07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイシャツ、縮む?

毎週ワイシャツをお持ち下さるお客さまから、
『ワイシャツってお湯で洗うんですか?』と聞かれました。
アップルのワイシャツ洗いは、季節ごとに温度調整をしながら最もよく汚れが落ちる温度に設定した温水洗い
が自慢です。
何か気になることがありましたか?とお尋ねすると、
『最近ワイシャツが縮んだような気がする。首がきつくてボタンを留めるのが大変なぐらい。使い込んだこの2着なんだけど』

そんなに縮んでしまうことがあるのか?
工場に確認することにして、とりあえずその2着は工場に送る前にボタン位置をずらして付けかえました。

Q.『…と、このようにお客様に言われたのですが、どういうことが考えられますか?』

A.『ワイシャツの汚れは温水じゃないとすっきりキレイに落ちないし、それによって多少の縮みはあるにしても、この場合は原因は別ですね。
プレスの時に、エリとカフスの部分をピンッと伸ばしてプレスする機械を使っているんだけど、芯の素材によっては使い込むにしたがって縮むものがあります。
ボタン位置を付け替えるかして対処してもらってください』

なるほど~
実はこのお客様の言葉を聞いた八咫烏が、
自分のワイシャツも最近きつくて、太ったのかと思ってワンサイズ大きいワイシャツを買ったというのです。
そうか~そういうことだったのか~と得心した様子。
ではボタンの付け替えがんばってね~←八咫烏はミシンも得意です。
ワイシャツ 白しま

次の週、そのお客様にボタンの付け替えの具合を確認するとまだちょっときつい、袖口もきついとおっしゃるので、こちらも調整付け替え。
また次の週に着心地確認です。

こういう事態は初めてのことだったのですが、八咫烏のように太ったと思い込んでいるだけで、
ホントはエリとカフスの芯の縮みが原因という方が多数いらっしゃるのかもしれませんね。

気になるようならお申し出ください。付け直しいたします。
ただし、その時は時間に余裕をもってお持ち下さいね!

H14.jpg
食虫植物 ハエトリソウ


関連記事はこちら!
関連記事はこちら!


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ワイシャツの厚ボタン

今回もギャッべを堪能していただけたことと思います。ずーっとギャッべをトップに置いておきたいところですが、そうもいかないのでお仕事の話に戻ります。

先日ワイシャツについて書きましたが、今回はそのボタンについてです。
アップルではワイシャツボタンは取れていたり割れたりひどく欠けているものは、店に用意してあるボタンにつけかえます。これです↓
ボタン白
ピンボケだ~ ^_^;

しかし、お洒落な色の厚ボタンなどは割れたら最後。
CA340163.jpg

予備のボタンがシャツに付いていればいいのですが、付いてない場合は当店の普通のボタンを取りつけることになります。それが、気になる。
ハンガー仕上げワイシャツのプレスは高圧機械仕上げですから、ワイシャツのボタンにはかなり厳しい状態です。
厚ボタンはその厚みの分割れやすいのです。袖などの目立つ部分が割れているときは、ズボンの中に入ってしまう一番下のボタンと付け替えてみたり、せめて糸の色だけでも合わせようと何色もの糸を揃えてはいるのですが。
以前お預かりしたワイシャツのボタンが複数割れている状態で、隊長(仮名)が苦労してあっちとこっちを付け替えて工場に送ったところ、ボタン全部がかなり脆くなっていたようでまた別のボタンが欠けてしまいました。
似たボタンを探して私は手芸屋さんを回り、隊長(仮名)は街なかのボタン屋さんをまわりましたが、結局手に入りませんでした。ワイシャツの厚ボタンて売ってないんです。消耗品なんだから売ってくれればいいのに!

ワイシャツのボタンが違うのって、皆さんそんなに気にしないのでしょうかね?
皆さんのダンナさんはどうなんでしょう。ご意見を聞かせてください。
また、厚ボタンを売ってるところを知っている人がいたらおしえてくださいね!


ひと押しお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

温水洗いハンガー仕上げワイシャツ

アップルのこだわりの一つにワイシャツがあります。
● 汚れ落ちがよくなるように50℃の温水洗いを行うこと。
● エリや袖の汚れは特に念入りに洗う前に処理すること。
● 抗菌・消臭効果のある専用洗剤を使うこと。
● 天然のりを使いご要望に応じた硬さに仕上げること。
● 取れかかったボタンを無料で取り付けること。

こだわるだけのことはあって、劇的に、驚くほど、きれいになります。ワイシャツは輝く白さと清潔さが命。
今回お見せできないのが残念ですが、何日着ましたか?外回りは大変でしたねとため息つきたくなるような首袖まわりのものがよくあります。よごれのきついものは有料シミ抜きでなくても時間を多めにもらって早めに工場に送ります。しかし早ければその日のうちにピカピカの真っ白になって戻ってきます。その度『おお~ッ』感嘆の声を上げています。。

ところで、ワイシャツには種類があります。
CA390004 (9)

この3点はアップルではすべて160円(会員様価格・ハンガー仕上げ)
です。しかし,他店では白無地以外のワイシャツは値段が高くなることが多いのです。
『エリが二重になっているのとかスタンドカラー(丸首エリなし)のシャツはお洒落シャツだと言われてほかの店に出すと高いんだよ』と、以前お客さまに教えてもらいました。
もちろん当店はスタンドカラーも160円ですよ。

けれど、カラーワイシャツは」ちょっと価格が高くなります。315円です。
CA390005 (8)

この不透明な色の濃さ!50℃の温水で洗っちゃいけない気がしませんか?
カラーワイシャツは30℃の水に中性洗剤を使用し、色移り色あせ防止のために一点洗いをします。
ちなみに通常ワイシャツは120枚まで洗い、のり付けまで全自動。プレスも機械仕上げです。

この二つと似て非なるシャツがオープンシャツ。クリーニング屋さんを始めるまでは知らない言葉でした。
見分け方は、休日に着るシャツでネクタイをしないもの。そうはいっても迷うことの多いデザイン形が多く、
洗濯タグに水洗いマークとドライ洗いマークが」両方記してあるものをオープンシャツとしています。
デザインも素材も多種多様。そのためすべて手仕上げです。価格は525円CA390008 (7)


ひと押しお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。