10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



右目の災難

ただいま私の右まぶたは腫れております。
数日前の夜中に蚊に刺されたようです。目じりのあたりです。

ちょうど肌寒くなり始めた夜のことで、掛けるものを一枚増やし、昨夜までは蹴っ飛ばしていた布団を首まで引き上げて寝たものですから、蚊にしてみたら顔しか刺すところがなかったんでしょうね。
夜中にぷう~んというあの耳障りな音を顔周辺で聞いて振り払っているので犯人は蚊に間違いはないのにしかし。
かゆくない。思い出したようにむずむずとくすぐったくなるけど、かゆくない。それが救いといえましょう。
掻いて悪化させる心配がないので。

夏前に、ナニモノカに右目頭を刺されました。
痛カユく、我慢できずにこすったり揉んだりしていたら、それこそお岩さんのようになってしまった。
一時、左目のまぶたまでおかしくなりましたが、今は収まっております。
目がしらの腫れは、この蚊にやられるちょっと前にやっと腫れが引いたものの、
荒れてしわしわ気味になってしまい、水分補給だクリームだととケアして見ても治らないのがクヤシイところです。

そんな可哀そうなぽってりまぶたの目を鏡でじっと見るたびに思い出す、高校時代の先輩の言葉。
『キミは、はにわ目だね』
はにわ目…
上がり目でも下がり目でもない、横一文字の目。
そういえば昔NHK教育で『おーいはに丸』ってやってたな。
はに丸と同じ目って言われたのか。ふーん。…まいっか。

言った本人はすぐさま忘れたでしょうが、今でも折あるごとに思い出します。
そして昔ね、と八咫烏にそんなことを話したのが運の尽き。
私は『はにわ目の女』と命名されました。
しかし今、腫れた右目と腫れてない左目を鏡に映してじっと見るにつけ思う。
腫れてる目ははにわ目かもしれないが、腫れてない目ははにわ目じゃないぞ、と。

私の目を、細いと言う人と、何処が?大きいじゃないと言う人がいて、八咫烏にはいつも眠そうな目とよく言われます。
何事につけどう言われようと、ま、評価は人が下すものだからどうとでも、というスタンスでありつつも、
実は密かに目だけは女優の財善直見に似てるんじゃないかと思っております。

でもいい加減この腫れ引いてくれないと、ほんとにはにわ目の女になってしまうよ。

はにわ
あれ?この『踊るはにわ(男)』は目がまんまるじゃないか。

画像クリックで大きくして見てください。
はにわ (3)
作られた年代によっていろいろ違うようですね。
はにわ目なのは武人はにわくんかな?
はにわ目の女の名に掛けて、これ全部集めなきゃ(^_^)v



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
