11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



しいたけ菌床栽培記録! 3日目~6日目収穫!

タイトルにあるとおり、6日目の本日、早くも収穫致しました!早かった!
まずは3日目からの成長記録をご覧ください。

 10日(月)~3日目~最高気温24度 快晴
目に見えて成長していきますねえ。
10月10日朝

きのこ侍先生からの助言で袋の口を解放。
『昼間は袋を掛けなくていいよ』と言われたのですが、
今日はちょっと暑すぎる。ひどく乾きそうな気がするので口だけぽっかり開けました。
10月10日昼・袋の口解放

 11日(火)~4日目~20度ぐらい? 晴れ
夜は袋の口をゴムで留めておいたため、袋の中は湿気で曇っていました。
またずんっと大きくなっています。袋は朝から外しました。
10月11日朝 (2)

お昼頃、八咫烏に『菌床が乾いてないか?』と言われて触ってみるとカラカラ!
あわてて霧吹きで水分補給。みずみずしくなりましたね。
10月11日昼・霧吹き
植物を育てるときもそうですが、どうも私は水切れさせやすいタイプのようです。

明日は休みなのでまたちょっと霧吹きをして、袋の口はゴムで留めずに真ンどうしを留めます。
両端はぽっかりと解放。
菌床しいたけ・10月11日夕方

 12日(水)~5日目~ 20度 晴れ お休み

 13日(木)~6日目~ 18度? 曇り
昨日は穏やかでいい天気でした。きっとかなり成長しただろうな…とドキドキしながらみてみたら!
おおっ!袋の上からでもわかるこの大きさ!
菌床しいたけ収穫

笠も立派だけど軸の部分ががとても太くてほかほか。
菌床しいたけ収穫 (2)

食べ頃だ!
早速お昼にいただきました。
手前の一群を食べる直前に収穫。贅沢ですなあ!
菌床しいたけ収穫 (5)
右側の一番大きいのは直径8cmでした。上の3本はつながっています。どうしてこうなるのですか?きのこ侍先生。

 裏側。
菌床しいたけ収穫 (4)
開きすぎてますか?でもほかほかで柔らかくて気持ちよさそうなんですよ~。

 いしづきを取り、軸ごと切って
菌床しいたけ収穫 (6)

 焼く!網が無いのでフライパン焼きです。
菌床しいたけ収穫 (7)

焼く前のきのこはうっすらときのこの香りがするだけなのに、焼くと途端にしいたけの香りを発散します。
私は干ししいたけを戻すときの強烈なにおいが苦手で生しいたけも喰わず嫌いで今まで生きてきた者です。

昔、母がお風呂場にしいたけのホダ木を置いてしいたけ栽培をしていた時も、どんなに『おいしいよ!』と言われても絶対食べませんでした。

ずいぶん損してきたなあと、じゅわ~っとうまみと香りが広がる収穫したてのしいたけを噛みしめながら、思うのでした。



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村











関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
