09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



赤いおべべの女の子

お盆前に浴衣クリーニング2割引きのポスターを作りました。
それが、お盆休み初日に吹いた、逆巻く大風吹きあげる雨!にあたりぼろぼろに。
嵐の翌日、店の様子を見に来た八咫烏が取りこんでくれました。その八咫烏の住む地区の神社の樹齢400年の太い松が、ぼきりと折れてしまったと言うからかなりのものだったのですよ。

さて、ではまた作ろうかな、紙はあるしと準備をしたものの、どうしても手が進まない。理由はカンタン。
同じもの作ったっておもしろくないんだもん。

結局作り直すのをやめて、こっちを描きました。
赤い浴衣の女の子
八咫烏に見せたら、
『おお、思いのほか絵がうまいじゃないか!』
と誉めてくれたので、いい気になって
『遠近感をだすために奥に振り向く猫を描こうと思うのだが』と
何枚かの下書きをみせると、
『…いらん。なんでこんなに下手なの?お尻が大きすぎるよ』

言われて気付きました。この絵の女の子もお尻が張り気味。この子幾つぐらいに見えます?お手本にした絵は小学校に上がる前ぐらいの幼女なんですよ。
でもこの子はもっと上に見える。躍動感を出すにはお尻(腰)かなあと考え考え描いていったら少女になっちゃった。
まあいっか。これはこれで。

ラミネーターでパウチして外に貼ろうと思ってたけど、580mm×380mmの画用紙ををパウチするほど大きな機械を持ってなかった。
半分に切ってパウチするのは八咫烏の反対にあったのでやめ。

私の予定では、北から下ってくる車の運転手の目に入るように貼るつもりでした。
ここ桐原駅の踏切は、手前で加速する輩が珍しくないノンストップ踏切。子どもたちだって大勢歩いてるのに危ないったら。つい先日は電車と車の接触事故を目撃してしまったし。

だから、そんな運転手の目を一瞬奪って『あれは何?』とスピード緩めてくれないかなぁというのをねらったのですよ。
赤いおべべは目立ちそうでしょ。でもそれでよそ見運転を誘発したらまずいか。魔の踏切になってしまう。
やっぱり外に貼るのはやめよう。

そもそもこれは何のために描いたんだっけ?

8月は浴衣洗い2割引きやってます!!


おまけの画像 店前花壇 ケイトウの花
こぼれ種・ケイトウ (2)



a>ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
