09
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族を思う。

一週間前のお彼岸の三連休の頃、一泊二日で渋温泉の旅館に行って来ました。
父と母の喜寿と古希のお祝いということで県外で所帯を持つ兄弟と市内に住む姉妹とがそれぞれの家族、相方とともに一堂に会し一家全員が揃いました。

兄弟姉妹が久しぶりに行き会って、自然と輪になって『どうも御無沙汰してまいた』なんて挨拶するんですよ。
主にそれぞれの相方に対する挨拶だからかしこまっちゃうんだけれど、
子どもの頃に大人がそんな風に挨拶するのを輪の後ろから見ていて、ほら、挨拶しなさいと親に言われて『こんにちは』というと、まあ~木香ちゃん大きくなったわねえ、何年生?とか言われてたことを、挨拶しながら思いだして笑ってしまいました。

思えば、今となっては家族そろって暮らした年数より、それぞれが家を出て暮らした時間のほうが長いんですよね。

『木香が一番親孝行だ』と昔父に言われたことを思い出しました。
ほかの兄弟たちが仕事や大学で次々に家を後にしていく中、私だけは学校も職場も地元でしたから、出来の悪い娘でもそばに居るのが一番うれしかったんでしょうかねえ。

宴会がはねた後はお楽しみ!夜の温泉街ぶらり歩き。
相方とふたりでいそいそと出かけます。目的は、射的。
10年近く前にも別の旅館に泊まった時に同じようにぶらり歩き、射的屋さんを見つけて楽しんだことで味をしめたのです。

『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルとも言われる旅館前では写真を撮ってる人がけっこういました。
ヤマト屋一泊旅行 (2)

川側から通りを望む。
ヤマト屋一泊旅行 (6)
道行くのは浴衣を着たカップルばかり。

やっとみつけたひなびた射的やさんで、店主のおじいちゃんおばあちゃんとお話しながらライフルにコルクの玉をこめて木札を撃ち落とします。結構当たるからおもしろい。

当てた点数を数えておいっこめいっこが喜びそうなちゃっちいおもちゃをひとつ、おまけだよともうひともらって旅館に戻りました。あ~楽しい!

翌朝は蒸したての温泉まんじゅうを買いに行くという弟夫婦の話をきいて、またまた朝の温泉街に繰りしお饅頭と、巨峰のレーズンバターを買いました。
ヤマト屋一泊旅行 (10)

干しブドウに目がない私は『あ!巨峰の干しブドウ!しかもレーズンバターなんて見たことない!』と声を上げるとお店の奥さんが『それ、さっき初めて出したばかりの商品よ!すごくおししいのよ!』と自家用のをひと粒爪楊枝に挿して持ってきてくれました。

干しブドウの甘さとバターのほのかな塩味が効いています。
ばくばく食べるもんじゃありませんが、コーヒーに添えてあったらとても合いそう。ケーキにも入れてみようと思います。

そんな話で朝っぱらからお店の奥さんと盛り上がって、もちろんお買い上げです。いいもの見つけちゃいました。

温泉まんじゅうの胡麻そばあんは、全国放送で各局に取り上げられた話題の商品なんだそうです。そばの味が濃くて美味しかったですよ。

源泉かけ流しの熱めのお湯につかり、マッサージチェアーで体中をもみほぐし、ああ気持ちよかったねーと言いながらもやっぱりうちのご飯とお布団が一番だね~とお決まりの言葉。

『ここ』が私の一番の場所です。


ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。