんだ、平面なら。よしネックウォーマだ。
微妙に長くなり、スカーフ状?もう何だかわかりません。
何とか昨日完成させました。

あ、家に置いてきてしまった。写真は明日アップします。
これの色違いです。
花風モチーフ (2)

おまけに猫のモチーフも付けます。
猫風モチーフ

これも本当は外がわに花びら状のものが丸くぐるりとつくコースターのはずだったのだけど、途中で間違え、間違えた部分があるせいで耳状にみえることに気づき、猫耳ということにしちゃいまいた。
この後、大きくとがらせてより猫耳にみえるのを作りました。妹にあげちゃったけど。
これ何?という不審そうな顔が忘れられません。

そうそう、初詣に行った松代の象山神社で買ってきたおみくじせんべい。
おみくじせんべい (1)
お客様にひいてもらっています。
おせんべいも美味しいです。

私も初おみくじ。
おみくじせんべい (2)

今年もこんな調子で過ごしていくのかなあ。
行き当たりばったり。
何はともあれ、良い年にしたいなあ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

かぎ針一本あれば。

私の化粧ポーチの中には常にかぎ針が一本入っています。
5号針と7号針が両端についてるやつ。
これ一本あれば大概のものは編めると思っています。私が編むのは小物ばかりだし。
SN3S0423.jpg

ちょっと前から憑りつかれたようにモチーフ編みの日々です。
まずは花のモチーフ編み。キラキラしたスパンコール入りの糸で編み、日の当たる窓辺にぶら下げたらキラキラしてきれいだろうと。
SN3S0415.jpg
2玉分編んだところで飽きて次のモチーフへ。

次はキラキラのラメ糸入りの糸を買ってきて、それを主体にあまり毛糸と段々こに編んでいくデザイン。
だがしかし。私の手持ちのあまり糸が地味すぎなのか、配色のセンスがないのか。
SN3S0420.jpg
ラメ糸に助けられているけど、渋すぎる。地味ともいうが。

今度は正反対のポップな糸を選んでこよう。私にそれが使いこなせるかが心もとないけれども。

一度思い付いたら猪突猛進で気が済むまでやり続けるのはいつものこと。
でも途中で、あれもやりたい、こっちのモチーフを試したいと心の中は千々に乱れてわけわかんなくなってくる。
いかん一度落ち着いて整理せねば。

今はこのモチーフをひたすら編む。試したいこっちはお正月休みにやってもみよう。
などと自分に言い聞かせ、うつむいて首と肩がカチンコチンのみしみしになりながら、もくもくもくもく。
ちなみに編むのをやめた時にはかぎ針は毛糸に挿すのではなく、また化粧ポーチのなかへ。
いつでもどこでも編みたいときに。

…で、これらはどうするつもりですか。
貰ってくれる人いるかな、これ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

努力と忍耐と偶然と。

今朝通勤途中に、この秋初めての金木犀の香りをかぎました。本当に、秋になったのですね。

先月から通い始めている桐原駅そばの歯医者さんのカウンター上に、起きあがりこぼしを見つけました。福島のおみやげで、震災後有名になった起きあがりこぼしなんだそうです。
一見土雛みたいなぬくもりのある質感。とんがった頭ににっこり笑う可愛らしい顔。手元に有ると気持ちが和むだろうなあ。
ほしいなあ。でも買いに行くのも無理だしなあ。…作るか。

それから起きあがりこぼしの作り方を調べ、簡単に出来そうな、ピンポン玉と重りにビー玉ボディに紙粘土、というのをやってみましたが、実際作るとそう簡単ではありません。
紙粘土はピンポン玉のボディに対して重すぎる。ほかに何か使えるものはと、いろいろ試して、羊毛フェルトで包んでみました。
これなら軽くていけるな!包んだ感じが猫だか犬だか狐だか、とにかく耳のある動物っぽくなったので、目と鼻をくっつけてみましたが、何だか可愛くありません。

ここまでで一週間。これを、いいかに可愛く気持ちが和むものにするかで更に一週間。
頭の中はひまあさえあればこのことを考えています。他にも何か使える素材はないかと見直し、試して見ましたが、ピンポン玉をボディとする限り、ほんとに軽くしないと倒れたっきり起き上がりません。

フェルトの犬猫もどきに立ち返り、この顔をいかに愛嬌ある顔にするか。
さっき、店からの帰り際に思いついたことを、帰宅してから早速やってみました。

これです。
おきあがりこぼし (2) />
目鼻はフウセンカズラの種です。

ピンクのおおきな鼻をつけてみたんです。その前は、ただ黒い目と鼻だけでした。ぜんぜん可愛くなかった。
じゃあこれがそばにあると和むかというと、実は微妙です。
試行錯誤の末の試作第一号だから、これから研究を重ねて満足いくものを作ればいいんでしょうが、この2週間でもう起き上がりこぼし作成の情熱は燃え尽きかています。

私がそばに欲しかったのは、あの、おきあがりこぼし。自作を楽しみたかったわけじゃなかった。
でも、材料を手に入れて作ってる時のあの急かされるような、一刻も早く頭の中の思いを形にしたい気持ちは、我ながら異常じゃないかとおもいました。

ビー玉を仕込んだピンポン玉のボディはまだ一つ残っています。これをどうするか。
結局まだ思案中です。飽きたと投げ出せたらどんなに楽になるだろう。

ほおずき。
ほおずき

くろのお墓にそなえていたほおずきが、綺麗にあみあみになりました。中の赤い実は傷んでないんです。
風通しよく乾燥した環境が良いのでしょうか。他の枝付きほおずきもそのあたりの木の枝に引っ掛けておきました。あみあみになるかな。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スマイル!

昨日は変な天気でした。
朝起きたらざんざかの激しい雪降りでした。
雪かきするそばからきりなく積もって、午前中だけで2度雪かきしましたよ。それでもまだ積もる。何せひとひら500円玉ほどの大きさです。積もる様子もぼこぼこでした。

そんな天気の中、一年に一回の、お誕生日会を兼ねたお食事会です。
1月がお誕生日の陶芸教室の年上の友人タキさんと猫頭さん。本当は先月の予定でしたが諸事情により今月になり、よりによってこんな大雪の日に当たったわけです。

500円玉の雪降り
このあと八咫烏が2度目の雪かきをしました。

タキさんはお隣の市から来るので遠いです。この降りだとキャンセルかな~と覚悟をしていたのですが、『早めに出るね~』と電話があり一安心。少しでも雪が小やみになってくれるよう、外ばかり見ていましたよ。
幸いお昼の約束の時間にはほとんど止みました。

食べに行ったお店は鮮味館という台湾料理のお店。
ここは2年前に亡くなった陶芸教室の湯本さんのお気に入りの店で、みんなでよく食べに行きました。
湯本さんのおすすめが担々麺。これが辛くてまろやかで美味しいのです。何年振りかで食べました。懐かしかったなあ。

ファミレスに場所を変えて、プレゼント贈呈!
タキさんにはこちら。

羊毛フェルトのふくろうの壁掛け。
羊毛フェルト壁掛け (1)

もとの写真はこちら。
サバクミミズク
ふくろう4

猫頭さんにはこれ。
羊毛フェルト壁掛け (2)

ワシミミズク
ふくろう2

こちらは写真を見てもミミズクにみえるかどうか怪しいのに、作るとなったら大変だぞーと八咫烏におどかされました。
でもこの顔一目で気に入っちゃって、作りたい!と一番思った作品です。

出来上がりの印象が幼子の笑顔な感じになって、思っていたのとちょっと違うと思いましたが、これはこれで可愛いのでいっか!実は一番のお気に入りです。

ふたりにも喜んでもらえ、積もる話を4時間ノンストップでして、そろそろお開きにしようかと店を出たら、外は雪がありません。ほとんど溶けています。上を見上げると青空です。

今日は夕方から雨が降り始め、今はまた昨日みたいなぼたぼた雪です。でもこの時期の雪はすぐ溶ける雪です。
春は近いね。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

マロンちゃん

兄のやすこに続き、お客様のマロンちゃん、やっとお渡しできました。

桐原店からのお客さま、Iさまはいつも美味しいものを差し入れてくださいます。
スーパーで売ってるんだけどこれ好きなのよ!とチョコレートやエビのおせんべい、ルバーブのジャムや生春巻きの皮、ミスドのドーナツとホットコーヒー。
昨日久しぶりにいらっしゃったときにはチョコレートと紅茶のアールグレイ。
アールグレイとチョコレート
オーガニックなので癖が無くマイルドよ。入れすぎるとえぐみが出るから気を付けてねと美味しい飲み方も教えてくださいました。

お話すると幸せになるような、空気を暖かく変える人。
今までもちょこちょこお返しをしてはいましたがともっとこう、うんと喜んでほしい。
そして今の私には羊毛フェルがあります。

昨年いらっしゃったときにマロンちゃんを作らせてくださいと頼んで写真を撮らせてもらい、
マロンちゃん コピー

お正月休み中から作り始めました。羊毛の種類とマロンちゃんの毛並みがよく合っていたんだと思います。なかなかいいかも。
表情には苦労しましたが、果たしてIさまがどう感じるか。
Iさまがいらっしゃったときにほかのお客さがいらっしゃらなっかったので今のうちにと、
はい、マロンちゃんです!
マロンちゃん コピー (2)

きゃあともわあともつかない驚きの声をあげて、私もびっくりしました。
なんでうちの子がここがいるの?って思ったわ!
そっくり!すごい!と喜びの声。

ああよかった~第一声を聞いたときにはどうなることかと。Iさまのあんなに大きな声初めて聞きました。こんな弾けた様子も。新鮮です。

興奮覚めやらぬまま、入ってきた若い男性のお客様にほらみて!すごいのよ!とマロンちゃんを見せ、付き合いのいいお兄さんはへえすごいですね、どうしたんですか?彼女が作ったのよ!へえ~すごいですね!

…なんか異様な盛り上がりでしたが楽しい空間でした。

マロンちゃんの次には1月お誕生日の友人ふたりのプレゼント用に作った作品がありますが、こちらもまたそれぞれに手渡してからご紹介します。

と、ここまでで今燃え尽きています。作りたいものが見つからない。いや作る目的が無くなってしまった。
今日は節分ですが、その数日前に鬼を作ってみようと思いたちましいた。タペストリーじゃなく小物です。ヘアピンを後ろに取り付けて、

ハイ!…
鬼 (1)

やっぱこまかいものはだめだわぁ。お客様もだれも反応してくれません。
あまりにお粗末で見て見ぬふりしてくれてるんじゃないの?と八咫烏。
うん私もそう思うわ。ここのお客さんやさしいからね~

でもね、この福笑いみたいな顔の鬼、実は私は気に入ってるんですよ。だから恥ずかしげもなくカーディガンに付けてるわけで。まあ今日限りですけど。
色ちがいでもう一つ作ってみたけれど、こっちはただの紫のおじさんになってしまってやめました。

さあ、次。どうしよう

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
