11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日も笑顔で

私たち二人、店をやめる日が迫っています。明日で終わりです。
先週末からお客様にやめることを伝え始めました。主に桐原店からのお客様に。

私たちがこちらに移ってきたことで、それならと一緒に移ってくださったお客様たち。
毎週末のお客さまとはより親しく、たまにのお客さまとはたまに行き会う親戚のような親しみで。
久しぶりに会うといろんな話の花が咲き、お引き取りにいらっしゃったときも話が弾み、笑顔でそれじゃあまた!と。

目の前に北長野店があるのに毎週吉田店までワイシャツを持ってきてくださったかた。
『ここに来る理由がなくなっちゃったな』

車で30~40分かかる小島田からここまで来てくださっていた、一見強面だけど笑うとかわいい男性。
『ここに来る楽しみが無くなっちゃう。でも、またいつかどこかで!』

独身の好青年、結婚して奥様も来店するようになり、去年珠のような女の子が生まれお父さんに。
お父さんそっくりの大きな目で、すべてに興味津々といった風でこちらを見つめる様子はもう可愛くてかわいくて!

ちいさいお客さまえむちゃんとそのおとうさん、
『居ないことに慣れるまで時間かかるな…』
最初に出会った時はお父さんの足にしがみついて隠れながらこちらを見てわにていた小さな子が、今ではちょっと大人びた10歳の少女。

これからはこの子らの成長を見守れないのが心残りです。

印象的だったのは、
やめちゃうの?なんで!勇気あるなあ。俺はダメだ今の立場は捨てられない。これからもしがみついていくしかないんだろうなあ。
と、とても素直に心情を吐露したNさま。
夢中になってる趣味の話になると目を輝かせて八咫烏相手に楽しそうに語る姿は少年のようで、微笑ましかったな。

何人かの方とは連絡先の交換をしました。
これから先、店員とお客という関係から、新たな関係を築いていきます。楽しみです。

これまでいろんなお客様がいらっしゃいました。トラブルもありました。ご迷惑をおかけしたこともあるし怒られたこともありました。
たくさんのお客さま方のおかげで少しは成長したと思える自分になりました。
特に、接客の極意を学ばせてくれたお客さま、Sさまの存在は大きいです。

凛々しく、美しく一見近寄りがたくそっけない態度ながら、とても素直で好奇心が強く、徐々に馴染んできたときにみせてくれた笑顔はとても可愛らしい、多分一回り以上年下の女性。

やめることを伝えると驚いて
『いろんなこと知ってて聞けばなんでも答えてくれるから安心していられたのに、これからどうしよう』

そんな風に思われてたんだ、わたしってば。そうみえていたならそれはまさにこのSさまというお客さまの存在のおかげです。
お客さまと向かい合うときに一番大切なのは、相手に安心感を感じてもらえる態度。どんなに心中がわたわたと焦っていても、みじんも出さずに腹据えて落ちついて対すること。

万感の思いを込めて、今までありがとうございましたと、
あなたの笑顔がとても好きでしたと、今ここで伝えます。
読んでないと思うけど。

さよならを言いたい人が、このやめる際になってタイミングよく来店してくださいます。
きっと縁があって、これからも切れないで繋がっていくのだろうと思えます。

このブログを今まで読みに来てくださった皆様とも縁は繋がっているのだ思います。
好きで始めたブログ、これからも別のかたちで続けていくつもりです。
今度は別の名前で遊びに行きますね。

また、お会いしましょう。
SN3S1312.jpg
スポンサーサイト

謹賀新年

新年あけました。おめでとうございます。
昨夜からの雪が積もっていましたが、お天気は良く、青空が広がっています。
穏やかなお正月、家にこもってのんびり過ごしています。
猿三態 (2)

さて、新年早々ご報告があります。
このブログ、今月20日までとなりました。
何故かというと、20日をもって、私と八咫烏はクリーニングアップル吉田店をやめることとなったからです。

オーナー店だった桐原店の時に、どうしてもブログをやってみたくて、今まで触るのも避けていたパソコンのいじり方を教わり、ブログ作りも手伝ってもらって始めたのは2010年10月。

最初の頃は冠している名の通りクリーニング店の仕事のことなどを聞いていましたが、いつの間にやら私の趣味のブログになっていました。だから続けてこられたとも言えますが。
猿三態 (1)

桐原店で4年10か月。吉田店に移ってきて20日で丸三年。
合わせて7年10か月。
ふりかえれば、私にはあっというまの桐原店、長く感じた吉田店、ですが、八咫烏は逆で、
桐原店は長く、吉田店の時間はあっという間だった、そうです。
時間の流れ方、感じ方は人それぞれということですね。

猿三態 (3)

あと20日間。書けるとこまでブログは更新していくつもりです。残り短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

クリーニング・パニック

前回の更新から、もう10日以上経っていたのですね。
あっという間でした。
大型連休中に大量にお預かりしたお客様の品を、そりゃもう必死で検品タグ付けし、何とか店内を普通に歩けるくらいに減らして先が見えたとホッとしたの束の間、微妙に少しずつ増え続け、この週末でまた溢れかえりました。また普通に歩けません。

仕上がりはいつにしますか?
『いつでもいいです。もう冬まで着ないので』

そうですよねー。じゃあ一週間後のこの辺りにしておきますか。
『いいですよ。あの、取りに来るの遅くなってもいいですか?追加料金とかかかります?』

いえ、そういうことはありません。ただ、今この時期みなさんこういった冬物をお持ちになるので、置いておくところがいっぱいなんですよ。
早めに取りに来ていただかないとせっかくふんわり仕上がってきたのがぎゅうぎゅうになっちゃうので、なるべく早く来ていただいたほうがいいです。

実際、もう所定の場所に置けなくなっており、工場から仕上がってきた品を置く場所を圧迫しています。

見てるだけでうっとうしいからいつでもいいわよ、という方が多い反面、早く片付けたいからなるべく早くお願いという方も結構いて、そういう方はたくさん持ってこられて約束の日からほとんど遅れず取りに来てくださるので、神様のようです。こちらも張り切りますよ。

お引渡しのお客さまにはもれなく心からのありがとうございます!を。

この時期日本のクリーニング屋さんではみんなこんな状態なんでしょうけど、世界のクリーニング屋さんもこんなてんやわんやな状況になるんでしょうか。
本日再びお預かり品があふれかえった店内を見渡してぷちパニックを起こした頭で思ったのでした。

先日スズメが店内に入ってきたんですよ。
最初は裏口から。次は表から。子雀じゃなく、結構大きかった。雄かな?
なんかうれしかったです。

次の更新は店内が落ち着いた頃にまた。
ごきげんよう…

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

元気のもと

ここ数日でめっきり冷え込みが進みました。支度もすっかり冬モード。厳重に保温しても床に近い脚と足首はずっと冷たい。
寒いと肩こりも悪化するし、頭もぎゅうーっと痛くなる。八咫烏はすべての重さが腰に集中している、危険な予感がする、などと言い出すし。
ここで負けちゃいかん!縮こまりたい筋肉を伸ばすのよ!

そんな、10度にも届かなかった今日は七五三。
朝からぐずついて寒々しい陽気でしたが、善光寺さんや神社は着飾ったべべ着たお子様たちで賑わったことでしょうね。

そういえ今日は兄の誕生日でもあり、去年しんだ猫のしろの命日でもでもありました。

夕方、常連のお客様にこんな差入れをいただきました。
がんばれ

いつもおいしいお煎餅やクッキーを差し入れてくださるのですが、このメッセージ入りのお煎餅はこんな、寒くて疲れて落ち気味のときにはことさらに心に沁みます。
八咫烏と半分こしていただきました。

Nさまいつもお心遣いありがとうございます。
元気のもと、おいしくいただきました。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


夏土産

今日から仕事が始まった方も多いと思います。調子はどうですか?
私は昨日から仕事がはじまりましたが、休みの間中忘れていた腰の痛みが昨日の午前中戻ってきたことに気づきました。
気づいたことで、休み中痛みを忘れていたことに気付いたというべきか。

夕方になると動くのも難儀になるよなこの痛み、立ち仕事が原因だったんですかね。休みの間は座っていた時間が長かった。
それと、こめかみの痛みも復活。目を酷使するといえば、休み中はほとんど本を読み続けていたんだからこっちのほうが酷使してたのに。揉んでも押しても痛みが和らがない。
腰痛とこめかみ痛は職業病と化したんでしょうかねえ。
やだわ。

みなさまも暫くはこんな体調不良に見舞われてるかもしれませんね。だとしたら、なんかうれしいわ。

お盆休み中、実家に行ってきましたが、お土産にでっかい黒玉スイカと小玉スイカをいただいてきました。
父の栽培したものですが、これがめちゃめちゃ美味しいっ!

そしてこれも父が育てたほおずき。
夏土産 (1)

これは一部。これは台所の流し台の前。ぱあっと明るくなります。もう一束は玄関に。
ドライにしたのも二束店に飾ってあります。

連休明け初日、ちいさいお客さまえむちゃんがお父さんと一緒に青い箱を持ってうれしげに来店されました。
37cm×27cmのお菓子の箱。お手紙つき。
夏土産 (3)

中身は。
夏土産 (2)
ぎっしりの真っ赤なミニトマト各種。
きゅうりは別袋に入れて持ってきたくれたものを蓋に移してみました。とげとげが手に痛い。新鮮そのもの!

八咫烏とわけて美味しくいただいています。

嬉しかったのはこの箱に付いていたお手紙。
字も文章もすごくしっかりしていて、大きくなったなあ…と感慨深く読みました。最初にえむちゃんがお父さんとお店に来た時は、お父さんの後ろに隠れながらこちらを楽しそうに見る3歳の小さい子でした。
今はこんなにしっかりした文章と字を書く小学生ですよ。
おおきくなったなあ…
どこまでえむちゃんの成長を見守れるかなあ。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。