07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   



予期せぬお客さん

春の終わりに植え付けた花の苗の同じ鉢から、覚えのないものが伸びてきました。
最初に伸びてきた葉っぱを見て、マリーゴールドの変種か?とも思いましたが、どうやらこれはコスモスの葉。
お客さんたち (2)

何故そう思ったかといえば、実家の父が種から育てた『ピンク系じゃなないコスモスの苗』をもらってきて植え付けた苗が三つほどあり、それによく似た葉が出てきたなあと、注目していたからでした。
花が咲いたらまさにそれと同じ、オレンジ色のコスモスが次々に咲き始めましたよ。

こちらは、前お客様から頂いたスカビオサの株。
花の盛りは過ぎましたが、間遠になりながらもまだつぼみをつけ、花を咲かせています。
しかしその株の半分を占める勢いで出てきたスカビオサに似てもにつかぬこの葉っぱ。
お客さんたち (1)
これは、誰?何となくビオラかなあという気もするのですが、よくわかりません。
このまま育ててみます。

そしてこちらが、ムクゲの若い木とミズヒキ。
お客さんたち (3)

ムクゲは庭にもともと1本あり、これが毎年種を飛ばして庭のあちこちから出てくるのです。
この木も今年で2年目。しかしここで育ってもらっても困るので、早いうちに低いところでばしばし切ってしまったのですが、切られることに強いムクゲは、あっという間に枝と葉を増やして繁ってしまいました。

そに寄りかかるようにしてして、早くもミズヒキが花を咲かせています。
去年そこらじゅうにこぼれ種をまきちらしたので、もういたるところからミズヒキが伸びて繁っているのですが、何株かはこのとおり。ちと早いよアンタ。

夏越しのために風通し良く涼しい半日陰に置いたシクラメンふた鉢は、一つは早くも花を咲かせているし、もう一つは多肉植物がイジョーに元気に繁り続けて大株になり、早いうちに分離しないとシクラメンが浸食されそう。

去年どこからか到来したネジバナは今年も花を咲かせたし、庭を一歩歩くと小指の爪ほどのちっこいカエルがピョンピョンピョン!とあちこちで跳ねるし、みんな旺盛で元気で、圧倒されそうです。

かくいう私は連日遅くまでの読書で寝不足気味。
ゆうべは止まらなくて、結局最後まで読み切って午前1時50分。寝つきはいいので2時前には眠りに入ったと思いますが。
連日の暑さに睡眠不足は堪えると、わかっちゃいるけどやめられない。

梨木香歩、面白かったです。
雪と珊瑚と (2) 雪と珊瑚と (1)

ひと押しお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
