07
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



激暑のあとに。

昨日はすさまじい暑さでしたね。
日本各地が37度越えのときでも、長野市は32、33度ぐらいだったりするのに、昨日は各地にならい、37,7度。
暑かったです。朝開店とほぼ同時に冷房を入れ、閉店間際まで稼働しっぱなし。通常の暑さなら暑く感じる27度とか28度の設定温度で十分涼しさを感じることが出来ました。

家に帰ると部屋はむっと34度。あっちい~と思いましたがほどなく慣れちゃいました。ちょうどいいくらいに感じる。
人間の体って不思議。

この高気温でさぞかし鉢花は乾いているだろうと、今朝は早朝から庭に出て水やりをしましたが、思いのほかからからになっていない。
小さい鉢なんか乾ききってかわいそうなことになってるのではと覚悟していたのに。みんな無事で安心しましたが、不思議。

庭に出るとやぶ蚊の大群がエサが来たとばかりに群がってくるのに、今朝は一匹も姿が見えません。こりゃいいや!
今のうちに水やりをと思っていると、気温も涼しく曇っていた陽気に日が差し始め、温度がはっきり分かるほど上がりました。
その途端デスよ!蚊が!わらわらと!左腕だけでちゃあんと3か所さされました。
温度とか湿度とか、元気に動く条件が歴然とあるんでしょうね。

そこでみつけたモンシロチョウのイモムシ。
モンシロチョウの子

葉牡丹のあたりをひらひらと舞っていた姿を見かけたのでもしやとじっとみつめると、いましたよ!思いのほか大きくなっている。
ほかにもいないかと葉裏をのぞき込んだり、ほかの葉牡丹も見てましたが、いたのはこれだけ。もっといれば楽しいのに。

ところで、数日前ほんの短時間でしたが雨が降りました。
車がはねをあげて道路を走る音が聞こえていましたし、激しくはないけど強めの降りでした。
あっというまに上がり、5分も経っていないぐらいに裏口から外に出て、その時の光景がこの写真。
雨上がり

なんか変。
この変な乾き具合は何?バスよりも大きな何かがそこにいないとこうはならないと思うのだが。バスは確実にここにはいなかった。何がどう作用したのか、とても不思議。

しかしこの時以来雨が降りません。周辺地域では大雨が降っているらしいのに。
雨は降らないけど、今日はうってかわって涼しい一日でした。ぎりぎり30度にならず、夕方など風が冷たく半そでブラウスでは腕が冷えて、肌寒く感じるほど。

今夜は窓を閉めて寝ないと寝冷えしそうです。。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
