10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルネームを呼ぶ

今日も朝からあっついですね。最低気温25度の9月の朝。
困りものです。
まずは早朝5時半の朝やけで涼んでください。
朝焼け。9月

昨日のお客様との会話です。

 こんにちは。ありがとうございます。お預かりします。会員カードは今日はお持ちですか?
お客様 持ってないです。

名前を名乗ってくれる気配もなかったのですこちらから言いました。

 竹中 幣子さまですね。←(もちろん仮名)
お客様 はい。え?何で判るんですか?こわ~~~い!

え、こわい?困ったな。

 ちろん全部のお客様の名前覚えてるわけじゃないですよ。でもいいな、お友達になりたいタイプだなっと思うお客さまは覚えちゃいます。

まさか好みのタイプの人は、とは言えませんから。
一生懸命言葉を選んで釈明?するのですが、

お客様 だって私そんなにここによく来てるわけじゃないですよ。あ、名前が珍しいから?でもこわ~~~っ

名前が珍しいというのは確かに大きな要素でしたけど、
この方自分がどれだけのインパクトがあるか自覚してません。

私はパキパキの元気な三枚目の美女が好き。このひとはまさにそう。で、この美女ぶりに一見似合わないその珍しい名前。でも三枚めぶりとこの名前はベストマッチ!

『あ~でも名前を覚えられてうれしい人もいるかぁ。
でもこわ~』と最後まで言いながら、大笑いして帰って行かれました…

常連さんはもちろんですけど、印象的な方、面白そうな方は、来店回数に関係なく名前を覚えてしまいます。
フルネームで覚える方もいれば、下の名前だけ覚えているけど名字なんだっけ?ということもよくあります。

そんな方々に名前を呼ぶと、『覚えてるんだあ!』とびっくりされる方、喜んでくれる方はいましたけど、
怖がられたのは初めてです。

みなさん、ご自分だったらどう思いますか?
教えていただけると嬉しいです。

黄色木香薔薇がお送りしました(^^)

ミズクラゲ
ミズクラゲ



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。