08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



クリスマス店装

今日はたのしいクリスマスです。
信仰心はないけれど、相方の手作りケーキを食べられるので楽しみです。
八咫烏はケーキを買って帰り、帰宅したらピザを焼く担当を仰せつかったそうです。粉を捏ねるところからですよ。
お菓子とおかずは半ドンで授業が終わる(今日が終業式なんだそうな)娘ががんばるらしい。

いいわねえ、家族団らんって感じ!

さて、店もクリスマス飾りで雰囲気を盛り上げております。
前紹介した金髪碧眼のイケメンお兄さんのサンタは、受ける人は爆発的に反応してくれるのでうれしい。

他にも、いつもは壁に飾っていたツリーのタペストリーを前面にぶら下げたらこれも評判がよい。
h28クリスマス店装 (2)

カウンターのプレゼントコーナー
h28クリスマス店装 (4)

カウンター内側の一角
SN3S0440.jpg

コートには撥水加工がおススメです。
h28クリスマス店装 (3)

レジの裏側お客様向き。
h28クリスマス店装 (1)

パッチワーク、この時期はクリスマスツリーのタペストリーなんですが、今回はchiikoの最新作を借りてくることができたので、その作品を。

『秋の夕暮れ  塩田平』
h28クリスマス店装 (5)

今回は買い足すことなく、すべて過去作ったものや使ったものばかり。
同じものを使っても違うものですねえ。今回ほど喜んでもらった感が大きかったことはそうありませんでした。

今回は、入ってくるなりわあっとよろこんでくれて、ひとわたり見たあと、
『お正月飾りはどうするの?』と次への期待をひしひしと感じ取れるまなざしで聞く人複数。
うれしいけど、困ったぞ。
どうしよう、お正月飾り。明日からなのに。

まあぼちぼちいこか。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

夏の店装!

昨日は クリーニングのアップル&木島屋の、夏の中間発表会&暑気払いでした。

恒例の夏の店装コンテストもあり、今その時の売りを店装に盛り込みアピールするのが大前提。
今回は何とか自分なりに工夫をして見たんですけど、ダメでした。

ほかの店舗の店装は全店統一感があるのですが、なんか吉田店のだけ異色でした。

模造紙にレイアウト。
h27夏店装
模造紙の山と川は八咫烏の娘、ういちゃんの原案です。

カッパの滝修行。
売りは、ドライクリーニング+水洗いの 
汗抜きダブルクリーニング
h27夏店装 (3)

カッパ アップ
h27夏店装 (5)

こちらも同じく。
スーツを着た天使は、ダブルクリーニングの資料から。
h27夏店装 (4)
水墨画を写して見ました。

みてのとおりです。カビの再現に苦労しました。
h27夏店装 (2)

カッパ アップ
h27夏店装 (5) h27夏店装 (4) h27夏店装 (3)

7月の毎週火曜日はお布団インテリア類25%off
h27夏店装 (6)

八咫烏にも描いてもらいました。
h27夏店装 (2)

今年の夏のレジ皿はカッパの川流れ。
h27夏店装 (1)

ちょっと苦しくなってきた(ネタ切れ!)
h27夏店装 (6)

と、こんな感じです。
コンテストはダメでしたが、お客様が喜び、楽しんでくれているのでそれが何よりです。
何故カッパ?という素朴な疑問もぶつけられましたが、まあ連想ゲームですかねえ。
水洗い→川・滝→カッパ…みたいな?

『この作品だれがつくるんですか?』と言われた時は、
作品なんて言っていただいてありがとうございますと、
心からお礼を言いました。うれしかったです。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

花を描く

花シリーズ第3弾(?)!

今の鹿にかわり、3月からのレジ皿です。桃の花。
桃の花 (1)

桃の花をのイラストを探す過程で折り紙の花を見つけ、そっちのほうが楽しくて作り続けちゃったんですねー。

今日は昨日の雪の一日がウソのように晴れ渡り、その分朝の冷え込みは-7度とキンキンだったんですが、広がる青空が気持ちいい!
その青空を見上げていたら桃の花を描きたくなって、先ほど仕上がったところです。
下書きは済んでいたので彩色だけ。

何気なく裏を返したら、
桃の花 (2)
あら。これも味わい深いわねえ。
紙は障子紙ですが、いい透け感です。
どっちを使うかちょっと迷い中。

さらに作り続けている花の飾り方も思案中です。
作り終わってから考えようと思っていますが、この辺りで切り上げるか、さらに作り続けるか。
とりあえず作り続けるか。手もとの材料がなくなるまで。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


花を咲かせる。

昨日に続き今日も雪降りです。
昨日より積雪量が多く、雪質も湿って重い。朝店に来てから雪かきをする前に測ってみたら、22cm。
昼前に大雪警報が解除されたにもかかわらず、弱まる気配を見せず。もくもくと降り続けています。
花咲かせる (3)

記録的大雪だったのは一年前の昨日。平地で40cmだったかな。それに比べれば、たいしたことはありません。
雪かきも朝のうちに終わりましたしね。
去年のバレンタインデーに店ではお客様に差し上げるチョコを用意していたのですが、そんな天気だったからずいぶん残り、翌日までお渡ししていました。

今年は雪降りとはいえたいしたこともなく、土曜日ということもあり途中でなくなりました。
13日14日限定でいつもの飴カゴの中にチョコレート入れていたのですが、急きょそそのカゴチョコをラッピングして間に合わせました。
そのチョコが今日、残っています。あとふたつ。だれか来ないかなあ。

さて、3月に向けて春めいた飾りをどうにかしようとネットでいろいろ見ていたら、おりがみの花を見つけました。

たくさん作って花盛り!
花咲かせる (1)
しかしここまで折るのに紆余曲折が。

私は本当に指先が不器用で、細かい作業がうまくない。
この花も、折り紙のカドとカドをきっちりと合わせ、細心の注意をはらって指先を滑らせている(つもり)なのに、ずれる。これがどうにもストレス。
さらにこれ、花びらを5弁つくり、中心で糊付けして開くのだけど、最初に使った糊がオレンジのふたのアラビック糊。
これに5弁をつなぐ力はなく、試作品みっつ作ってやめました。

どうにかして効率よく量産できる方法はないか?
ずれた花びらの先を情けない思いで見ていて思い付いたのです。もっとずらせばいいのでは?

ずらしバージョン。
花咲かせる (2)
右端の花のてっぺんのずれた花びらがきっかけです。
ずらし方で、桜のような切れ込みや、ふちどり、その縁も非対称にずらして合わせればめくれたような縁取りに。

気が楽になってどんどん作れるようになりました。
貼り付ける糊も、八咫烏に接着剤つかえば?と言われ、おおそうだ!と手芸工作用に買ってあったボンドを使うと、さすが速乾と書いてある。強力によく付きます。

面白くなってたくさん作るのですが、作るそばからお客様にあげちゃうのでなかなか増えないのが困りどころです。
でも、『玄関に置いてるわよ~そこだけぽっと明るくていいわねえ』なんて言われると嬉しくなってしまいます。

もっと増やすべく、しばらくはせっせと花咲かお姉さんをする予定です。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

クリスマス店装 大物

クリスマスイヴですね。

さてタイミングを外してしまわないうちに店装の紹介です。

店内に入ってカウンター後ろ正面の壁。
クリスマス大物 (3)
ポインセチアの花3輪、余白を活かしていかに引きたてるか。
飾り立てたくなるのをぐっとこらえてここでやめ。

正面
クリスマス大物 (1)

真中アップ 『愛しのトナカイ』
クリスマス大物
ネットでイメージに合う絵を探しました。
拡大して描くつもりでしたが、とても大変で時間がかかりそうなので少年サンタとトナカイをフェルトで、町並みとオーロラは上から色を塗りました。
久しぶりにクレヨンを使ったりして、今回一番楽しかった!

店内左奥の壁
クリスマス大物 (2)
いつもの飾りのアレンジです。
切り絵のキャンドルは何年も前に作ったものですが、応用が利いて優れものです。

皆さまはどんなクリスマス・イヴを過ごすのでしょうか。
楽しい夜になりますように。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
