06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチョウゴケ再び

大変久しぶりのイチョウゴケです。
冬の置き場所に試行錯誤しながら、『桶に入れて整理棚の一番上に乗せて』おいたらすごく細かくなってしまい、

暖かくなってから『外の日向に置いて』みたら、一瞬成長しかけたものの、やっぱり元気が無く、

夏前には『軒下の半日蔭に移したら』何だか細かくさらに数も減ってきたような。

ガラスの小瓶にまとめてすくい入れ、店内の飾り棚に置いたのが7月に入ったころ。

ふと気付くと、消えていました…消滅。…あいやあ~

丁度、このイチョウゴケを分けてくれた人形作家のkaoさんが店前を通りかかったのであわてて声をかけました。
『kaoさん、イチョウゴケが溶けたように消滅しちゃったんだけど、何がイケなかったんだと思う?』

kaoさん宅では小さいながらも池にいれているとのこと。
適度に日陰で水量もあり、温度もある程度一定に保たれているのが良いんじゃないかな。
ほかの人にもあげたけど、その人も入れ物に入れているから水切れ寸前まで干上がらせたりして、増えないと言っていたよ、

うちのは増えすぎちゃって、池の横にだしちゃうんだけど、
常に湿ってるような場所だからそのまま土に苔としてへばり付いてるよ。これをそのまま苔玉作りに使うんだけどね!

ほうほう。やっぱり環境って大切!
ということで、再びたっぷり分けてもらいました!
イチョウゴケ・再び

いくつかに分けて置き場所を変えて、どれが一番成長するか調べてみようかな。

なんだか大人になってからのほうが自由研究みたいなことばっかりしてる気がする。子どもの頃はめんどくさくて苦痛だったのにねぇ。


おまけの画像 自宅のピーマンくん 熟し始めました。
ピーマン・熟しはじめ
まんべんなく陽にあてて、真っ赤になるのはいつかな~



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。