09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



風邪っぴき!

数日前の、最低気温が-4度まで冷え込んだ朝、身を起こしたときに解りました。
あ、風邪ひいたと。

鼻の奥がわずかにつーんととんがった感じの違和感があり、それはそのまま現在の諸症状の中でも一番重く不快です。
これまでにない症状として、こめかみ痛、顎の関節痛、奥歯のあたり痛。とにかく顔面が痛い。

風邪薬は飲みません。何年も前に、風邪薬のとある成分が原因と思われる蕁麻疹に全身と体の内部(医者談)まで覆われ、それ以来飲みたくありません。
あれはたまたまだから、そうそうならないから飲めと言われてしぶしぶ飲んだこともあるけれど、
飲んだから早く治るか症状が軽くなったかという実感もなく、順当に症状が進み、時が来れば治る。それが実感です。

一番悔しいのはものの味が判らないことで、昨日食べたオレンジクッキー、美味しかったと相方はは言ったけれど、私には判らなかった。こんなに腹立たしいことはありません。

風邪薬は飲まないけれど、鎮痛剤は飲むことにしました。
前かみ合わせ不調で痛かった時に飲んだ薬の効果は劇的でした。で、同じ薬を飲んだらキレイに痛みは取れました。
治ったわけじゃないからまた痛くなりますけど、症状も着々と進行しているようだから、痛みさえ押さえておけばいずれ治るでしょう。

咳は出ないけど鼻も口中もひどく乾くのでマスクをしています。しかし私の耳はマスクのゴムが掛からない前向きの耳。
片側をヘアピンで髪に留めるともう片側はかろうじて引っかかってくれます。しょっちゅう外れるけど。

マスクなんてめったにしないから、来るお客様みんなが
『風邪?』と声を掛けてくれます。
ありがたいことですね。気にしてもらえるというのは。

実は八咫烏も風邪っぴきです。
正月休み明けからひどい状態で、今は私より多少元気があるかな。先に引いた分かもしれません。

弱っているときは休息が一番ですが、思えば休みなしでわたしたちよくやってきました。
残りの期間も何とか回復して、マスク無しの顏でお客様にさよならしたいものです。

パソコンに向かっているときに使う手首まくらを作ってみました。

手首まくら (2)

手首まくら (1)

表側にはラベンダーのポプリが入っています。去年の夏にお客様から頂いたラベンダーで作ったポプリ。
真中のは八咫烏にあげました。鼻が詰まっていて薫りは判らないというのが残念ですが、手首がこすれなくて快適!と喜んどります。よかったよかった。

具合悪くても、編み物に集中してると楽になります。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

もういくつ寝ると。

今朝、朝食の支度をしていたら唐突に思い浮かびました。
もういくつねるとお正月。

あと数日で今年も終わるのだなあ。
世の中年末進行で動き始めると、時間の流れも空気感も変わるような気がしますね。
昨日なんて、朝起きたらなぜか土曜日の気がして、いやなんか違うと新聞を確認しました。

振り返ると、盛りだくさんの一年でした。
こんなことあんなこと、いくつも思い出せることがあるのは珍しいような気がします。
普段ぼーっと過ごしていると思っているので。

店の営業も年内は明日で終わりです。
朝9時から夜7時までです。
当日仕上げご希望の方は、午前中にご来店ください。

31日から1月4日までお休みをいただきますので、よろしくお願いします。

年内の更新もこれが最後になりそうです。
今年も読みに来てくださって、どうもありがとうございました。来る新しい年が、良い年になりますように。

寿 (2)

寿 (1)


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

続く、繋がる

先日半年ぶりに美容院に行ってきました。
どうやってもまとまらなくなった髪を4時間かけてすっきりと整えてもらい、大満足です。

その時のことです。
髪に薬液を塗り、生え際を紙で押さえていたので鏡に映るのは顔だけ。
自分の顔なんてじっくり見るもんじゃないけど、その時はそれだけが浮き上がっているみたいにくっきりと見えてしまって、うーんデカいな。…いやそうじゃなくて。

鏡に映る顔のかたちは父方のおばあちゃんで、顔は母にそっくりだった。自分でも困るぐらいに。
子どもの頃はお父さん似だねとよく言われました。まあ女の子は大概そういわれます。
高校生のころの美術の授業で、鏡を見ながら自分の顔を描くというのがあり、描き上げた顔は、父方のおばあちゃんそっくりでした。
年ごろになってくると母似な部分が見え始め、それは見える部分だけじゃなく、ちょっとしたしぐさとかもね。
そして今はもう母としか思えない顔がそこに映っている。

姪っ子(妹の子)が幼い頃、不思議と私に似た表情を見せることがあり、母にそういうと、k(兄の子。幼子)もお前に似た表情することがあると兄が言っていたという話を聞きました。

耳のかたちは、姪っ子甥っ子とも私と同じマスクのゴムがすぐ外れてしまう前向き逆福耳です。

こうやって脈々とつなげていくんだなあ、ここまでつながってきたのだなあと、改めて驚嘆してしまった。
越し方行く末のなんと果てしないことよ…

12月のアサガオは、今朝の-4度の冷気に当てられついに力尽きました。
全部で5個の花をほころばせました。
種をつけることはできなかったけど、アイビーの鉢でこぼれて咲いた同種のアサガオは種をつけています。こちらは来年もこぼれて咲くことでしょう。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

現実逃避

朝から一日中雪と雨が入れ替わり降っていました。初雪の日以来の雪降りで、真冬並みの寒い日でした。

どういった話の流れからだったか、八咫烏が私に聞きました。
『もし今若者で、なりたい職業に挑戦できるとしたら、なにになりたい?』

そこに車の運転が好きだったらという条件が付くけど、
放浪したい。

八咫烏大うけ。
『そりゃあ誰もが思うことだなあ!』

もし私が車の運転が好きだったら、多分地に足ついた生活しないで車に家財積んで放浪してたかも知らん。
そんで気に入った土地を見つけたらそこに住み着いて、気に入った人がいたらそこで結婚して子ども生んで育てて、
おとうちゃんと一緒の仕事をして、いろいろあったけどよくここまで一緒にきたなあ、と笑いあいたい。
まえ、そんな夫婦をテレビで見たんだよ。じーんとしたなあ。

うい(高校生の娘)が、おとう死にたいとおもったことあるか?と聞くんだよ。

え~?ういはあるのか?
あるよ。おとうは?
んー死にたいと思ったことはないな。自分がなんで死ぬものかもったいない。死ぬなら相手だと思うことはあるな。

木香ちゃんはある?

ういちゃんぐらいの頃はあったけど、今は無いな。
死ぬとか死ねとかじゃなくて、消えてしまえとならよく思う。
自分を含むこの世すべてが誰かの夢で、誰かが眠りから目覚めたのできれいさっぱり消滅。
あー清々する。

今読んでいるのは沢木耕太郎の『深夜特急 1』
その昔、まだ若かったころ、旅好きの友人に勧められて読んで以来の再読。

若いって無限大だなあ。知らないのは本人だけ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

お年頃

昨日アップしようとしたんですが、何かが不調で自分のブログの確認もできなかった。
↓ 昨日19日(土)にアップされたと思って読んでください。

やーっと健康診断に行ってきました。
例年ならもうとっとと済ませているんですが、今年はこんなにぎりぎりに。
時間がかかるのは覚悟していましたが、思っていたほどではなく1時間半で出てこられました。
いつも同じ医院に行くのですが、そこでの密かな楽しみは先生が聞いてくれることふたつ。

一つは、『脚のむくみはありますか』
もう一つは『何か気になっていることはありますか』

むくみは、いつも無いんです。
先生が足を押してみて、大丈夫ですねという。つまりむくんでないということで、喜ぶべきことなんですけど、それはそのままこの太い脚は太いままである、ということが決定的になるわけです。いえいいんですけどね、もう嫁に行くわけじゃなし。
それにしても、朝9時半から夜7時半までの仕事時間のうち、お昼と休憩時間以外はずーっと立ち仕事してるのに、むくんだことがないのは何故なんだろう。いままでの職歴はほとんど立ち仕事だったから、慣れかしら。

もうひとつ、気になっていることはあるかという質問には、毎回行く前によくよく考えます。考えないと、出てこない。どーしても思いつかなくて『…特にありません』と答えたときにはなんかすごくもったいない気がしたものです。

今回はちゃんとありましたよ、聞くこと。
私の左手親指の爪が、2年ぐらい前から横シワが出来続けているんです。爪自体も薄く、先が反り返って浮き気味です。前、壁の角に間違ってぶつけたときには一部剥がれかけてビビりました。ばんそうこうでぐるぐる巻きに固定して事なきを得ましたが。

内科の先生に聞いていいものか迷いましたが、気になっているといえばいまはこれですから。
案の定、『うーん爪は皮膚科ですからねえ。機会があったら皮膚科に行ってみてください。まあ見てもらったからと言って、すぐにどうこなるものでもないですけどね』
半ば予想通りの反応で、イヒヒという気分でした。。

見掛けが悪いというだけで実害はないから別にいいんですけど、こうなる理由が、私、気になります!

この日の晩つまり昨日の夜はものすごく眠くて、いつもより1時間も早く寝て、しかも朝までよく寝てそれでも眠りたくなくてどんよりしたまま今朝起きたんですけど、病院に1時間半いたのがそんなに堪えたんでしょかねえ。
ここんとこポスティングやら何やらで一日何時間も歩いたりしてるから、昨日の晩に疲労のピークがきたんでしょうか。

年齢のおかげで、大腸がん検診とマンモグラフィー検診の無料クーポンが届いているので、こちらも無駄にせず使う予定です。
そういう年齢ってことですねえ。

明日からはシルバーウイークとやらですね。あ、今日からか。
クリーニングのアップルは連休中営業しておます。あ、21日(月)だけはお休みをいただきます。
木島屋創業50周年記念祝賀会が開催されます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
