10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


月と眼鏡

昨日は中秋の名月でしたね。皆さまも夜空を見上げて月を愛でたことと思います。
夕方ドシャッと雨が降って、え、今夜月見られないかなと憂いたのはほんの一瞬。さっと上がりました。
何だかプッチンプリンみたいな降り方だった。

それはともかく。
もうもうとても楽しみにしていたのですよ、この日を。
中秋の名月が満月と言うのはそんなにあることじゃないんですってね。珍しいというほどでもないらしいですけど。

仲秋の名月 (4)
本が読めそうな月光でした。

私は昔から目が悪く、しかも右目がひどく悪い。そのくせあまり気にしていなかったので、高校の頃一度作った眼鏡でずっと通してきました。
さすがにちょっと具合が悪いということで大人になってからちゃんと作り直しましたが。

新しい眼鏡を掛けて一番見たかったのが、お月さん。
いつでも滲んでカサがかかり、二重三重にぶれた姿にしか見えてなかったので。

こんな感じ?
仲秋の名月
この、月光が照らす雲のぼんやり感。これが私の『月』でした。

ちゃんと合った眼鏡でみた見たお月さんの、くっきりと輪郭鮮やかに輝く美しさったらもう!
月に住む蟹だって見えちゃいましたよ!
(国によって月に住む生き物は違うらしいですね。蟹は中国だそうです。うさぎを見たかった)
もっと早く眼鏡を新調すればよかったと悔やまれました。

とはいえ、日常生活に支障があるほど悪いわけでははいので、外出するときとテレビを見るとき以外は掛けないのですが。最近はテレビの時もかけなくなってしまった。
細部までみたい番組は別ですけど。

そして昨夜ですよ。
あれだけ楽しみにしていた中秋の名月の満月なのに。
何故に私は眼鏡をかけて見なかったのだろう?
うすうすは感づいてはいるんですよ。

私のケータイ、カメラに特化してるヤツなので、すごく鮮やかに写すんです。月に向かってピントを合わせると、ぐぐっと合わせてくっきり表示。カシャッと写した写真はまた別物なんですけど。
きっとその画像で見えた気になっちゃったんでしょうね。
まぬけだ。

今夜も空は晴れています。ちゃんと眼鏡をかけて、生のお月さんを堪能します。

月落下
仲秋の名月 (2)



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

あっ、視力が弱いんだぁ。
拙者と同じでござるね。

高校時代から7年前まではコンタクトだったんですけど
今はメガネかけてます。
楽でいいよ。

え~と、今日からまたシイタケ始めるよん。^^

きのこ侍さま

いよいよシイタケさんたちと再会&再開ですね!
成長記録やきのこ料理のレシピなど
楽しみにしてますよ!

コンタクト歴長いですね~
昔、眼鏡作る前に一回使ったがことあります。
悪いほうの右目だけの処方でした。
でも、指が目に向かってくるのが怖くて
装着するのに毎回20分もかかってしまい、
使うのやめちゃいましたよ(^_^;)

目薬さすのもへたっぴいです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
