04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



chiikoさん、お誕生日おめでとう\(^o^)/

昨日はお休みだったので、松代在住のパッチワーク作家chiiko宅を訪問してきました。
3月からまた新しいパッチワークに掛け替えるため、作品を借りに行ってきたのです。

春らしく明るくポップな作品が多く順次ご紹介していきますのでお楽しみに!

目的はもうひとつありました。chiikoは先月誕生日を迎えたのです。
なのでお誕生日のケーキとリストウォーマーを持って行きました。
H231月25日クルミクッキー (5)
ウォールナッツクッキーケーキ
先月からこれで3枚焼きました。全部お誕生祝いのケーキです。 chiikoには巨峰の干しぶどう入りを。

編み小物
レッグウォーマー愛用者でもあったので、暖かいと喜んでくれました。


借りたパッチワーク以外に3枚のミニタペストリをあずかってきました。

昨年末、お客さまに着物の端切れをたくさんいただきました。
パッチワーク作るのに使ってねと。
持ってきてくれたのは80代のおばあさんですが、10歳は余裕で若く見えるほどお元気で、品の良い方です。
これは私が娘の頃着ていた銘仙、これは…と一枚いちまい昔を懐かしむように説明してくれたものです。

それらの布を使ってchiikoが作ってくれたのがこれ。

ミニ・パッチ
 『娘の頃着ていた銘仙』 本当はもっと濃い紫です。

ミニ・パッチ(2)
 『娘さんの振袖』 縁どりは銘仙の紫。

ミニ・パッチ (4)
 浴衣地。とても涼しげです。

昼ごろ、まことにタイミング良くこの方が見えました。
お渡ししたらそれはそれは喜んでくださって!

思いで深い布地や形見の品などを頂くと、chiikoはそうやって形を変えてくださった方や家族の方々ににお返しします。
私もおととし亡くなったおばあちゃんの着物生地を使った猫のタペストリをもらいました。

関連記事はこちら!


おまけの画像
チビ (9)


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
