07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



桐原牧神社のわら駒

本社のYさんから連絡事項の電話がありました。
開口一番『馬当たった?』
『急に忙しくなって行けなかったんだよ~』八咫烏がこたえています。
何のことかと言いますと、3月8日、桐原駅から南に3分歩いたところにある桐原牧神社のわら駒の話です。

その昔、桐原の牧は名馬を産するので有名で都にも聞こえ、献上していたとか。
わら駒は本来は地元農家の豊作祈願の奉納物。それが神社でお祓いを受け、魂を入れた神馬が近隣からの参拝者に授けられるというゆかしい伝統行事になったのだそうです。

ここに店を構えた翌年の3月8日のわら駒のとき、町からの呼び掛けもあり寄付をさせてもらいました。
そして頂いたのがこちら。

桐原牧神社 わら駒

桐原牧神社 わら駒 (3)

保存会の方々の尽力もあり全国的に有名になったこの神事、今年は700人もの人びとが集まり、籤を引くため並んだそうです。
わら駒を当てるため2度も3度も並ぶ人がたくさんいるんだと、今回の神事の係をつとめているお客さんに聞きました。
ちなみに去年は八咫烏が籤を引きに並びに行き、ラップを貰ってきました。ちょうど切れていたのでとても助かりました(*^_^*)

スッとした姿が凛凛しく立派なわら駒なので喜んで写真のように外向きに飾っていたところ、また別のお客さんに言われました。
『玄関に飾るなら外向きに飾っちゃダメだよ、運が逃げるからね。内向きに置かなきゃ!』
あわてて斜め内向きに置き直し、運よ来い運よ来いと心の中で唱えたのでした…

おまけの画像 こぼれるように、アザレア
H23,3月


●驚くほどの揺れを感じる地震がありました。
 長野市は震度4でした。

ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

黄色木香薔薇 殿

ちょーどコメント書いてる時に「地震」が起きたでござる。
こっちは結構長い間 横揺れ してます。
みんな机の下にもぐったけど、なかなか揺れがおさまらない。コワ!
現在14:53でござる。

おっと、コメントしようとしたのは わら駒 だった。
拙者の父上が 上田の真田出身だったので、こどものころこのわら駒
をひいて歩いていた記憶がありま~す。

ちょっと 揺れ で動揺してます。

きのこ侍さま

皆さんご無事で何よりでした。良かった~
掛かっている預かりのクリーニング品がゆさゆさとゆれ、
桐原駅を発車したばかりの電車もすぐそこで停車しました。
今はちゃんと動いてます。
飾り棚の陶器類や植木鉢は揺れている中あわてて箱につめて床に置きました。
安全のため明日の朝までこのままです。

わら駒引きの行事って聞いたことがあります。
どのくらいの大きさのわら駒を引くんですか?
コレは高さ21cm・長さ33センチです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
