04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



大雪のあと

先週末は全国的にすごい雪でしたね。
松本は50cm、長野市は30㎝。
戸隠に山窯を持つ陶芸の先生に『お山の雪はどうでしたか?』と聞いたら
『降ったよー50cmぐらいかな』…松本って戸隠と同じだけ降ったんですか。
仕事で松本にいたというお客さんが、
『車を掘り起こさないと出てこれなかったよ。50cmっていったら車のボンネットまであるからねー。長野市に近づくにつれて雪が少なくなってってきたのがわかったよ』と言ってました。

いや、その長野市でも、『車掘り起こすの大変だったから歩いてきました』とお客さんが言ってましたけどね。

朝から何回雪かきしたでしょうか。
何回かいてもあっという間に厚く積もり、その激しい降りにビビりながらも見つめずにはおれませんでした。

駐車場の車を停める場所はお客さんの車の出入りでひどく積もることはありませんでしたが(ほとんどがお隣のお弁当屋さんに用事があるんですけどね)、店舗入り口前の雪かきは欠かせません。
あーまた積もったと確認すると、雪かきしてくるねーと出ていきます。風も強く、ひどい吹雪で目の前も真っ白。かいた雪は店の西側の壁際に積み上げていたのですが、よっせーっと放るとちょうど吹いてきた強風にあおられてそのままかぶる羽目になったりして、冷たいやら楽しいやら。いえいえ…

朝のうちは雪の結晶そのままの雪でさらさらのパウダースノーでした。
そのうちひどく吹雪いてきたんですけど雪の軽さは相変わらずで、重くない雪かきはそんなに大変ではなかったのです。回数重ねるとさすがにつかれてきますけど。

で、肝心のその降りや、かいた雪の山を写真に撮ってないので説得力がないんですか、その雪山をいかに八咫烏ががんばって融かしたかの記録です。

建物の黄色い柱?の下側の黒い横線ぐらいまで壁際にそって長く積まれていました。これいつ無くなるんだろうと気が遠くなったものでしたが。

雪がやむとピーカンの青空が広がるのが長野の冬です。
陽が出ると八咫烏が嬉々として雪かきを手に、雪山を崩しに掛かります。駐車場西側に大まかな水玉模様のように雪を散らしていきます。黒い地面の効果は絶大!よく溶けていきます。
日になんどもこれを繰り返し、ここまで小さくなりました。
それでもこの日の最高気温は1.何度か。
かまくらもどき (2)

木香ちゃんちょっとおいで~と呼ばれて外に出ていくとほらこれ!
ミニかまくらだ!
かまくらもどき (3)
外側は溶けて凍ってを繰り返し、固くなって、プラスチックの雪かきで突いたってびくともしません。
中から雪をかき出していたら、こんな状態に。

中をのぞき込む。
かまくらもどき (1)

そして昨日、残りもすっかり崩しちゃいました!
雪とかし
これで今日も陽がでてくれればすっかり溶けるでしょう。
左肩凝り、腕痛、手首にむずむず病も発症し、さらに足指はしびれ状態という結構悲惨な左側の状態で、よくぞここまで。お疲れ様でした。ありがとう。

これはうちの庭の積雪状態。
黒の足跡
手前帯状の雪は、縁側のサッシを開けたらできていたもの。
この一部を蹴飛ばして崩しながら、くろは庭にに出て、戻ってきて、私の布団に雪の塊をつけたままもぐりこんできたのです。夜中のことでした。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

クリーニングアップル&木島屋春のセール! 昨日から。

昨日は4月の始まりにふさわしい、うららかな日和でした。
クリーニングアップル&木島屋も春のセールの始まりです。

このチラシが昨日の信毎朝刊に折り込まれました。
H25春のセール

いつもは冬物出すのもっと先なんだけど、何だか今日暖かかったからねー持ってきちゃった!というお客様を始め、大勢のお客さまにご来店いただき、まさにうれしい悲鳴を上げ続けていて息つく暇もありません。

タグ付け以外の仕事はすべて滞っており、ブログも更新もままなりません。今朝は1時間早く来てこれを書き始めましたが、アップできるのはいつになるやら。

それはともかく。

セールの内容は。
H25春のセール (5)

10点以上お持ちいただくと30%OFFでこんな価格に!
H25春のセール (4)

チラシにはこんなお得なクーポンが付いているのでご利用ください。
H25春のセール (3)

インテリア類、お布団類も30%!
重くて持ってこれない方はお電話ください。
八咫烏が取りに伺います。
H25春のセール (2)

ほかにもワイシャツしっかり洗いが通常100円のところ期間中は50円!
セールは4月10日(水)まで!


…そんなことで、書きたいことがたまり放題にたまっています。

例えば、昨日の朝は0度まで下がって前の晩に降った雨がベランダでこうなった
薄氷
とか。

昨秋植え付けたビオラの株が、冬氷から解凍されてこんもり!
詰め込みつめこみ (4)

詰め込みつめこみ (5)
とか。

アザレアが満開
詰め込みつめこみ (3)

しかしこの左はじの花にも葉にもなりそこなってしまった緑のもの、
なりそこなった?
今後どうなるのだろう?とか。

咲き始めたら一気にすすむシクラメンの、毎年うっとりするピンク色とか。
詰め込みつめこみ (6)

お客さまの娘さんがイギリス旅行から戻って真夜中に帰宅、
だから寝てないのよーと言いつつ、いつもお世話になっているからおすそわけ!とイギリス直送ほやほやのチョコレートを頂いて、いえいえこちらこそ!と言いつつかなりうれしかった事とか。
詰め込みつめこみ (2)

読んだ本のこととか初めてワイシャツを着てみて思う事とか、次にアップできた時に書きますね。

あ~良かった今日アップ出来て!
それではみなさまごきげんよう…



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

アップル北長野店オープン協賛セール!!今日から。

良い天気ですね~。とても暖かです。
朝は氷が張るくらいには冷え込みましたが気温が上がるのは確実のようだったので、家の窓際に置いていたシクラメンやアザレアの鉢をみんなベランダに出してきました。
明日の最低気温がプラスなら、そのまま出しっぱなしでも大丈夫かも。

さて、桐原店から200m北に離れた北長野通り本久D2向かいに1月から新築移転稼働中のクリーニングアップルの工場に併設された店舗、クリーニングアップル北長野通り店が本日オープンの運びとなりました。
ドライブスルーのお店なんですよ。

それに伴いアップル全店協賛セール開催中です!
3月セール各種 (2)

3月セール各種

まるでこのセールの初日を祝ってくれるかのようにぐんぐん気温が上がっていて、お客さまもたくさんいらしてくださいます。

それでもまだ寒くなる日もあるしねーと言う慎重なお客さまにはこちら。
ロングパスポート・春
ご来店いただいた会員さまにお渡ししています。
ご自分のペースでお使いください。

各月にお得なクーポンがついていて、3月4月はこちらです!
誉シミ抜き一点半額!!
3月セール各種 (3)

誉しみぬき

お金がかかっても落としたい!というぐらいですから、誉れシミ抜きをご希望される方にとって大切な服、思い出がつまった服。
先日は白いジャケットの真ん中に黒のボールペンがひと筋。
誉シミ抜きですっかり落ちて、お客さま『新品みたい!』と大喜び。その姿を見て私たちもとてもうれしいです。
中には時間が経って変化してしまったシミなど落とすのが難しいものもありますが、
それでもやってみないとわかりません。この機会にお試しください。

さらに!一度は受付期間を終了したワイシャツ回数券の予約ですが、遅れてくる人多数!
なので追加予約受付中です。
3月セール各種 (5)

まだ購入していないアナタ!予約お待ちしていますよ。お渡しは予約日から3日後です。

おまけの画像
カウンターの広さ、少しは判ります?写真左側にまだ続いてるんですよ。
3月セール各種 (4)


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

クリーニングアップルのダウンセール、今日から!

最低気温が-9度で最高気温は0度すれすれだった数日前から一転、おとといあたりから一気に春めいてぽかぽか陽気になりました。
昨日は暖房入れるどころか窓でも開けたい気分でしたよ。吉田店は窓ないけど。
今日も温度は高いけれど、天気は荒れ模様です。強風で危険なので先ほどのぼりを片づけました。

3月1日は春の嵐とともに始まりましたね。
今日からクリーニングアップルも全店でダウンセールの始まりです!
春のダウンセール (2)

アップルのダウン洗いははこんなところが自信あり!
春のダウンセール

さらに今日から、9月まで使えるロングパスポートをお客さまにお渡ししています。
春のダウンセール (3)
まだまだ寒い日が続きますが、お客さまのペースでお使いいただけますよ。

駐車場の雪かきをして端に寄せた雪の山は、寒い日が多かったせいでなかなか融けません。
そのせいで駐車場が狭くなっており、込んでる時間帯では大渋滞を引き起こしたりしていたのですが、ここ数日の良い陽気の日に八咫烏が雪山を崩して邪魔にならない場所に広げて溶かしたおかげで、すっかり片付きました。
やり始めると徹底的ですから、朝から初めて昼ごろにはぐったり。腰が痛いと言ってます。大丈夫ですか?

しかしこれでまた大雪が降ったとしても雪を積む場所が出来ました。まだまだ安心はできませんからねー。
春の雪、カミユキはまだこれからです。

おまけの画像

それでも花は咲く。
種シクラメン開花



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 


今年最後の 年末セール! 今日から。

昨日の夕方からぐんぐん冷えこみはじめ、一晩雪降りで平地でも積もりました。
最低気温は予報が-4度と言っていましたが、起きてみるとさほどでもなく、でも-2度よりは下がったようですからやっぱり冷えたのでしょう。
そんなに冷え込み厳しく感じなかったのは雪が積もったせいかもしれません。とはいえ日中は温度が上がらず、ヒーターを朝からつけていても表示温度がなかなか上がっていきません。つまり、寒いです。

こんな寒空の中ではありますが、今日からクリーニングのアップル全店で年末最終セールが始まりました!
H24年末最終セール

そろそろ忘年会やクリスマス会などの飲み会も始まって、スーツにお酒をこぼされた、珈琲が掛かった!と慌ててお持ちになるお客さまがいらっしゃいます。

そんな時はWクリーニング!水洗いで繊維の奥までしみ込んだ汚れをかきだしてきれいにします。
また、予防には撥水加工ですね。液体をこぼしてもすぐにしみ込まずにはじきます。

今ならセール割引で5点以上お持ちいただくとそれぞれの加工料金も込みで30%OFFになりますよ!
押し入れやタンスの奥で発見したコートやダウン製品なども、今なら30%OFF!

12月20日(木)まで!!


ところで、ダウンと言えば、12月に入ってから10数年ぶりにダウンジャケットを着ています。
買った年は着ていたのですが、移動手段の基本が徒歩の私にはダウンは暑すぎたんですね。

今年の春の衣替えセールの時に展示品として引っ張り出してきましたが、
ダウンセール
 後ろの黒いのがそれ。
 手前の白いのは八咫烏のスキーウェアです。

それまでは、冬の始まりの通勤用は何年も前に買ったユニクロのポリエステル綿入りのフード付きジャンバーを愛用していました。
夜道も歩くので目立つのが一番!ということで黄色です。気に入っています。11月までは着てました。

ラジオで気象予報士のお姉さんが言っていましたが、今年は冬が早く来ているそうです。この冬は特に寒さに弱くなっている自覚があったので、ついにダウンジャケットを着込みました。

あ~~~あったかい…
ふかふかの布団をまとっているかのような厚さと軽さと暖かさ!もう手離せません。
難点はお尻までカバーしていないので下半身がひどく冷えを感じることと、これを着て歩くとやっぱり大汗をかくので風邪をひかないよう気を配ること、あとちょっと動きづらいこと、でしょうか。

でもそんなことは些細なことです。寒さには勝てません。
そうだ、そろそろ節電太郎のスイッチをいれなければ。
『節電太郎』とは水道凍結防止帯用 節電装置 です。

外は雪が横に吹いています。
ダウンと水道凍結防止帯用節電装置はもう必需品の季節です… 

おまけの画像 ほうき草に雪積もる。
ほうき草・雪積もる



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
