06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


本日より営業中!

充実のお休み4日間!ゆっくり休めました。どうもありがとうございます(^^)
慢性寝不足を解消した上に(やっぱり睡眠は8時間必要ですね)、やりたかったこと、やらなきゃいけないこともほとんどクリアー!そして読書三昧!あー幸せだった。

気がかりだった店前花壇の植物たちも、中二日は水やりに来たので、ほら!こんなに元気に育ってます!
こぼれ種・ケイトウ
休み前は花穂がまだ葉に埋まっていたので真上から写真を撮ったのですが、この4日間で横から写真が撮れるようになりました。モチモロコシも成長著しく、大きな変化が起きているのでまたお知らせしまね。

さて、お盆と言えば長野はおやきです。
14日はおやきの日で、家庭でたくさん作りますが、今時分はおやき屋さんが大量の予約分を作るために夜明け前から大忙しだったことでしょう。

わたしもおやきは大好き!子どもの頃に最高10個食べた記憶がありますが、そんなに食べられるわけないだろう、数え間違いだよと、誰も信じてくれませんでした。小学4・5年生頃だと思います。数は数えられる歳だい!

で、この休み中14・15・16日と、お昼ごはんにおやきを作りました。100gの粉で3個のおやきが作れます。
初日はなす。二日目は玉ねぎ。
そして三日目はなすと玉ねぎと、なすの味噌炒め七味入りの七味なす。

なすおやき みっつ
おやき・なす (2)

玉ねぎ(手前)ふたつと 七味なす(奥・小さいの)ふたつ
おやき・玉ねぎと七味なす

皮の具合がその日によって違うのですが、三日目の皮はことのほかまとまり良くなおかつ良く伸びて丸めやすく、
手が慣れてきたこともあって、200gで7個出来ました。ふたつは小さいけど。

これを持って実家へ。

おやきは家ごと地域ごとに味も作り方もさまざまです。
私が作ったのは薄力粉で作る蒸しおやき。時間がたっても皮が柔らかい。
実家の母が作るのは中力粉で作る、焼いて蒸しあげるタイプ。昼作っても夜には固くなってしまうのだけど、私はこれが大好き!
今は亡きおばあちゃんは具にシソを刻んだものをいれてくれて、これが一番大好きだった!

私が大好きなのは子どものころからなじんだ味ばかりで、どう頑張っても再現できない。
きっと、母やおばあちゃんが作ってくれたということが一番の味付けなんでしょうね。

一生にひとつでいいから『これがあなたの味ね』と認められるものを残せたらうれしいですねえ(^^)
そんなことを、母の手料理を食べながら思った、送り盆の一日でありました。



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんばんは~でござる。

お盆休みはゆっくりできたようでござるねぇ。^^
よく寝、よく読み、よく食べた?かどうかは不明ですが
元気を充電しましたね。

え~と、おやきですね。
野沢菜やなすのおやきは食べたことあるけど
玉ねぎのおやきは知らなかったですよぉ。
地域によっていろいろありそうだけど、貴殿の実家の方では
玉ねぎは普通なんですね。

なんというか、おやきは思い出が詰まっている食べ物でござるねぇ。
きっとできますよ、自分の味というもの。

きのこ侍さま

ハイ!良く寝 良く読み 良く食べました!
元気の貯金はまだありますよぉ!

実は、おやき好きが高じておやき屋さんに
勤めたことがあったのですよ。
玉ねぎのおやきははその店で初めて知りました。
輪切りに味噌をはさんで蒸しあげる。
おいしいんですよ、これが!

でも、飽きずにいくつでも食べられるのは、
やっぱり母の作ったなすのおやきです(^^)

母って偉大ですねえ…
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
