08
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
28
29
30
31
   



妖精と幻獣 展

前回の記事でアップできなかったkaoさんの展示会のチラシです。

妖精と幻獣

うむむ。詳細情報がわかりづらいですね。

妖精と幻獣展  gensou造形師 kao
H26 4月28日(月)~11月10日(月)

妖精美術館
福島県大沼郡金山町大字大栗山字狐穴 水曜定休
TEL 0241-55-3180
入館料・大人(高校生以上)300円 小中学生200円
     団体(高校生以上)270円 少中学生180円

主な情報としてはこんなところでしょうか。ずいぶん長い期間やってるんですね。
興味を持った方、よかったらどうぞ。

店に飾ったほおずきは、日が経つにつれ色が抜けてベージュ色に乾いていきました。
剥くなら今だな!ということで、剥きました。
ほおずき (2)

子どものころ、ほおずきの実をよくよく根気よく揉んで柔らかくして中の種を取り除き、口の中に入れて鳴らす遊びが有りました。
私は根気強くなかったので種を揉みだす段階でいつも破ってしまい、また奇跡的にうまく揉み出せてもぎゅうぎゅうと上手く鳴らすことが出来ず、それっきりです。

八咫烏や相方に聞いたら、やったことはあるかも知れないけど、女の子のあそびだあったなあ、とのこと。
ふーんそうだったっけ。私はその辺覚えでいないのです。

草笛といえば、垣根でよくあるあれはマサキの葉っぱなんでしょうか今思えば。常緑の固くてつやのある葉っぱを指でこすって汚れを落とし、柔らかくしてペキンと折らないよう巻いて笛にしたり、たんぽぽの茎を折り取って口をつぶして笛にしたり、こっちは人並みに出来ました。

今もやるんでしょうかねえ、こういう草笛は。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
