06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ思い切り時?

ずーっと待っていました。変化が起きてくれるのを。
プランターの前にかがみこみ、じーっと見つめ、長すぎて引っかかリそうなトゲトゲの枝を切り詰めて切り口を見ては、
『枯れてないようなァ』しかしもうそろそろ諦め時でしょう。
冬を無事越しましたとご報告できなかったのが残念でなりません。ただいまのおじぎ草の姿です…
SN3S0523.jpg

カタバミに似たこの花にすっかり占領されています。
オジギソウ2011春

蛇足ですが、この花は球根なんですよ。カタバミは草(変わり果てたおじぎ草の左後ろにひっそり生えているのがそれ)。
いずれも丈夫で種をぷちぷち飛ばして良く殖える!
店前花壇の土にはこの球根が塊で落ちていました。それとも知らぬうちに殖えたのかな。いずれにしろエイリアンのような増殖力です…

こちらのヒペリカムは粘った甲斐がありました。
SN3S0507.jpg
見ての通り、本体は枯れ果ててしまいました。どこぞの小枝から緑の芽がプチッち萌え出てこないかな~と上ばかり見ていたら、いつの間にか根元付近からひこばえが。
良かった~これで終わりにならなくて。

この木はもともと数年前に亡くなった祖母のお葬式の時の花の一枝でした。
黄色いフワフワした花の後にこんな実がつきます。
ヒペリカム (2)
この一枝を挿したら根付いたのですね。だから出来れば枯らしたくなかった。良かった復活して。
次の冬はちゃんと置き場所考えよう。ちなみに前の冬の置き場所は写真のまま、変わっていません。

そして最後を飾るのは…
イチョウゴケ・2011春
イチョウゴケ!見る影もなし…
冬の間は八咫烏の作った整理棚のてっぺんに置いて冬越しさせたのですが、大きくもならずてんてんの緑のまま。でもまだこれよりましでした。
暖かくなり、水も替えてたっぷりの水に浮かべて外に出し、少しは緑部分が成長するかと毎日覗き込んでいましたが、日に日にしぼんでいくような。
かなり解りづらいけど、まだ一部緑の部部があるのですよ。しかしこれ以上もうどうにもこうにも…
取りあえず、観察は続行します。って、諦めてないじゃん!



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。