02
1
2
4
5
7
9
10
11
12
14
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
   



ライトマン

ライトマンを知ったのは、若槻大通りを挟んでお向かいの中野文具店さんの新聞折り込みのチラシでした。
最初は『へーこんなのあるんだ』とさらっと見て終わりだったのですが、なんか気になってしまい、一度は片付けたチラシをまた引っ張り出して、今度はじっくり見てみます。
ちいさくてよくわからない。もっと情報を!とネットで検索。

チラシに載っていたのはルーペ付きだったのですがこれは第2弾。最初は両目が光るブックライトだったのですね。
ならこっちがいいな。最近眼鏡をかけたままだとケータイの画面が見えづらくなっている私には、ルーペ付きは無用の長物です。
中に薄い鉄板が入っていて、いろんなかたちにくねくね出来るのも楽しく、それに両目がピカリ!と光るのが気に入りました。

最寄りの店を見てみましたが、置いてあるのはルーペ付きばかり。そこで、困った時の相方頼みです。

これが欲しいので調べておくれと頼んでチラシを見せ、これの両目が光るやつ!
相方も知らなかったらしく、検索しながら『なんでこんなの欲しいの?』

私のケータイ、ライト機能付いてないから何かと不便なんだよ。それにこれがあれば布団の中で本読むとき便利そう。
『そうか~?ま、いいけど』

『アマゾンで1000円ぐらいで売ってるよ。でもちょっと待て。ヤフオクでは、と…お、380円送料込みで540円。あと二日。500円なら即決。どうする?でも即決はつまらんな。様子みよう』

そんな一連の流れを八咫烏にも話し、八咫烏もライトマンを確認して曰く、
『なんでそんなにコレ欲しいの?』
相方に言ったことと同じことを言いましたが八咫烏は納得しません。

ねえ、なんでみんなしてそんなこと聞くの?私がコレ欲しいっていうのはそんなにおかしいことかい?
『うん。おかしい。うちのうい(娘)が欲しがって三日も経てば飽きて部屋のどこかに転がってる、っていうのならわかるど。木香ちゃんがコレを欲しがるってのが判らん。オモシロイのなら、ほら、北極に宇宙人の暮らした痕跡か!だって。こっちのほうがオモシロイでしょ!』

そう言われても。…興味ありません。私の中ではライトマンを欲しいと思うのはひとつもおかしいことじゃないよ。いいじゃん、可愛いから気に入ったんだよ。それじゃだめかね!…かなりブチ切れ気味です。
『ああ。それならわかる』
ほんとかよ。

他の人の入札がなく、相方が落札したライトマンが届きました。グリーンです。
ライトマン (2)

点けてみると。片目が点かない。いくらほぼ半額で手に入れたからって半分しかつかないってどうよ。でもそういうリスク込の取引だからなあ…と自分をなだめつつ相方に、片目が点かない、と差し出す。

暫く点かない目をぐりぐりしていたら、お。点いた。接触が悪いのかな?とさらにいじりながら、直りはしないけ消えないようにはできると、はんだとはんだごてを取り出して何やらやってくれたら、お、両目が点いた。消えないで点いてる。
これは直ったといわないのだろうか。いまもちゃんと点いています。

ライトマン (1)
下の本は読み終わったばかりの原田マハ。
この人の文章は優しさに満ちていて、読んでいて気持ちが柔らかくなります。最近の一番好きな作家。


こんな顛末を話しながら八咫烏にライトマン披露。
曰く、『これのどこがそんな欲しかった?』

まだ言うか!確かに最初は片目つかなかったし、ブックライトにするには暗いし、あんまり形変えるとぼこぼこしそうだから遊べないし、持ち運びづらいけど、ケータイ置きにしてケータイ預けながら、ついそっち見ちゃうんだよ。そうするとにっこり笑ってるんだよ。それが良いんだよ。わかる?

ワッカンナイダローナー

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
