08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震の影響

昨日の夕方、連絡の取れなかった岩手の知人から無事を知らせるメールが届きました。
心の底から安堵し、ひとまず心の重りがとれた思いです。
その日の帰宅途中、スーパーに寄るとパンやお惣菜を中心に売れ切れで、こんな紙が貼ってありました。

地震の影響

そういえば昼間お弁当屋さんに行った八咫烏が
『災害で材料が入って来ません今ある分だけになります…』といった内容の張り紙がしてあったと。

さらに、昨日の帰りに給油しようと思ったら、ガソリンスタンドは長蛇の列で、ひとり10リットルに制限されていた、売り切れ閉店の紙が貼ってある店も目に付き結局給油出来なかった…

今朝の信濃毎日新聞の記事によると、
『国内に8カ所ある製油所のうち、宮城・茨城・神奈川各県3製油所で製品の生産、出荷を停止。人命救助にあたる防衛省、消防などへの配分を優先していることもあり、一般向け供給に支障が出ている』…
こんな風にじんわりと、長野市にも影響が出始めています。
今朝いつものスタンドに行った八咫烏が、満タン給油をしてきたと言ってました。
昨日は人びとが集中したため制限がかかったのでしょう。

こんな話を見たりきいたりするにつけ、むやみに不安に駆られそうになって押さえるのに苦労します。
パニックの種が自分の中に育ってくるのが判るのです。でも、もうひとりの自分が冷静になれと押しとどめます。

八咫烏は自転車通勤をしようかと検討中。
私も取りあえず米・味噌・醤油・塩を確認買い足して、猫3匹分のエサは忘れずに確保。あとは努めて努力して平常心。

岩手の知人は丸二日の停電の中、LEDランタンと、たまたま買ったばかりだった手回し発電ラジオが大いに役立ったとか。水道とガスは問題ないものの食料は今ある備蓄食料のみ。しかし本人悲観はしていません。

心配し過ぎず、備えが済んだらあるもので、がんばりましょう。




ひと押しお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。