09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



種まきシクラメン成長記録 15 終わり

昨日は私たち休みだったんですよ。2カ月と2週間ぶりぐらいでしょうかねえ、丸一日休んだのは。
庭に出て鉢の草取りや吹きだまった枯葉の掃除に家の掃除、久しぶりにケーキまで焼いちゃったりして。
おまけにお昼寝つき。なんて優雅な一日だったことでしょう…

もちろん店は営業中で、木島屋のスタッフが入ってお仕事をしてくれますからその分のお給料はうちで支払います。
休み無しのペースが出来ていたとはいえ、休みを目前にした月曜日に八咫烏が崖から落っこちるような唐突な風邪ひきでダウンした事を考えれば、限界だったのかもしれません。
私?せいぜいこめかみが張ってずきずきする程度で済んでましたから、やっぱり私の方が頑丈に出来ています。

さて、今回で種まきシクラメンの記録は最後です。なぜならば、花が咲いたから!
H25シクラメン開花 (3)

母はこの株
H25シクラメン開花 (2)

父はこの株。多分。
H25シクラメン開花 (4)

ちなみにこの父株は今年小学4年生になる姪っこが生まれたことを記念して受粉させ、種をまいて育てた株ですから、10年ぐらいは経ってるのかな。貫録のある姿の球根です。

これも種育ちですが、何時の間にこんな超高植えになってしまったの?

根っこが立ちあがっています。
H25シクラメン開花


まだ春の園芸作業には早いですが、桜が咲いて散ったころが始め時。
これから毎週一回休むことになったので、花たちに手を掛けられるのが何よりうれしいです。ケーキも焼けるしね!
ちなみに昨日焼いたのは私の好きなシナモンとレーズンたっぷりのりんごケーキでした。もっと入れてもよかったな。

好きなことに時間を掛けられるって、しあわせなことですねぇ。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 


種まきシクラメン成長記録 14

ガーデンシクラメンですから寒さには強いんです。
それでも今季最初に5度以下の冷え込み予報の時は寒さよけに新聞紙を掛けたりしてたんですけどね。
今では氷点下予報でも掛けるの忘れてます。
昨日の朝、前の晩取り込むのを忘れてしまった!と慌てて見たら、シクラメンの葉、凍ってました。

朝日を浴びて解凍。というか、すっかり乾いている。
2時間前はピキーンとなってたのに。
種育ちシクラメンたち (3)
根が伸びあがって、玉のようです。

上から見た。
種育ちシクラメンたち (2)

開花に向けて葉を繁らせています。
種育ちシクラメンたち
特に右の鉢は、夏の終わりにボウズ状態になっていて、水を切らさず夏越しをしてその状態だと、こりゃあダメだったかな?と心配したものですが、球根を押してもくさってる様子はないから諦めずに水やりを続けていたら、いつの間にか復活していました。

そしてこれが、この一年見守ってきた種まきシクラメンの今。
種育ちシクラメンたち (4)
葉っぱの大きさは不揃いですが、花芽も上がってきています。

ところでこの種育ちは上記のボウズになった株の種なんです。
でも葉の色柄が似ていない。親株はシルバーっぽいのですが、何故かほかのシクラメンと同じ緑の部分が多めなのす。コピーじゃなく、種だからなのでしょうか。
花はどんなのが咲くか、楽しみです。

それにしても、気付けばウチにあるシクラメンはこのボウズさんを除いて全部種育ちの株になっていました。
オリジナルはいつの間に消えてしまったの?

おまけの画像 
水やり用の汲み置き水が凍っていました。
氷の王冠
さすがに氷水で水やりするのはナンなので、お湯を半分足しましたが、それでもちべたい(^_^;)



ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

種まきシクラメン成長記録 13

約3か月ぶりの種まきシクラメンの今です。
全部で4株残っていたうち、過酷な猛暑を無事に越したのは誰とだれ?

このふたつと、写真に写っていないもう一つは、果てました(>_<)
種まきシクラメン夏越えた (3)
いつまでも土は乾かないし、芽が動き出す気配もないしで触ってみたらがぼがぼに柔らかかった。
とっくに腐っていたのだね。気付かずにごめん。

葉っぱを旺盛に出していたので鉢に植え付けたこの株は、
一応元気です。
球根も、枯れちゃったやつのふたまわりは大きいです。水やり直後で黒くてよくわかんないけど。
種まきシクラメン夏越えた (4)
右の葉っぱはすっきり穴が開いていたので何事かと葉裏を見たら、2cmほどの細い毛虫が居ついていたので退治ました。
この調子で新芽を出してくれれば今度の冬には花が見れそうです。

こちらは一昨年だったかな?の種まきシクラメンで、前の冬から春に花を咲かせた株です。
台風の影響下のピンクの空の下で撮ったらこんな色に。
種まきシクラメン夏越えた (2)
午前中だけ日が当たり、背丈のある鉢の後ろに置いて夏を越しました。
途中葉が全て黄変しました。でもその陰から新芽が出てきたので、日よけ変わりに黄変の葉はそのままにし、そうして育った葉が今また枯れかけています。でもやっぱり新芽がちゃんと出てるんですよ。
いまだ真夏の暑さではあるけれど、それでももう9月。
これから出てくる新芽は青々繁ってくれるでしょう。

このシクラメンも同じパターンを繰り返しました。何年物か忘れましたがこれも種育ち。
種まきシクラメン夏越えた
数日前まで丸坊主状態で、新芽の先っぽは茶色く枯れたように見え、こりゃもうダメかと球根を触ってみたところ、全体が固く、ぶよぶよしてる箇所はとこにもありません。
ならば大丈夫。水やりをしても土はちゃんと一日で乾きます。

死んでる株弱っている株は水を吸い上げませんから何時までもじめじめと濡れたままです。
そのまま熱い空気にさらされるとなお弱る。悪循環です。

数日前から見違えたように青々と葉を茂らせました。復活!

大株、中株に育っているほかの3鉢も、ダメージを受けながらも何とかこの夏を乗り切りました。あ~良かった(^^♪

おまけの画像 
特大台風の影響か?昨日の空の色。朝5時半。

北の空
台風一過 (2)

東の空
台風一過

昨日今日と朝から風が強く生温かく、気持の悪い二日間でした。


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

種まきシクラメン成長記録 12

昨日の夕方から、梅雨の晴れ間とは思えないほど爽やかな陽気になっています。
すっきりした青空、明るい日差し、涼やかな風!
梅雨の晴れ間
店の戸を締めきると途端に暑くなるので、そのたびに戸を開け放ち、爽やかな風を通しています。
この外と中の大きな落差よ!

さて、ふた月ぶりぐらいになるんでしょうかねえ、久々の種蒔きシクラメンの今です。
H24種まきシクラメン6月 (2)
今までの葉っぱは緑色なだけだでしたが、新しく出てくる葉の模様が、はっきりくっきりガラがでてきました。
赤ちゃんから子どもに成長したみたいな変化です。

球根もずいぶんたくましくなってきました。
H24種まきシクラメン6月
ちょっと見づらいかな?大きいのと小さいの、ふたつ写っています。この秋には花を咲かせるかもしれません(^^)


おまけの画像
ヒペリカムは毎日黄色い花を咲かせていますが、花が終わったのから順に赤く色づいています。
ヒペリカムの実




ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


種まきシクラメン成長記録 11

ひと冬暖かい室内で冬を越した種まきシクラメン。
今はこんな姿。
種まきシクラメン冬越し (2)

アップ
種まきシクラメン冬越し
球根が目に見えて大きくなってきています。
いつまでこのままにしておこう。植え替えるにはまだ小さい気がするし。もうしばらく過保護に育てようかな(^^)

この鉢を載せた網の下には、実は自宅でも飼っているらんちゅうが生息しています。
暖かい部屋なので半冬眠になることもなく良く動き、餌も一日一回ちゃんと食べていたのに。

何故、半冬眠しながら真冬は月に2回の餌も残すような暮らしの店のらんちゅうより小さいままなのかしら?
とても不思議です。


おまけの画像 切り絵たんぽぽ

殺風景だったつくしの上に。
切りえ・たんぽぽ

アップ
切りえ・たんぽぽ (2)

コブシやモクレンの切り絵は実物がただいま盛りできれいなので、切るのやめました(^^)



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
