09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



戸隠散歩

先週の17日のことです。
『シーズン最後のタラの芽があるから、明日良かったら山に採りにおいで』とお誘いを受けました。
声を掛けてくれたのは、このクリーニング屋さんを始める前まで毎日のように通っていた陶芸教室の先生です。
戸隠に山窯を持っており、その敷地内にタラの芽やコシアブラ、ギョウジャニンニクやヤマブキなどを植えて手入れを欠かしません。その最後の収穫をどうぞ!というわけですね。
タラの芽もコシアブラも大好きです!翌日休みに差し入れのにらせんべいと発泡酒を持って張り切って出掛けてきました!

収穫量はこんな感じ。
戸隠・タラの芽 (31)
全部を自分で採ったわけではなく、3分の1ほど先生が採ったのを分けてもらいました。
梯子を掛けたり縄を掛けて枝を下に引っ張ったりして採らなきゃならないような高い木が多く、また
『来年のために一番てっぺんの芽は残しておいてね~』という指示の下の収穫は、おっかなびっくりです。

来年のために残したタラの芽と、
戸隠・タラの芽 (11)

ひときわ旺盛なコシアブラ。
戸隠・タラの芽 (13)


あっちの奥に低い木があったよと言われ、茂みの奥に分け入ってみたら…
これなに?ここどこ?
戸隠・タラの芽 (4)

戸隠・タラの芽 (5)

さらに奥に行くと。
戸隠・タラの芽 (24)

戸隠・タラの芽 (23)

戸隠・タラの芽 (25)

まだ桜が咲き誇っていました。柔らかい若葉、透き通った青空。透き通った空気。
途中からタラの芽もコシアブラもどーでもよくなり、ひたすら奥に進みそうになり、何とか戻りました。
久しぶりの野外。久しぶりのお山。生き返った気分でしたよ。
先生誘ってくれてありがとう!!

道に戻ったら暖かい陽を浴びて
戸隠・タラの芽 (26)

その日の晩ご飯の宴はもちろん!
戸隠・タラの芽 (41)
梅酒付きです。

おまけの画像 散策中に見つけた不思議な蔓と木の枝を折りとってきました。
今も元気に育っています。でもコレ何者?
PAP_0544.jpg



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
