06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



しいたけ菌床栽培記録! 菌床到着~開始2日目

きのこ侍さんとこの菌床しいたけはただいま大豊作!
一目何万本という感じです。
夏の暑い時期はきのこの生育に適していないということでやめていましたが、今はいい時季。まさに適期。
あふれんばかりのぴょこぴょこしいたけを見ていて矢も盾もたまらずきのこ侍さんにお願いしました。

『菌床しいたけ栽培キット、1個注文します!』

丁度届いた新たな菌床群から快くひとつ分けてくださいました。それがこれです! 

 7日(金)到着 菌床しいたけ栽培キット 
しいたけ菌床栽培記録・到着
・菌床 ・トレイ ・ビニール袋 ・霧吹き ・輪ゴム 説明書
菌床は思いのほか大きく重い。

 8日(土) 封を切ってセット 
なるべく早く袋から出すようにとのきのこ侍先生の指示あり!
しいたけ菌床栽培記録・開始1日目
さっと水洗いしてトレイに載せ、ビニール袋に入れて口をゴムで軽くとめる。
もうきのこの芽がぽっちりと出ています。
置き場所は、朝日は差し込むけれど、陽は直接当たらない
薄明るい窓辺付近。

 9日(日) 開始2日目 最高気温22度 快晴
 ビニール袋内は湿気で曇っています。菌床が乾いてきたら霧吹きで湿らせます。 
しいたけ菌床栽培記録・開始二日目

ビニールを剥いてみる。
しいたけ菌床栽培記録・開始二日目 (2)
早くもおおきくなってますよね?

上手くいけば2週間ほどで収穫できるとか。
出来る限り毎日記録していきます。



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

今日はね、明日税務調査が入るので その準備で出勤してます。


早速、菌床セットしてもらい うれしいです。^^

注意する点は・・・・・
 あまりかわいがりすぎて、水を与えすぎるってことかなぁ。
 この時期なら、昼間はビニール開放して、夜だけ覆うほど
 でもよいですよ。(乾燥しないようにしてね)

 収穫は・・・・予想だと 13~14日になるでござろう。

 

きのこ侍さま

明日は税務調査ですか。
ドキドキしますね。

きのこ侍先生のご助言どおり、
ビニール袋の口を開けました。
完全に剥いてしまうには
何だか今日は暑すぎる気がして、様子見です。
しかし今朝見た時から比べても、
ずんッて感じに大きくなっていますよ。

一週間で収穫出来そうなんて、
この時季ってホントに適期なんですね~(^^)



Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
