07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



フリージア

暑さ寒さも彼岸まで…とか申しますが、長野市は寒いです。
今朝は雨交じりの雪が降っておりました。明日からもしばらく雪予報でございます。

しかし植物たちは春の走りの温みをしっかりとらえて新芽をうごめかせておりますね。
そんな様子を見つけながら、少しずつ春の訪れを実感していくのでしょう。

今日の私、どうした?なんか詩的

昨年秋、鉢に植えっぱなしで休眠させていたフリージアが、水もやらないのに芽を出し始めました。
これを見つけたら軒下の隅っこから表に出します。
買った最初は六球ほどしかなかった球根なのに、何時の間にやら各指の先っぽほどの小さい球根が増殖し、
今では鉢いっぱいに敷き詰めるように植え付けてもまだ余って人に上げたりしています。

順調に葉を繁らせ、これが今年1月の姿。
アザレア2011・1 (2)

そして今の姿がこれ。
フリージア

ぐんぐん伸びて、周りを支えないとばらりと広がってしまいます。
毎年これをまとめるのに一苦労して成功したことが無かったのですが、今年は 八咫烏が囲いをつくってくれました。
ホームセンターで売って売る金網です。
てっぺんの縁も、引っかかって危険じゃないよう内側に丁寧に折り込んでいます。


花穂も上がってきました。
フリージア (2)

ひと月もすれば咲き始めるでしょうか。
咲いたらすぐにアップしますね(^.^)

こんな風に、春の訪れを教えてくれる花たちを、これから順次載せて行きます。
雪に埋もれていたビオラは?
おじぎ草は無事冬を越したのだろうか?
すっかり忘れ去られていたイチョウゴケのその後!
…おたのしみに^m^

ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
