05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



やった!終わった!

先日ポスティングがすべて終わりました。今年の分9400枚あまり。少ないですね。もっと多い年はありました。その年はほとんど年中ポスティングしてた。
最後のポスティングとあって次回を考えなくていいから自由気ままにまく場所を考えます。もちろん来てくれそうなお客さんがいそうな場所を選ぶのが基本です。

八咫烏のポスティングが最後でした。
しかし12月に入ってからのポスティングはさすがに寒かったようです。
歩いても歩いても温まらないくせに変な風に暑いんだよと言いながら、結局寒さが勝ったようです。
そんな中、最後の一枚をおなじみのお得意さまのお宅のポストにわざわざ入れに行ってきたといってました。

私はギリギリ11月中におわりました。
しかし予想最高気温6度というからまあ暖かそうな支度をしていったらすぐに暑くなり、背中に汗かきながら上着を腰に巻き付けて歩いていきました。
そんな時チラシを手渡ししたおばさまに
『まあまあごくろうさま、今日は寒いわね、上着着たほうがいいわよ、気を付けてね』
と気づかいに満ちた言葉を掛けられ、嬉しくなり、
そこからほど近い場所で今度はおじさんに手渡したら同じような思いやり深い言葉を掛けられ、この地区の人はいい人が多いなあと元気をもらって500枚何とかまき終えたのでした。

問題はこれらのチラシをどれだけの方が持参ご利用してくださるかですが、それはそれとして、気持ちの良いポスティングで最後を締めくくれてよかったです。

それともう一つ終わったこと。
歯医者さん通いがやーーーーっと終わりました。
始まったのが8月あたまでしたから、4か月ですよ。長かったなあ。こんなに何やってたんだろう。
通う原因となった初期の虫歯は最初の数回で終わったのに。

一番手こずったのがかみ合わせの調整でした。
私は左の奥歯で噛みしめるくせがあって、それを先生がバランスよく調整してくれるのですが、あちらを削ればこちらが異常といった具合にどうもうまくなく、そのうち一見バランスよく噛んでるのに両こめかみがじぃんと痛くてたまらない。頭痛で薬を飲むという、多分初めての経験をしました。

以前、30分履いただけで一週間足の裏が痛む靴に、中敷き入れたら一日履いていられる靴になった経験から、基礎は大切なんだなあと実感していたんですが、ものを噛むという基礎の部分もやっぱり同じなんだねえ。

おかげさまでさらに調整してもらってもう大丈夫です。
歯磨きの仕方も基本に立ち返って教えてもらいましたし、
またしばらく歯医者さんとは縁のない生活を送れそうです。
ちょっと寂しいけど。

店内はクリスマス飾り満載。
一部のお客様に大うけ!

SN3S0342.jpg
縛られてるう~!と大喜び?でした。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

報われたい

このところ八咫烏と交代で毎週ポスティングしています。500枚余。
一週間のうちに終わらせれば良いのですが、範囲が広く現場に出向くまで時間がかかるので、できれば一度で済ませたい。
昨日の区域は往復で40分ぐらい。あ、歩きですよ。行きも帰りも。
500枚余のポスティング時間を入れても4時間で終わりました。住宅密集地だったからこそです。

前回も500枚一気にやりましたが、この時は下半身ががたがたになりました。
300枚を超えたあたりから足が上がらなくなり、一歩ごとにはあはあと息が切れ、脚の痛みに加えて腰までおかしくなり、数日間は筋肉痛に加えぎっくり腰寸前の危うい状態で過ごしました。

今回はそこまでひどくはなく、残り100枚を切ったあたりでふくらはぎがぱんぱんになり脚が上がらなくなりましたが、わっしっわっしと掌で両足を揉んだらアラ不思議!歩けるようになりました。

今回の楽しみは、万歩計を持参していたので、500枚余をポスティングするのに何歩歩いたか。
へとへとになって夕方6時に店にたどり着き、我慢していたトイレに飛び込み一息ついて、さてと取り出した万歩計の歩数は!

00000 …はい?

想像するに、以前ジーパンのウエストに付けていたらいつの間にかぽろりと落ちて壊れたことがあったため、今回前ポケットに入れておいたのが敗因かと。
どの段階かわからないけれど、おまけでもらったこの万歩計にただ一つついているボタンはとても軽い。ちょっとかがんだ拍子に、チラシを入れていたバックを抱えるときの圧力、またはトイレに座ってはあ~と一息ついたときの脱力の前かがみ。

いずれにしろ、カウントは0でした。最後の最後に見ようと思って途中で見なかったのが、良かったのか悪かったのか。

そして本日は歯医者さんの日でした。
歯医者さんにんは毎回徒歩で行きます。往復30分。今度こそ。

きっちりと万歩計をウエストにつけ行き帰り。
歩数は4082歩。
これを昨日の4時間で単純計算すると、32656歩。
目的があって迷いなく歩いてるんじゃなく、あそこははやった、今度はこの通り、あれここさっきやったような気がする、あれ?などとうろうろ無駄な動きが多いから、きっとこれより多いでしょう。
こりゃあふくらはぎも反逆起こすわいなあ。

この苦労が報われるほど、お客さんがチラシセールをご利用になってくれれば、苦労も苦ではなくなるんですが。
ご利用お待ちしています。

通勤途中の風景。和むわぁ
SN3S0172.jpg


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ポステイング職人への小言

秋の衣替えセールが始まっています。
今回も春の時と同じくチラシのポスティングをメインに据えてのセールなので、八咫烏はポスティングで不在の日が多くなりつつあります。

まだ本格的に始まっていないとはいえ、
何日までに・この地区を・何枚撒くと決まっているので早め早めの準備と開始が肝心です。

春のこともあるので、
『多少の無理はしょうがないけど無茶はしないように』
と言いました。

ほっとくとご飯も食べずに一日中動くので、
『朝と昼、どちらでもいいからパンの一つも食べてから動くように』

そして無駄と承知で
『ちゃんと休憩をとりましょう』
などと、まるで口うるさいおかあさんのよう。

まあ、そんな小言を聞く耳を持ってる殊勝な息子は最初から無理無茶ましませんから。

昨日は朝7時からポスティング開始だったそうです。
終わったよ~と連絡が来たのは午後4時過ぎ。
9時間ぶっ通しで1700枚あまりを配り終え、歩いた歩数6万歩!これまでの5万4千歩を小さく更新
6万歩
46.8km歩いたことになるそうな。
47kmと言えば北へはここから坂中トンネル経由で新潟は新井スマートICまで。
南なら新地蔵峠経由で東御市は湯の丸ICまで。
直線距離だと松本までは余裕!
え、何?八咫烏。
『47kmなんてソユーズ宇宙船なら7秒の距離なんだけどね。ボクは9時間かかったよ。でもソユーズだとポスティング出来ないからいいのさ!』
そうです。目的はポスティングです。

話が脱線しましたが、その後、前日やり残したところをやりに行くと連絡がきて、暗くなるまでまた続行。
そういうのを無茶というんですけど、聞いてませんね。

ちなみにこの前日、日曜日も朝から6時間ポスティング。
この日は3万歩いて800枚。
のこり300枚は畑中の人家がまばらな地区のため、同じく3万歩ぐらいは歩きそうだと言っていた場所です。
もちろん終わりませんでした。

おまけにこの日は犬に噛まれて帰ってくるし。
庭に出ていた家の人にチラシを渡している時に、走り寄ってきた犬にガブリッ…とされる寸前によけたつもりだったのに、
ちゃあんと牙の後が赤くぶつぶつと付いていましたよ。

狂犬病かと思うほど狂ったように吠えたてる犬もいれば、こちらの様子を窺いながら愛嬌たっぷりに吠えてくる犬もいて、思うところが多々あるようです。

そんなポスティング中の苦労話はこれから山と出てくるでしょうから、また取り上げてみましょう。

そして今日です。
さすがに休んだほうがいいと判断したようで、一日店でクリーニング屋さんの仕事をしておりました。
こちらの心配をよそに無茶苦茶やる人に情けは無用だと思いつつ、お昼には八咫烏の好きなイチゴのヨーグルトを買ってきて一緒に食べました。私ってヤサシイ。

前回もそうでしたが、最初は半日のポスティングでバテバテでしたが、慣れてくると一日中でも苦にならないようです。却って下手に休憩するとリズムがくるってしまうらしい。

ならば一日中やっててもいいから、せめて御飯だけは食べておくれ。
何があろうと必ず朝ごはんは食べて出る、が基本の私にしてみれば、朝ごはん抜きで何でそこまで動けるんだと不思議でならないよ。
昼は抜いてもいいから朝は食べなさい朝は!

今まで口を酸っぱくして言い続けていますが、聞く耳持ちません。誰か意見してやってください。


おまけの画像 店前花壇 ほうき草
ほうき草と朝顔
こぼれ種のほうき草、お分けしたお客様のお宅のは紅葉が始まってそれはいい色になっているとか。
うちのはまだ青々しています。




ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



働き者たち

ひとまずタグ付け三昧の日々は終わり、今は余裕をもって仕事をしています。
前の週末あたりにはもう自分が何やってるのか良く分からなくなってまして、手が進まなかった。
そんな時こそ店前花壇の花の前にかがみこんで花ガラ摘み。日に2~3回。摘む花ガラが無くなると草とりをしました。
私はこういう作業をしてる時がとても心やすらぐのだと、新発見した心もちでしたよ。

さて私がタグ付けに追われている間、八咫烏はどこに行っているのでしょうか?

大型連休前からクリーニングのアップルは市内12店舗で順繰りにセールをしています。その各店のセールチラシの一部を八咫烏が引き受けてポスティングして回っています。
一週間で2000~2500枚。1日20㎞は歩いているようです。最初のうちは半日でばてていましたが今はペースをつかんだらしく、お昼にごはんを食べに戻ってくる以外は朝から夕方暗くなるまで出ずっぱりです。
しかしこのところの真夏のような暑さには少々参っている様子。

昨日の夕方、お客さまに『最近八咫烏さんを見かけないけど、どうかしたの?』と聞かれているところに八咫烏帰還。
『痩せちゃって誰だかわからなかったわよ~』と言われてました。最近陰影深い顔立ちになったと思ったのは、そうか、やつれていたのね…

八咫烏がそこまでする目的とは。 これです。
アップルデリバリー
昨年3月から『お電話一本で引き取り・配達致します! アップルデリバリー』をはじめました。そりゃあもう張り切って、これに賭けるつもりで大量のチラシを印刷し、張りきってポスティングしたのですが、反応がいまいち…。
何回かに分けて、季節のセールチラシと一緒に入れても、
う~ん?なので、お客様に聞いてみました。
『セールチラシと一緒にこの(デリバリーの)チラシをポストに入れたんですけど、ありませんでした?』
答えは、『うん?気付かなかったな。あったっけ』…
薄々気づいてはいましたが、、これで確実になりました。

このチラシには、オーラが無い。
SN3S0511.jpg

いくら長野が車社会で一家に大人の人数分車があるのが普通だと言っても、世の中にはデリバリー業はいくらもあるのだから、もう少し気を引いてもいいと思うのですよ。
これはもう何度も何度もポスティングして、あらこのチラシまた入ってる、と認識してもらわなければ始まらない。
そこで、配達エリア内のポスティングを引き受けて、このデリバリーチラシを一緒に入れるべく、八咫烏は毎日汗みどろになりながら歩き回っているのです。お疲れさま…

私に出来るのは、まだそこに山と積まれているこのチラシを折り続けることだけです。

そして、常に共にあるのがこの靴。アサヒメディカルシューズ
SN3S0506.jpg
これは私のです。
店の開店当初に、慣れない立ち仕事にどうにも足が痛くなり、立っていることすら辛くて、このままじゃ駄目だと八咫烏と一緒にこの靴を買いました。
この靴はすごいです。これをはいていると足の痛みまでもが和らぐのです。
以来3年余り、一年中店ではこの靴ばかり。たまにはおしゃれな靴やサンダルをはきたいと思うのだけど、どれをはいても30分で足が痛くなりはいていられない。
革靴ですから暑いと蒸れてしまうので、真夏は下駄に足袋ソックス。それでも足が痛くなるとこの靴に履き替えます。

立ち仕事の私の足と、歩きっぱなしの八咫烏の足を常にささえてくれるアサヒメディカルシューズ。
一番の働き者はこの靴かも知れません。ありがとう(^^ゞ


おまけの画像 名前の由来『黄色木香薔薇』
SN3S0492.jpg

SN3S0495.jpg



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

隊長(仮名)の一張羅 ~DAinESE~

ずいぶん寒くなってきました。朝晩はきついけれど日中ならまだバイクにのれます。隊長(仮名)はお店の前をいいサウンドで駆け抜けていくライダーがうらやましくてしかたがありません(T_T) さて本題です。バイクのメンテナンスも大事ですが、ウェアのメンテナンスもしましょうね。
バイク上
もしもの事故から身を守ってくれるプロテクター。実はモノスゴク汚れているのですよ。当店では、やさしく丸洗い。臭いも汚れもキレイさっぱり(^_^)v
もちろん洗えるのはバイク用だけではありません。スキー・スノーボード・エアスポーツなどのプロテクターもお任せください!内蔵タイプもOKです。

ひと押しお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
