10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



甘もっくら!

今日はお花市ですね。夕方になると駅前から善光寺さんに続く街のメインの通りが歩行者天国になり、お花市が立ちます。

道路の真ん中に提灯を長~く渡し、その明りの下に盆花を売る店、盆菓子を売る店が机やワゴンを出して商品を賑やかに並べます。
レストランや喫茶店も食べ物飲み物を売り、ほかの商店やお店も、店内から外に商品をだしてきて並べます。
屋台もあちこちにでて、人びとは盆の準備の買い物をしながら夕涼み。浴衣姿でそぞろ歩く姿が街の一部みたいで、ゆったりとした空気が流れていました。

むかし、お菓子屋さんの人だった頃、私もその景色の一部になって盆菓子を売っていたものです。
色彩鮮やかなとりどりの花菓子や落雁と一緒に自分ちで作ったパステルカラーの落雁もあって、見かけがコロンとして可愛らしかったのとやさしい色合いだったのとで、一番人気でした。
ピンクと黄色、みどりいろ。これはかき氷のシロップで色付け。それと白の4色。迷いに迷って全色買って行く人が多かった。…懐かしいな

…、と昔話はこれぐらいにして、と。

先日歯医者さんに行った時のことです。

待合室でNHKテキスト『やさいの時間』をぱらぱらしているとこんな記事が!
野菜の時間8月号 (2)
こんな企画ならばアレは絶対に載っている!と確信し、ページをめくると。

あった!坂城のねずみ大根!
野菜の時間8月号

まだ『やさいの時間』が発行される前、『趣味の園芸』を愛読していたころに、誌上で『幻の地方野菜の情報を寄せてください』と言う告知がありました。
これはねずみ大根とおしぼりうどんでしょ!と情報を送ったことがあります。
それがこんな形で今読めるなんてうれしい限り。興奮しましたよこの記事を見つけた時は!

坂城町はこのねずみ大根で町おこしをしているんだそうな。
ブログ友達のきのこ侍さんは坂城の方で、先日の坂城町民祭りの時に ねずみ大根のマスコットキャラクターをデザインしたTシャツを着たそうです。
マスコットキャラクターの名前も募集中

私も考えてみようかな(*^_^*) 

おまけの画像 私のねずみ大根再び
厚姫とねずみ大根 (2)



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
