07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シミ抜きがんばる。

この週末はセール終了間近の最終土日だったこともあり、大勢のお客さんでそう広くもない店内がおしくらまんじゅう状態でした←ウソです。希望を込めました。でもたいそう賑わったのは事実ですよ。
さて、そんなセールも本日26日で終了です。駆け込み大歓迎!お待ちしています。当日仕上がりご希望の方は午前11時迄にご来店くださいね。夕方6時にはお渡し出来ます。

でも、シミや汚れがきついお品は少し多めに日数を頂きたいところです。そこで薬品を使ってがんばる有料シミ抜きをご指定いただければ、工場のベテランスタッフが張り切って取りかかってくれることでしょう。
これまでも、『落ちなかったらもう捨てようと思って。でもきれいになるならまだ着たい』と言ってお持ちになるお客様が大勢います。一皮もふた皮も剥けて生まれ変わったような姿で戻ってきた白のダウンジャケット・クリーム色のベルベットのロングドレス・ベージュのレインコートが特に印象に残っています。
すごい!と目を見張って驚き喜んでくれるお客さまに、お渡しする私たちも工場のスタッフががんばってくれました!と胸張って言えるのがとてもうれしく幸せな心もちになります。
しかし、いつもそんな風にうまくいくわけでもなく。以前お預かりしたシルクの白いセーターの汗ジミは時間の経ったものだったらしく、化学変化を起こして繊維自体が変質してしまい、どうにも出来ない状態でした。

先日またそんな落ちないシミがありました。ベージュの婦人ジャケットです。
『ヘアカラー液がいつの間にか付いていたの。クリーニング屋さんも閉まってる時間だったし、しみ込んでとれなくなっちゃうのがイヤだから慌てて自分で水で洗ったらこんなになっちゃって…』
小指の爪の先の半分ぐらいのシミが一箇所、その周辺のかなりの広範囲がなみなみの水ジミ状。一週間時間をもらい出来る限りお願いしますと工場に送ったところ、数日で何の変化もなく戻ってきました。せめて薄くならないものかと工場のベテランスタッフに聞いたところ、
『水ジミに見えるのはシミではなく、水で洗ったために繊維が溶けて縮んでしまったのです。このジャケットの素材はレーヨンで、レーヨンは水洗いは不可なのですよ。ヘアカラーのシミも、気付いたらそのまま持ってきてもらえればもう少し何とかなったかもしれません』とひどく残念がっていました。
お客さまにもその旨ご説明して納得していただきましたが、残念でなりませんでした。
自分じゃどうにも出来ないから持ち込んでくるお客さまに対して、『落ちませんでした』と伝えるのは心苦しい気分になります。お役に立てなくてごめんなさいという気持ち。でもそういうこともあるのだと、知っておいてもらえると助かります。


CA390012 (3)

ひと押しお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。