08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前判明!

以前、これなんだろうと言っていたこれ。名前が判りました。
もちもろこし (2)
『モチトウモロコシ』というそうです。

最初は薄いクリーム色で、淡い紫色に変わり徐々に紫を濃くしながら最終的に完熟すると、この黒色になるんだそうです。スイートコーンのように食べられるそうで、もうちょっと薄い紫の時にもいで、10分蒸すかゆでるかするといいらしい。
圧力鍋で20分蒸すとさらにもちもちして美味しいとのこと。

こんな話を聞くともう、やってみたくてたまらない!
というコトで種をまきました。
蒔いたときは種類が違うと思っていたので紫と黒をひと粒ずつ。
もちもろこし
出てきた苗の茎の色が違うのは、これやっぱり種類ちがうのかな?

しかしモロコシなど育てたことが無いので、頼りの父に聞いてみました。すると…
『モロコシは地中深く根を張るからプランターで育てるのは無理だよ』とのこと。
お父さん畑でやってみない?種はいっぱいあるよと水を向けてみたところ、
『モロコシは丈も高くなるから、片づけるのがすごく大変なんだよ』…やる気ゼロです。

『まあ、オモチャのつもりで鉢でやってみれば』ということで、何処まで育つか解りませんが、深めの植木鉢でやってみます。うまく繁れば日よけになってくれるかもしれないという、都合の良い期待も抱きつつ。
週末には植え付けです(*^_^*)

食べてみたいなあもちもちのモチモロコシ。
黒の完熟果も粉に挽いて小麦粉と合わせて練って、あんこを包んでもちにするんだそうです。
ほかにも発芽させてご飯に炊き込むとか。
あーやってみたいぞっ!



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。