08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


通勤散歩 2

昨日は夕方から大荒れの雨風でした。
傘を差しても四方八方から風が逆巻き傘が持ってかれそうで怖いぐらいでした。一夜明け、広がる青空と透き通った空気のなんと清浄なことか。
うっとりしながら道端や通りがかりのお宅の庭木に目を遊ばせながらの通勤散歩です。

気になっていながらも通ったことのなかった川沿いの未舗装路を歩いてみました。坂になっているので橋の下をのぞくように向こうの風景が見えたり、すぐ横にある駐車場の地面から生えている草を真横から見ることができたり、新鮮な景色が広がっていました。
ここの道端にはどんな草がいるかな~と、

ここに居た!トウダイグサです。
トウダイグサ (2)
横姿
トウダイグサ
漢字で書くと灯台草と書きます。

苞葉(ほうよう)という、皿に載せられたような無弁の小花を付けるその様子が、灯を受ける台を思わせたところから名付けられた、そうですよ。
同じトウダイグサの仲間に苞葉が赤く色づくポインセチアがあります。こちらは草ではなく、木ですけどね。

この草を知ったのは5,6年前でしょうか。私の活動圏内では見たことが無かった。
初めて畑の畔道で見つけた時は新種発見か!と思うほどびっくりしました。
調べてみたらもちろんそんなわけもなく、ただ『地味で目立たないから気付く人も知ってる人も少ない』とありました。
見つけてしまった今となっては、地味にも目立たなくも見えないのですけどね。なぜこの草に気付かなかったのか不思議。こんなにキレイなみどり色と楽しい姿かたちしてるのに。

見つけた時に掘りあげて自宅の庭にひと株移植しましたが、長くは根付かずいつの間にか消えてしまいました。
合う土地とか土ってあるんでしょうね。


盛りが過ぎた梅の花たちは昨日の大風でボウズになってしまいましたが、満開になったばかりの桜は、多少花びらを散らしたものの、まだまだ花の盛りです。
さくら (3)

さくら


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

こんばんわ

久々にのぞいてみました。
そしたら何ときれいな桜が・・・(^o^)
何時も見ごろを逃しているのでとってもうれしくなってしまいました。
通勤途中でこんなに素敵な景色に出会えるなんていいですね。

おはようございます

喜んでもらえてうれしいです。(*^_^*)

思えば、自宅からどの方向に道をとっても見ごたえのある桜並木が点在しています。
なのに何でわざわざ遠くまでお花見に行きたがるんでしょうね。
結局行けなくて、通勤途中のこの桜を見上げています。


Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
