04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
   



春の味覚?

すっかり暖かくなりましたねー。春本番の花盛り。街中の桜は落花盛ん。大型連休も間近ですが、気温はもう五月なみ。暑い。
ちなみに連休中はアップル全店休まず営業してますから御用の方はお越しください。お待ちしております。

さて、初夏を思わせる気温よりぐぐーっと遡って、温かくなり始めたころのことです。かつて葉牡丹を植えつけていたプランターの半分側に流れ着いたタンポポが花をひとつ咲かせました。

みっつ植え付けておいた葉牡丹のうち、ふたつは枯れてしまったものの、残りのひとつは残っているので水もやるし肥料もやります。その恩恵を受けたタンポポ、おかげで葉っぱも大きく広く広げてよく育っていました。

最初はひとつきりでした。しかしその辺の野ッ原で咲いてるタンポポとは貫禄が違います。堂々たる姿!そしてほんの数日のうちに次々に花数を増やし、今ではこんな。

春の味覚

立派に育ったものです。栽培したみたい。綿毛の季節が楽しみです。

ところでタンポポといえば、『たんぽぽのお酒』。昔読んだレイ・ブラッドベリの本の題名です。

どーしてもたんぽぽのお酒を飲んでみたくて
作り方を調べて作ってみたけど、使ったビンが醤油が入っていたもので、しょうゆの味しかしなかった…という新井素子のエッセイをのちに読んで、たんぽぽのお酒は私の中で醤油味になってしまいました。
ホントのところ、どんな味なんでしょうね。


『ぽっかぽか』深見じゅん 作
春の味
この漫画は私の愛読書です。

ちち はは あすかの親子三人とご近所さんとのぽっかぽかな日常を描くファンタジー。疲れると読みたくなるのですが、巻順不同でよみかえしているとこです。

ここにはおいしそうな料理がいくつも出てきます。
白子の醤油煮、いわし(のつみれ)鍋、など、私は絶対作らないだろう料理から、食パンにクリームとイチゴを挟んでデコレーションしたケーキ、水で溶いた小麦粉をフライパンに流しいれ、刻んだねぎを散らしてくるくるっと丸めて筒状にして食べるおやつや、茹でただけの熱々のサトイモに塩をふってたべるとか。
中でも一番興味津々なのが、つくしの佃煮やおひたし。

子どものころ学校の先生につくしは食べられるんだよと聞いて、学校帰りに摘んで帰り、母にこれ食べられるって先生が言ったよ。料理して。と差しだしたときの、あのイヤそうな顔は忘れられません。

しばらくのち、お昼寝から覚めた私に母がお椀につくしが浮いたものを差しだし食べなさい、と。味もしないし美味しくないし、母は不機嫌だしで、二度とつくしを食べたいということはありませんでした。

それが、今頃になって『ぽっかぽか』でつくしっておひたしや佃煮にすれば美味しいんだ!と知って、もう食べてみたくて仕方ありません。
でも子どものころならともかく、今はつくしが生えている場所が気になります。
たいてい道路っ端だから犬のおしっこが気になるし排気ガスも気になるし。清涼な山に行くことがあったらその時は摘んでみようかな。…いつになるやら。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
