07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オドリコソウの仲間たち

ホトケノザという草があります。
ホトケノザ
丸く平たく広がるこの葉が仏の座、蓮台に似ることからこの名前が付けられたそうです。
この濃い花色が鮮やかで、ちょっとオトナの可愛らしさを感じます。一緒に咲いているのはヒメオドリコソウですね。

そしてこれ。オドリコソウです。
オドリコソウ
ヒメはヨーロッパの産で小柄な踊り子というならば、こちら名日本の産で、草丈は40cmにもなるそうな。白花もあるらしい。見てみたい!
ヒメほど多く見かけることはなく、気を付けてみれば
『あ、これそうだ』と見つけられるけれど、確かにそんなに多くはありません。
このオドリコソウは店前花壇の端っこに咲いていたものを八咫烏に、『これと同じのがうちの庭先に繁ってる』と言われてそこにあることに気付きました。
名前の由来は同じ傘をかぶった踊り子に似ることから付いたとか。

ひとくちに踊り子といってもヨーロッパと日本じゃ見かけからして全然違うのに、似た形の草花に同じ名前が付くなんて不思議。


おまけの画像 長野電鉄線沿いに咲くオドリコソウの群舞 
ヒメオドリコソウ



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。