05
2
3
4
5
7
9
10
12
14
16
17
19
22
23
26
30
31
   



しいたけ菌床栽培 これで終わり?

前回、ほったらかしの割に大きなしいたけが4っつも収穫できたうえ、先ぶれのぽっちりの芽も出てきたのに気を良くして、どぼんしたのは4月19日でした。
H24しいたけ菌床栽培5月

気温も高めでにょきにょきと元気よく出てくるかと思いきや、
メモの記録の通り変化なし。

そういえば『しいたけの菌床は刺激を与えると効果的。たまにスリッパでたたくでござる』と、この菌床を分けてくださったきのこ侍さんが言っていたのを思い出し、叩きました!
ぱしっぱしっ!と全部の面を。そして水をたっぷりくれて、それきり忘れていた…ごめん。

八咫烏・作の木工棚の一番上に置いていた菌床をふと見上げて、何かいる。
H24しいたけ菌床栽培5月 (2)
まるで冬越しした時のような乾き具合。温度が高い分乾き方が半端ではない。それでもひとつ!

トレイに当たっていたせいで、一部つぶれています。
H24しいたけ菌床栽培5月 (4)

ひっくり返して見るとこんな感じ。
H24しいたけ菌床栽培5月 (3)
収穫前からすでに干ししいたけ状態です。

きのこ侍さん、これ食べられますかね?お腹は丈夫ですけど!(^_^)v

おまけの画像 アンネのバラ、さらに開花
アンネのバラもっと開花
開くほどに、大きくゴージャス感が増します。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
