04
1
2
3
5
6
8
10
11
13
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   



風に乗って…

ここ数日良い天気の日が続いています。
上天気が続くと風にのっていろんなものが運ばれてきます。黄砂とか(今年はまだですね)、花粉とか、毛虫とか。

朝庭に出ると、雲の糸とは違う糸があちこちに張られており、それについては相方に注意を受けていました。
『マイマイガの幼虫が出はじめてるからね。蜘蛛の巣じゃない糸、あれはマイマイガだから』

彼奴等は糸を出して風にのってやってきます。
洗濯物なんか干せばとっつき、干してるときと取り込む時にすべて注意深く捕り除き、たたむ時にも最終チェックが欠かせません。

たくさんつぼみがついたと喜んでいたヒメリンゴも、今朝見たら咲き始めた花とともに喰い散らかされた無残なつぼみと葉が多数。そういう箇所には決まってマイマイガの幼虫がたかっています。
くーっ去年わずかしか花が咲かなかったのもさてはお前たちのせいだな!そのせいで実も片手に足るほどしか出来なあかったんだ!

出してる糸を小枝にからめながら地面に下ろし、そのままじりっと踏みにじる!しかしそんなこと気長にやってるほど暇じゃありません。
そういえばベニカXはケムシに効くと書いてあったなと思い出し、ぶしゅーぷしゅーと浴びせてきました。
ブルーベリーも同じで、こちらはマイマイガ以外にもカイガラムシと、白いワラジムシみたいなやつにもたかられており、この2種類は小枝でこそげ取ればいいのだけど、その際に枝や葉っぱを下手につまむとマイマイがの幼虫をぷちっとやりそうで、こっちも一緒にぶしゅーぶしゅー。

さて、今朝はここまでと部屋に入る前に全身を見渡して、おもむろにシャツをぬぐ。何故なら見えた範囲で3匹の幼虫を見つけたから。左袖に2匹、右裾に1匹、脱いでみたら背中に1匹後ろ襟に1匹。髪についてたらわからんなあと思いつつ、もうそのまま家を出てきちゃいました。

相方の観察によると、マイマイガの幼虫は黒より白のほうを好むようで、見つけては潰して元に戻るともうたかってる。黒いものから白いものに移動してるんじゃないかと。

で、潰すって、どうやって?
『指でつまんでぷちぷちと。まだ刺されないから大丈夫』
…そういうことではなく。私にはできません。

通勤途中にあごに何かあたりん?とみると襟の下にきゃつが。指で思い切りはじくことしかできません。風に乗ってどこかに行ってしまいました。

パカッと開いたチューリップ。
ちゅーりっぷ開花 (2)

ちゅーりっぷ開花 (1)

何故かダチョウ倶楽部の『ヤ~!』を連想してしまいました。

ところで午後、少しの時間をあけて3回電話がかかってきました。
一回目は『あ、お仕事中すみません。I.Aの事務所です。I.Aをよろしくお願いします』と政党名も言ってました。
ん?選挙?長野は選挙終わってるけど、また何かやってるの?

二回目はこちらが出ると、『あ、さっき私かけましたよね』『は?』『I.Aをよろしくお願いします!』…

三回目は私は接客中だったので八咫烏が出ました。
私から話を聞いていたので『I.A』と分かった時点でおちょくりモード。相手が言ってることに関係なくI.Aですね!I.A!わかりましたI.A!と楽しそうに連呼していました。

新聞で調べたら明日選挙がある市の候補者でした。何をどう間違って長野市のクリーニング屋に3回も電話かかってきたんでしょうね。同じひとから。

ともあれ、I.Aさんがんばってください。注目してます。

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
