10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏は読書!

5月から続いた春のセールが終わってふと気づけば7月でした。
ものすごく久しぶりに本屋さんに行き、その本の多さ、知の宝庫ぶりに圧倒され、この2ヶ月間ホントに閉じられた処で生きてきたんだなあと感じました。
並んでいる本たちの背表紙を丹念にみつめ、書架の間をゆっくり歩いていると、目の前に明るく照らされた道が続いていて、何処にでも行ける、何でも出来るという思いが湧きあがりました。
何を大袈裟なとお思いでしょう。私も本屋さんに行ってここまで思ったのは初めてです。びっくりしました。

7月は自分のお誕生月でもあるし、欲しいと思ったものは買ってしまおうと自分に許していたのですが、そこにお誕生日プレゼントで図書カード5千円分を貰ってしまったものだから、もう止まりません!
もう、贈ってくださったあなた!よく解ってらっしゃる!何を貰うよりこれが一番うれしい!

そこから始まったひとり本祭り、、300円の足をだしてつい先日お盆中に終わったところです。
祭りのあとは購入した本を読むのみ!でももったいなくて、手持ちの本の再読をしてみたり。

それに、平泉が世界遺産に登録されたときから始まった祝祭もまだ続いていて、藤原4代を描いた『炎立つ』も、まだ全5巻再読ならず。今やっと4巻の真ん中です。これを読み終わらないと次に行けません。

次に控えているのはこんな本。
ほとんど新刊!何て贅沢!!
夏は読書!

夏は読書! (2)
新刊をみつけたら即購入。そんな大好きな作家ばかりです。

今江祥智はもう子どものころから大好き。
小学校の図書館ににありませんでした?
『わらいねこ』とか『山の向こうは青い海だった』とか『あのこ』とか。私が一番好きなのは『優しさごっこ』
音楽や絵の世界にまで導いてもらった、多大な影響を受けた方です。
何時か立派な本棚を買って、そこに全集を揃えて収めるんだ!という夢は、夢のままで終わりそうですけども…


夏は読書! (3)

北海道に住む友人が教えてくれた本。漫画です。
『まるであなたの暮らしぶりを見てるみたいで、和むのよ~』…私の暮らしぶり?

東北で暮らす作者と、鳥と虫と植物とそれら全てをを生かす東北の自然を描くエッセイ漫画。
…いや、私では足元にも及びません!でも、いいわぁ。
何度も何度も何度も読み返す。
教えてもらった時点である程度巻数は出ていたけれど、昔なら大人買いもしたけれど、今は一冊一冊じっくりと味わって、ゆっくり買いそろえて行きます。

図書カードをプレゼントしてくれたあなた。
本当にありがとう。以上、これが私の選んだ本たちです。


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんわ(^。^)

お~私も本大好きなんで、参考にします♪と、いうか読んでみます。
もっぱら、図書館の人ですが・・・・。

恩田陸さんは私もよく読みました。最近は横山秀夫・堂場舜一・高島哲夫・誉田哲也なんかを読みました。

神様のカルテ・・・夏川草も、読みましたが、2の方が好きでした。

No title

昔、図書館職員やってた頃は本読み放題で、
未知の作家を開拓しては、
お気に入りの作家を見つけていました。
恩田陸はもちろん、小野不由美、藤堂志津子、
坂東真砂子、篠田節子、京極夏彦、鈴木光司、
飯嶋和一…まだまだ!

本好きの人に出会えてうれしいです!
図書館は大いに活用すべし!

横山秀夫はずっと気になってました。
今度読んでみよう(^^ゞ

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

こうやってブログを読んでいると、
本好きの人って結構いるんですね。

拙者はどうもジャンルが偏っていますが、
貴殿が夢見てるように立派な本棚を買って 
いろんな本を並べ収めるというのが目標でした。

立花隆の仕事場が憧れなんだぁ。^^

きのこ侍さま

立花隆って、白髪がもじゃっとした、丸い顔の人でしたっけ。
→なんつー認識じゃ。失礼しました(^_^;)

昔読んでた雑誌のトップページに
『作家の書斎』がモノクロ写真で数ページ。
このページを見るために買ってたと言っても過言ではなかった!

壁面いっぱい天井まで見上げるような作りつけの書架に
お気に入りの本がぎっしり!
憧れる~
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
