09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



カマキリの子

先日休みの日に庭に出ていたら、カマキリの子1匹発見!
カマキリの子

カマキリの子 (2)
まだ孵ったばかりのようですね。目を皿のようにしてあたりを見回してみたけれど、私の疲れ目では他の子たちは見つけられませんでした。

我が家の庭でカマキリの子を見つけるのはとても久しぶりです。何年か前は、ブルーベリーの木やラベンダーの木に卵を産みつけていて、高い位置に産みつけたからこの冬は雪が多いのかな、などと雪降りを楽しみにしたり、
春には幸運にもわらわらと子どもたちが孵っていく瞬間を目撃したものです。
まだ若い、お尻がつるんとしたのがハエをむしゃむしゃ食べていたり、堂々とした姿に成長した姿を見かけたり。

秋も深まると大きなお腹でよたよたと歩いていて、早く産む場所決めないと動けなくるよと心配したり。
カマキリの一生の断片を見守るのは楽しくも感慨深いものでした。今年はまたうちの庭で成長してくれるかな。

最近、女郎蜘蛛も庭で見かけません。
数年前まではあちこちに巣をかけては『ちょいとごめんよ』と払われて、それでもめげずに大きな巣を何度も作り、いろんな虫が掛かっては干からびて行くのを観察していたものでした。

雨が降るとこんなに美しい
クモの巣 
戻っておいでよ。




ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

No title

蜘蛛っていうとあれですよね、山になんか行って見つけた
蜘蛛の脚を引っこ抜くと、直後は脚だけがぴくぴくとうごめく
あれですよね。
あんなもの幼少期に見せられたら、その後の人格形成に
影響与えるっつーのよ!

なにそれ~!

誰がやってみせたの、そんなことっ
それはいけませんよ。
あひる隊長にも蜘蛛にも大変な災難でしたなぁ(>_<)

No title

誰がやってみせたかって!?

黄色木香薔薇さまの実の父上ですがな。

きやあぁ~

お父さん…
何を教えたかったんでしょうね…
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
