fc2ブログ
   
01
2
3
4
9
11
15
18
22
25
27
29
   

できた!ベビーベスト

あ~やっと出来ました。最初の予定から1カ月遅れですが。

最初の予定では棒針でメリヤス編みの、ワンポイントにおさかなの柄が入るシンプルなものでしたが、編みはじめると目の揃わなさが目立ってしまいます。

編み物の師匠のタキさんにこぼすと、
『模様編みにすれば目立たないよ』。

しかしそんな根性もなく、かぎ針編みならいいかもと、編み図を捜しに図書館に行ってきましたよ。

それで出来たのがこれです。
ベビーベスト

ベビーベスト (2)

始めに糸ありきで、この糸で出来るだけ計算し直さなくてよさそうなやつ!
何せゲージを確認しても1cmは縮む手なので、大きめに編んで丁度よい大きさになるよう想定して編むと言う、よくわからない編み方。
サイズ出しの計算はやはり避けられなかったので、悪戦苦闘した揚句、八咫烏に手伝ってもらいました。

どこがそんなに判らない?とお思いでしょ?私数字って見てるだけで脳内素通りするくらい苦手なんですよ。計算以前の問題です、多分。それに引き換え八咫烏は理数系の申し子ですから。

いろんな本を片っ端から当たっていくうちに、むくむくと編みたい病が発症してしまいました。
赤ちゃん用の小物やおもちゃも一緒に載っていて、可愛いんですよこれが!

小物ならすぐできるからお手軽かも。も一つおまけを作って兄に送りましょう←昨年生まれた兄の長男のために編んでたんです、これ。

今度は気楽に作れそうです(*^_^*)
あ、タキさんに出来たって報告しなくっちゃ。



ひと押しお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR