10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



種まきシクラメン成長記録 9

久しぶりの種まきシクラメン成長記録です。約4カ月ぶりにもなりましょうか。
全部で20株ほどを黒いポットに植え付けたのが6月あたまの頃でしたね。
実はかなり早い時期にほとんどが全滅しました。
木漏れ日のあたるぐらいの風通しがよさそうなところに置いたんですけどね。

で、水栽培用に水槽の石砂で植えこんだ株4っつ。こちらは生き残りました。
種まきシクラメン夏越し
南側の縁側の棚に置いて、土が乾いたら湿らせるというていど。葉が明るいほうに向かって動くたびくるりと方向をかえてまんべんなく陽に当てました。
これからの季節、冬になるまではこの場所に置きます。

夏越ししたいつものシクラメンの初咲き。
秋・初咲き

一番最初に咲く花は貧相で変な形になってしまうのが多いのに、今回は小ぶりながらキレイな花を咲かせました。

シクラメンの夏越しは、水やりをやめて乾かし、日蔭の軒下などに置いておく休眠法と、
風通しの良い明るい日陰に置いて水やりをしながら夏を越す非休眠法があります。

一番最初は休眠法でやってみたのですが、初心者には水やりを始める時期を見極めるのが難しく、
水やりを再開しても芽が動き出すのが待ち遠しく、
まだかなまだかな~…まだかな~死んだんじゃあるまいね?
などと心配になってしまうので、翌年から非休眠法に切り替えました。

軒下の明るい日陰と言う条件を満たすため、あちこち良さそうなところを探して試してみましたが、
結局2番目に良い所に置いて夏越ししてます。

南側の軒下・縁の下から涼しい風が吹いて来る場所に小さい鉢を中心に集める。大きい鉢もたまに入れ替え。
プランター植えのブルーベリーが大まかな日差しを遮り、
それでも当たる分はボロくなって張り替えた網戸で遮光。
と言った感じです。
一番咲きのこの鉢はまさに今その場所に置いてあります。

ちなみに一番の場所は、
北側の玄関の表・屋根付き・明るい日陰・風通し良好・でしたが、鉢の数がどんどん増えて邪魔になってしまったため移動しました。

10月半ば頃になったら新しい土で植替えをします。
またたくさんの花を咲かせておくれ(^.^)


おまけの画像 台風一過の朝。天使の梯子
天使の梯子



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
