09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



夢にまでみた

ギャッベがうちに敷かれてから、一週間が経ちました。
映画『風の谷のナウシカ』のラストのシーン、大ばばさまが号泣する声が聞こえてきそうな、黄金色の原の色をしたじゅうたんです。

この秋のギャッベ展を見に行ったのは、前の晩からの雨が上がってもすぐにもまた降りだしそうな空模様の、風の強い日でした。
店内のお客はほとんどいなくて、なんとなく2階のギャッベから見ようと階段を上がって行ったら、松葉屋さんの女主人がおられて、
今回のギャッベの作品のこととかレイアウトが変わったこととか、なんとなくいろんなことを話しつつ。

何か、最近黄色系のギャッベに心惹かれるんですよ。と私。
壁にかかっている目の詰まった柔らかい手触りの黄色系ギャッベをふたりで撫でながら、こちらにもそういえば黄色いのがありますよ。

何枚も重ねられたギャッベの上に座って話していた、その一番上をめくって出てきたのが黄金いろの原っぱのようなギャッベ。

ここにあるのはさっき届いたばかりで、これを見たのはあなたが初めてですよ。
ほう。

そのまま今度はこのギャッベの上に座っていろんな話をしました。
最近夢を見たんですよ。2年前に死んだうちの猫がね、黄色いギャッベの上で前足をグーッと伸ばして目を細めて気持ちよさそうなの。あー黄色のギャッベ欲しいなーって思って来たら、これがあった。

多分この話をしたときにすでに半ば買う気になっていたんですね。
ただ、大きさも予算も想定をオーバーしていて、でもそんなことは横に置いておいて、この上での女主人とのお話を楽しんでいました。

外に出して見てみますか?と言われ、お願いしますと言ってしまいました。
曇っているとはいえ、外の光で見るととても美しいのです、ギャッベは。

板張りのテラスに広げるとそれだけで別物のように生き生きして見えます。
あっちからとこっちから、見る場所によって発色が全然違うのがギャッベの面白さですが、このギャッベは劇的に違う。

黄金の原 (1)

黄金の原 (2)

この上に座り込んでまたひとしきりおしゃべり。

この日の最高気温は14度でしたが、日も差さぬ曇り空の下、コートを着るでもなく風に吹かれながら、寒いんだけど寒くない。
途中えんめい茶とあんずしぐれを出していただき、ギャッベの上で味わいながら、買うことを決めたのでした。

今、家に帰ると目に暖かく、素足の裏に心地よいこがね色のギャッベが部屋に敷いてある。
最初にギャッベを知ってからここまで、機が熟してこうなったという気がします。
これまで疲れてつかれて引きこもりの気分でしたが、このギャッベがそばに在ったらがんばれる、がんばろうという気持ちになれました。

長生きしなきゃね。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

秋のギャッベ展始まりました。

秋のギャッベ展が始まりました。今日からです。
h27秋ギャッベ展

春のギャッベ展ではくろのためのミニギャッベを買ってきました。
お盆休みの4日間でくろをしのぶ羊毛フェルトを作って載せてみたんです。
くろとギャッベ - コピー

今では一番長くいる部屋の壁にかけて、朝な夕なになでなでしています。

今回のギャッベ展は、部屋に敷く大きなものを探すつもりで行く覚悟です。もう間に合わないのはいやなので。
みんなでギャッベの上でごろごろしたい。

しかしながら、腹をくくると山積みの問題がみえてきました。一番は、部屋にある物の量の多さ。
それと、冬にこたつは必需品なので、こたつとギャッベは併用できるのか。
ギャッベが見えないと意味がないんじゃないのと相方に言われて、そうですその通り。
だから協力してねと相方に頼み込んではみたけれど、何だか難しい気がする…

欲しい欲しいと夢見ていた時の、なんと能天気だったことか。現実ってきびしいですね。

でもがんばる。きらりン

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ギャッベのある生活

先日、セール中ではありましたが、数時間ほど抜け出して実家に母の日のプレゼントを渡してきました。

これです。ミニギャッベ。
h26春ミニギャッベ

『まああギャッベ!高いんでしょうー。いい色!それにふかふかだけどお尻のっけてもへにゃってならないね。これってすごく長持ちするんでしょ』
そうだよ。ギャッベは100年もつよ。

『そうなんだよねー、もっと早く使い始めればいいんだよねー。あんたあたしが死んだらこギャッベ持ってくんだよ』
うん、そのつもりだよ、とは言いませんでしたが。
まだまだ先は数十年ある予定です。その間お母さんの生活をきっと豊かにしてくれるでしょう。

ネコがのってもオッケーよというと、もちろん、とにっこり。
今実家には猫が一匹居候しています。17歳のおばあちゃん猫。去年の12月の冷え込み厳しい最中、文字通りぼろ雑巾のような姿で庭の穴に捨ててあったかぼちゃの皮をたべている姿を見てあまりのもうらしさに猫まんまを食べさせて、それからずっと。
ちなみに『もうらしい』とはかわいそう、といった意味合いの方言です。

拭かれてブラッシングされて、固まった毛玉を取り除かれて、今では見違えるほどきれいになったその猫は、母の膝の上にのせられたり撫でなでされたりすると、嬉しくてよだれをだらだら流すそうな。

年だっていうのもあるでしょうが、今までひどい生活を過ごしてきた果てに、今何の心配もいらないやすらかな生活を送れるようになったけど、だからこそ人のぬくもりや愛情を感じられるとうれしくて気持ちよくて、感極まってしまうんじゃないでしょうか。

外に慣れてるので家の中に長居はいなそうですが、できればこのギャッベの上で丸まって安らいでほしいと思います。
この子は去年旅立ったチビのみっつ下の妹にあたります。

母のところに持っていく数日前、松葉屋さんからお便りが届きました。
ギャッベ便り (2)

ミニギャッベがたくさん並んでいる写真の、ほぼ真ん中に写っているのは私が買ったギャッベではありませんか!
ギャッベ便り (1)
とっても嬉しくなりました。

おまけの画像
パッチワーク作家chiikoの最新作。

ネコタペ
ネコタぺ (3)

わたしのお気に入りはこの子。
ネコタぺ (2)

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




春ギャッベ

明日で大型連休が終わりますね。
店はお休みなしでずっと営業してましたが、工場はお休みの日が二日間あり、そうすると当日仕上がりのタグ付けに追われることもないのでのんびりした気分で一日を過ごせます。

この2日間を利用して、八咫烏とわたし、それぞれ1日ずつ好きなことをしました。
八咫烏は愛車のステップワゴンのブレーキパッドを取り換え、私は本日春のギャッベ展を見に松葉屋さんへ!

前回前々回と、時間をかけて店に置いてあるすべてのギャッベをみてきました。がしかし、今回は目的がミニギャッベだったので大物はさらっとみただけ。連休中の中央通りのイベントで人出も多く、店内も人が多くてじっくり見るという気分んでもなかったしね。

力が抜けた状態だったせいか、いつもとは違う視点で店内を見てました。

奥から入口を見る。
h26春ギャッベ展 (3)

左の壁
h26春ギャッベ展 (4)

くるりとうしろを向くと、奥の蔵に続く通路。
h26春ギャッベ展 (2)

窓際にミニギャッベがたくさん。ここから1枚選んできました。

窓の外は中庭。
h26春ギャッベ展 (6)
奥の蔵の奥が窓越しにみえます。

その出入り口に大きなうさぎ。これは何製?
h26春ギャッベ展 (7)

支払手続き中にこの中庭をぼーっと見ていたのですが、
座っていた椅子の横に置いてあった椅子の上のミニギャッベ。
h26春ギャッベ展 (5)
これも素敵。

で、今回どーしても欲しく思ったギャッベに巡りあうことが出来ました。
そのご紹介はまた今度。母の日のプレゼント用なんです。母のものになってから、お見せしますね。

今回は目が行く色合いがいつもとちょっとちがった気がします。やさしい色合いのベージュっぽい感じに心惹かれました。たとえば一番最初にご紹介した写真の壁際の左側のとか。

買ったミニギャッベもそんな色合いでした。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

2013年秋 ギャッベ展 その2

前回の春のギャッベ展は期間中2回行き、5時間かけて全部のギャッベを見せてもらいました。
今回は4時間かけてこれまた全部見てきましたよ。

今回は不思議で面白いデザインがありました。

宇宙船の図解のような?
うまく言えませんが、見た瞬間、今は亡き湯本さんが大皿に面白がって描きそうな絵だと思いました。
SN3S6135.jpg

これは、何だかゲーム板のような。
SN3S6143.jpg

定点観測?
SN3S6141.jpg

色鮮やかさが際立つ2点。
SN3S6138.jpg

SN3S6133.jpg

絵画のような2点
SN3S6146.jpg

SN3S6147.jpg

お気に入りのライオンギャッベが2点
どうみてもライオンを知ってる人が作ったとしか思えないライオンと、
SN3S6134.jpg

風の谷のナウシカに出てくる巨神兵みたいな顔のライオン。
SN3S6131.jpg

ほかにも、どうみてもおサル顔の、顔だけ正面を向いたオールドギャッベもありました。写真を撮りそびれてお見せできないのが残念です。
ライオンギャッベってほんとに多様で面白い!

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
