07
2
4
5
6
7
10
11
12
14
15
16
18
20
22
23
24
27
29
31
   



もしもし?子ども電話相談室!

店では毎日NHKのラジオを掛けています。今この時季は、夏休み子ども電話相談室がやっています。
これがとても楽しい!子どもたちの思いもかけない疑問、鋭い着眼点の質問もさることながら、それに答える先生方のあたふた加減がおもしろい。ツッコミどころ満載!

子どもに解るようにやさしい言葉で説明することは、至難の業です。なまじ物知りになって扱える言葉も増えた分、平易な言葉を使えなくなってしまったような気がします。
それは私自身もそうで、普段の使う言葉も文章で使う言葉もよく八咫烏に『言葉が固い』と言われます。

ラジオの先生方の回答を子どもの側に立って聴きながら、先生そこはこう言いかえれば良いんじゃないかなと内心訂正突っ込みしてましたが、それはひとのことなればこそで、自分の言葉となるとやっぱ固いんでしょうね。

ところで、つい先日八咫烏にこう言ってあきれられました。
『オタマジャクシが子どもで、カエルは大人になった姿なんだよね?でもうちの庭に、まろやかに大きいカエルカエルした姿のと、小さくて細っこいのがいるんだけど、これは種類が違うの?』
庭のカエル

しばらくあんぐりと口をあけ、大きく見開いた眼でこちらを見ること暫し…しばし…余りにしばしが長いとおもいッきり馬鹿にされた気がするから、答えてくれる気があるならまず口を閉じよ。

『あのね、人間と同じだよ。子どもからいきなり大人にならないでしょ。』ではあの頼りなげな初々しいカエルたちは、人で言うなら中学生ぐらいかな?

そんな時子ども電話相談室にカエルに関する質問が。質問内容は忘れてしまいました。でも先生の言った言葉は覚えてます。
『子どもの時はオタマジャクシで大人になるとカエルになるでしょ』的なことを言いました。そう、だから私そう思っていたの!

ホントのところ、正真正銘の大人のカエルになるにはどのくらいかかるんでしょう、寿命ってどのくらい?
でも一番疑問なのは、

うちの庭に居るカエルたちはどこから来るのか。

うちの南側には田んぼがあって、そりゃあ賑やかにゲコゲコ鳴いていました。子守唄には丁度いいです。
その田んぼのあぜ道からうちの庭に上がってくるには1段の高さが20cmほどの石段が3段あります。
見てると何度もぴょこぴょこ跳ねては一段を上れずに困っています。
しかし、一歩く度に周辺からぴょこぴょこぴょこっとチビカエルが跳ね上がり、踏んでないだろうな?と心配になるような大勢さまが生息しています。どーやって来たの?

階段に居るチビガエルを観察していたら、段の横の壁に跳びついてからぺたぺたと歩いて移動していきます。
おおそうか、こうやって庭まで上がってくるのか!
でも、よくガラス窓のずいぶん高い所にへばり付いているカエルを見ることがありますが、あんなざらざらのコンクリート壁をにじり歩くのって、痛くないかい?キミたち。
カエルたち (3)

植木鉢のそこここに居て、水やりをすると慌てて逃げて行きます。いきなりで驚いたというより、キミたち水キライ?という気もする。桶の中に落ちてしまった?カエルはとてもあせっているようで、助け舟を出してやると慌てて縋って来ます。キミたち泳ぎ苦手なの?

いつまで見てても飽きません(*^_^*)



おまけの画像
斑入りキウイに一体化
カエルたち (2)

『サラセニアの中で日向ぼっこ』
WEB版趣味の園芸に掲載されました。
カエルたち



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
