09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



店前菜園 収穫

朝はすじ雲が広がって、少し肌寒いような秋の気配でしたが、今は夏なみの日差しが降り注いで、暑いです。
空気に湿り気が無いので過ごしやすくて良いですね。

店前菜園のミニトマトとモチトウモロコシを収穫しました。

ミニトマト
収穫
なかなか色づいてこないのでやきもきしていましたが、やっと赤くなり始めたらあっというまです。
収穫できそうに実った実は全部で4つ。あとふたつ、収穫待ちです。

腋芽から始めたので時期的に遅かったこともあり、さほど大きくは育ちませんでした。高さ1mもいかなかったかな。
途中上20cmの茎と葉っぱが枯れ始め、ほかの葉っぱも何故か縦長にくるりと巻いてしまい、そんな状態でも実を4個も付けてくれたんだから、ありがとう。
残りふたつの実のうちひとつは食べずに残して来年の種としましよう。
雨が多かったせいか実がわれてしまったけれど、味はとても美味しいトマトでした(^_^)v

モチトウモロコシ
収穫 (4)
2本のうち1本です。実のあるあたりのぷっくりした部分を触ると下3分の1あたりが固くなっていました。

剥くと
収穫 (3)
長さ3cm。種とした元の房は7cmで胴周りもひとまわり太い。でも、よく実ったもんだ!頑張ったよ!
もう一本は多分受粉出来なかったのでしょう。これ以上太ってくる気配がありません。取りあえず自分で枯れてくるまで水やりは続けます。

自宅のぴーまん
収穫 (2)
これが最後の収穫です。全部で10数個収穫できたかな。
完熟果の種は発芽するということなので、種を採りました。ついでにスーパーで買って美味しく頂いた黄色のパプリカの種も採取済み。
来年は種から菜園に挑戦ですよ(^^ゞ


おまけの画像 サツマイモグリーーーン!
さつまいもグリーン
食欲の秋ですね。『秋の味覚、時々花』



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

秋ですねぇ。
実りの季節になりますよー。

来週からやっとしいたけ栽培の再開ですぅ。
6月のダニ攻撃から9月中旬まで、しいたけにとっては
辛い季節だったので再会が楽しみでござる。^^

きのこ侍さま

いよいよしいたけ栽培再開ですか!
楽しみです~

再開までに厚姫人形を間に合わせるつもりでしたが、
今しばらくお待ちくださいね。
10月中にはお送りしますよ(^^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
