10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由陶房桐原 作陶展ご案内

当店から桐原駅の線路を挟んだ所に自由陶房桐原は有ります。
名前の通りとても自由!気のいいおじさま方が中心になり、初心者でもやりたいと言えば最初からろくろをおしえてくれるし、こんなのを作りたいんですと言えば、どうやったら作れるか一緒に考えてくれます。
私もクリーニング屋さんを始める前は毎日のように通ってはおじさま方の助けを借りてヘンなモノも作っていました。

年に一回この時期に東急ライフで作陶展を開催しております。
今年は 明日22日(水)~26日(日)まで
自由陶房桐原
このハガキの作品は先生の作品。実物を見たい!

作陶展会場
作るのを楽しむ人たちの集まりなので、作品もユニークなのが多いのです。

私は自分の育てている植物を植え付けるための植木鉢を作りたくて陶芸をはじめたのですか、おじさま方も盆栽や斑入り植物を楽しむ人たちで、こちらでもいろんなことを教えてもらいました。
斑入り植物大好きなおじさま・湯本さんは絵付けをするひとで、あちこちの陶芸展に応募しては賞をとっていいます。このおじさまに最初から絵付けを教えてもらえたのは幸運でした。

初めて作った植木鉢に初めての絵付け。おじさま方は誉めちぎってくれます。これまで生きてきてこんなに誉められたことないというぐらい。だからどんどん好きになってのめりこんでいったのですね。
そんな私の初作品はまたいずれとうことにして、今回はその湯本さんの作品。

湯本さんの大好きな女河童のシリーズ。
植木鉢 この太もものラインが色っぽくて一目で気に入り、
売ってもらいました。
女河童 (16)

カップ いくつもある絵柄の中から湯本さんお勧めの一品。
女河童 (6)

ほかにも50cmもの大皿をろくろでひいて、そこに描かれた天女が舞う姿、鳥獣戯画、幾何学的で斬新なデザイン!
次々に新しいものを描いていきます。見ててホント楽しい。
一番面白いのはご本人なんですけどね。
しかし、最近の作品は話には聞くものの見せてもらう機会がないので、この機会に見に行きたいのですが、果たして行けるか?行けたらまたご紹介しましょう。

こちらは当店のお客さんで、私の着付けの師匠でありこのブログ立ち上げの母でもある猫頭さんの作品。
興味あるならと自由陶房桐原を紹介して、今は大好きな猫グッズを作っています。
猫頭・作
↑ 当店で販売中!



ひと押しお願いします (^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

こんばんは~^^。

コメントはお久しぶりです。
作品、載せて頂きありがとう。
湯本さんのカッパは独特ですよね。
ハガキの先生の作品もステキですよね。
時間あったら是非見に来てね^^。

こんにちは

新井先生に聞いたら結構な人の入りだそうで(^^)
私も見に行きたい!
いつ時間とれるかねらっています。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。