09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤散歩

家から店まで約2㎞。ゆるやかな坂道で、歩いて20分ちょいの距離です。
春めいてくると歩くのも楽しく、足取りも軽く感じられます。
かかとに羽根でも生えているのかとつい見てしまうほどに。

通勤途中のお気に入りの花たちです。

長野は今、梅が盛りです。町には梅の香りと、ここにきて沈丁花の花も咲き始めました。
通りがかりのお宅の沈丁花。毎年見事にこんもりと咲きます。
通勤道 (4)

通勤道 (3)
沈丁花の花の時期はもっと早いはずなのに、気付かないうちにいつの間にか咲いちゃったのかいしらと思っていたので、
良かったちゃんと匂いを味わえて。
何処からともなく薫ってくる花の匂いを楽しみながら歩くのは良いものです。

いつも同じ道を歩くのは飽きてしまうので、たまに気まぐれに道を変えてみます。
最近見つけた細道に、ヒメオドリコソウの群生
通勤道 (5)
こんな塊がこの道に沿ってつづいておりました。
日当たりが良いところには何処でも見かけるので珍しくはないのですが、私はこの草花が好きだ。
踊り子がドレスをひるがえしてクルクル舞い踊っているようで。ピンクの花を抜き取ってちゅっと吸うと甘いんですよね~
古くはヨーロッパから運ばれてきた帰化植物だそうですが、
そうは思えないほど日本の風景に溶け込んでいます。

通勤道 (6)
まだつぼみほうが多い桜の木。それでもちらほら開花し始めてきました。
今日も暖かかったから開花がもっと進んでいるでしょう。

店前に小さな虹が。
通勤道 (2)
最近、八咫烏は片道8㎞の距離を自転車通勤しています。
ひと足先に着いていた八咫烏の自転車の反射板に朝陽があたっていたのですね。



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

No title

初めまして こんばんわ(*^_^*)

きのこ侍さんのきのこ、美味しそうでしたね。私も興味はあるんですが、なかなか・・・・。ブログ楽しく読んでいたのでなんかうらやましかったです(・。・;

ヒメオドリコソウっていうんですね。初めて知りました。畑にもたくさん咲くんですが、名前がわからなかったんです。
またお邪魔させていただきますm(__)m

ありがとうございます。

いつも見ていただいてありがとうございます(^-^)

ヒメオドリコソウは、よく果樹を囲んで群生しているのを見かけます。
その度にほのぼのした心持ちになるんですよね。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。