10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


イーハトーブトライアルを知っていますか。

毎年岩手で8月の最終週末に行われているバイクトライアルの大会です。つまり、明日からの27日・28日の二日間。
今年で35回を迎えます。
場所は3月の大震災で大きな被害を受けた沿岸の田野畑村・普代村をコースとしています。

18年前に見に行きました。
昔は私もバイク乗りだったのですよ。愛車はセロー。
YAMAHAセロー225
  ツーリングから帰ってきた直後の写真…だったかな。

たまに通勤に使うぐらいで、今だって地図を読むのが大の苦手の私がよくぞ一人で行ったものだと思います。
国道4号線をひた走り、ほかの観光地を指す標識を、何時かゆっくり廻りに来ようと未練たらたらで横目で見つつ。

大自然という点では長野も負けてはいませんか、その大自然をトライアルのコースとして使わせてくれる心の広さ、懐の深さは負けるかもしれません。
設定されているコースはみな地主さんがいて、その方々の好意と、そして地元の方々皆の協力で今まで続いているのですから。

そして今回で35回目。大震災の後、イーハトーブトライアル実行団の方が沿岸部の様子を見に行ったとき、イーハトーブトライアルの関係者と判って快く見て回ることを許可してくれたそうです。
こんな状態の時に地元に迷惑をかけるんじゃないかと心配していたけれど、地元の人々の様子から、こんなときでも来てくれるならうれしいといった空気を感じ取ったそうで、
第35回イーハトーブトライアルを通常通り2日間やることを決定しました。
この決断を下したのが、この大会を始めた、日本のバイクトライアルの草分け的存在である万澤安央会長。
3月25日のことです。

万澤さんとは当時の行きつけのバイク屋さんに教えてもらった軽井沢レディスオフロードバイクスクールで出会いました。
その時からの縁が今でも細々とながらつながっています。

震災後、無事の知らせを聞いて心底ほっとし、それからほどなくしてイーハトーブトライアルを二日間行う決断をしたとメールをいただいたときは、このひとのすごさに改めて(今更ながらに)気付き、震えたほどでした。

走るコースはすべて自然の中ですから、関係者有志の方がたは倒木をよけたり枝や草を払ったりのコース整備やセクション作りにとご苦労されました。
詳しくは出光イーハトーブトライアルの掲示板に万澤さんこと『萬爺』が報告しています。
ここ数カ月、ずーっと読んできました。
それが、いよいよ明日です!

是非とも一度見てみてください。バイクトライアルを知ってる人も知らない人も、その道のプロフェッショナルの語る言葉の普遍的な真実を感じてもらえたら幸いです。



当時の写真 その2 
『さんだいなべ』というセクション…だったと思います。
さんだいなべ

さんだいなべ (2)




ひと押しお願いします (^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村       
関連記事
スポンサーサイト

セロー

黄色木香薔薇さんへ♪
はじめまして。
盛岡のモリオジと申します。
イーハトーブトライアル実行団の団員です。
万澤さんの掲示板に紹介されていたので
ブログを拝見しました。
私のバイクはセローでも最近のセロー250(IF)ですが
私がバイク生活にはまった原因は妹がセロー225に
20年以上前に乗っていたことが大きいです。
妹の旦那がバイク好きでその影響で妹もバイクに
目覚めたのです。

お盆に妹一家が盛岡の帰省したときなど
「いつか3人でチーム組んでイーハトーブトライアルに参加しよう!」
と言っていました。

あるとき、林道を走っていていい景色のところ【上外川牧野】で写真を
撮っていたら、観戦ツアーの下見の途中だった万澤さんが止まって
話しかけてきたのが団員になった最初のきっかけです。

その年の大会から3年間、【観戦ツアー】に参加。
翌年(去年)、団員として【匠塾】のサポートカーのドライバー。
今年は、医療班のドライバーとして看護師さんを助手席に。
去年、今年ともとても天気が好かったのでクルマの運転では
【消化不良】的な気分も。
天気がいい時はやっぱりバイクですよね。

お暇がありましたら私のブログ
【鉄カメラライダー】をご覧ください。

それではお元気で!

モリオジさま

はじめまして!ありがとうございます!

モリオジさんはもう実行団に無くてはならない人なのですね。
初めてイーハトーブトライアルを見に行ったあと、
私もスタッフになりたい!と思いました。
トライアルバイクを手に入れるべく頑張ったこともありました。
両方とも叶わなかったですけどね…

今回こんな形でイーハトーブトライアルに関われてとてもうれしいです。
モリオジさんとも縁ができましたし(*^_^*)

私のセローはもうずっと休眠中です。
最近私のと同じ型同じ色のセローを見かけることが多く、
『起こしてよ』と訴えられてるようで心が騒ぎます。

後ほどモリオジさんのブログ『鉄カメラライダー』に
遊びに行かせてもらいますね!

36回目

お久しぶりです!
盛岡のモリオジです。
今年も【出光イーハトーブトライアル】が今月下旬
8月25日、26日に開催されます。

昨年は震災&津波の被害で大変な状況でしたが
沿岸住民の「いつもと同じく」との声に励まされ開催できました。

今年も無事に開催できることになり安心しております。
また、全国各地から参加されるライダーの顔を見るのが
実行団員として最大の楽しみでもあります。

世の中のバイク環境に関連してライダー、スタッフの高齢化!が
進んでいましたが、今年は新人団員(現役女子大生)も参加し
今後が楽しみです。

イーハトーブトライアルのHPの掲示板にその彼女と萬沢会長
そして私が写った写真がありますよ。(草刈り作業後の記念写真)

モリオジさま

こんにちは。お久しぶりです。

近づいて参りましたね、イーハトーブトライアル大会36回目!

掲示板はちょくちょく見に行っているので
件のお写真も見てましたが、
そうですか、あの左端の方がモリオジさまでしたか。

世の中バイクに限らずいろんな分野で高齢化が進んでいますね。
町に住む人も祭りの担い手も私が通っていた陶芸教室も。

そんなところに飛びこんで来てくれた若人は希望の光!
徐々にでも増えてくれるといいですね。



Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
