11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の珍味 その2

八咫烏の実家から、今年もポポーの実が届きました…
ポポー

ポポーの実については去年も取り上げたのでそちらを見ていただくとして、
さて、今回はこの実の始末をどうつけようか…ずいぶんな言いようだと思われるでしょう?
でも一度食べてみれば気持ちが解っていただけるのではないかと…

味が一番近いのがバナナなので、去年はバナナケーキのレシピでポポーケーキを作りました。

しかしやっぱりバナナとは似て非なるもの。
果肉は極甘のくせに、独特の青臭さがあるのです。
そして何より厄介なのが、
種。
ポポー (2)
この種がひとつの実に15~16個入っています。ランダムに。

種は薄皮に包まれており、この薄皮をキレイにむければいいのですが、柔らかい果肉はそれを許してくれません。
もうぐちゃぐちゃです。果肉より種のほうがゼッタイ多い。

何とか分離して、砂糖とレモン果汁を入れてジャムを作りました。
ポポー (3)

出来上がりをスプーンですくってみると、思いのほかもったりと弾力があり、柔らかめの蒸しパンみたい。
パンに塗って食べて見ましたが、まあまあ…かな?
今まで試した中ではダントツに食べやすい。

でも、私は食パンはたまにしか食べないし、持って来た本人のくせに八咫烏は食べる気はさらさらないので、
えーと、これどうしよう?


おまけの画像 
店前花壇 ケイトウの紅葉
ケイトウの紅葉




ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。