06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



店前花壇 春

しばらくご無沙汰していた店前花壇ですが、
こんもりと花盛りです。
店前花壇・2011春 (3)


昨年秋の、まだ暖かさが残るうちに植え付けておいたビオラ。良く根を張って冬を越すので、強くて虫を寄せ付けない株になります。SN3S0498.jpg
タグ付けに疲れるとおもむろに花の前に座り込み、黙々と花ガラ摘みをします。見栄えもよくなるし、長くたくさんの花を楽しめます。私はこの作業が大好き。時間を忘れます。


引っ越すからとコニファーを置いていった下さったお客様のもうひとつの置き土産。パンジー5色寄せ植え。
赤茶けた葉は、今ではこの通り!あふれんばかりにこんもりと立っていた株は、あふれてこぼれ咲いています。
SN3S0496.jpg


去年のこぼれ種のビオラたち。
店前花壇・2011春 (4)

これもこぼれ種。もしゃもしゃしてるのはほうき草。
左側にこまこま出ているのは…
店前花壇・2011春

朝顔だ!
店前花壇・2011春 (7)
昨年の片づけの折り、八咫烏が『来年はこの柵を朝顔だらけにするのだ!』と張り切って種をまき散らしていたっけ。
どうするの?この密度で。こんなにあっても育てきれません。
どなたか掘り上げて、好きなだけ持って行ってくれませんか?緑のカーテンブームだし。

実はこの春は店前菜園にも挑戦しようと思っていたのですが、機を逸していまだ何の準備もしておりません。
趣味で畑をやっている父に、ミニトマトはどうかと相談したところ、あれは伸びるから扱いづらい。やるならピーマンがイイね、とのこと。カラフルな甘いピーマン。いいですねぇ。
しかし外に出て土いじりをしているヒマがない。最近八咫烏は店にほとんどいないし。

八咫烏は何処で何をしているのか?それはまた次回。

ピーマンの植え付けって、まだ間に合いましょうかね?


おまけの画像 ミニバラピンク初咲き
店前花壇・2011春 (2)



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

ピーマン。
まだ間に合うんじゃないかな~?。

拙者がピーマンを選んだ理由は、
1.持ち運びが軽い
2.日持ちがよさそう
3.手入れが簡単?
でした~。

きのこ侍さま

よし、では何とかヒマを作ってやってみよ~!

みどりピーマンも放っておくと赤くなるんですよね。
味は変わらなかった気がするけど。

でも実は第一希望はやっぱりトマト。
何と言っても手間をかけずにすぐ食べられる^m^
苗売場で悩んできます。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
